人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モン様、降臨

時間が取れる限り、元気と気合いがある限り、夕方自宅の周辺を散歩するようになって1年と少し。季節が一回りして、自分なりの歳時記みたいなもんが出来て来ました。ソメイヨシノが散って10日。ここ何日かはサボリ、そろそろかなぁと思いながら川縁を歩いてて昨日やっと「メッケ!」

モン様、降臨_e0143892_21143916.jpg

我が家の側を里川が流れてます。両面護岸で川幅15メートル程の、決して清流と呼べるような流れじゃないんだけど、毎年この時期紋カゲロウが羽化します。年毎に数の多少はありますが、今の場所に引っ越して来て17年、必ず彼らに会えます。去年の大水で心配だったんですが、今年は多いみたい。昨日はハッチしたてのダンが頭上を列を成して飛び回ってました。感じとしては去年の5倍ぐらい(?)かな。いや、10倍かも・・・、とにかく凄い数。昨日・今日がピークで徐々に数が減るんだろうけど、4〜5日したら今度はスピナーが来るのか?不思議な事にダンとスピナーの量がリンクしたのを見た経験が未だ無い。自然界って不思議です。

紋カゲロウが絡んだ釣りで良い思いをした事が殆どありません。数年前の秋田最上白川、10年以上前かな大見地蔵堂川。人間の目には凄い数がハッチしてるように見えても、魚の了見は別の所にあったようで、同様の大型、オオマダラカゲロウの時との魚の反応の違いに愕然としました。楽な釣りはさせて貰えんもんです。

この後10日程でフタスジモン、続けてヒゲナガが来ます。ア〜〜、釣り行きてぇ。

デジカメを変えた(OptioW30)ので、面白がって色々試してます。近接でピントだけは来る様になりました。以前の2Mイクシはどうしてもピントが合わない、という場面が多すぎてイライラさせられ通しだっただけに嘘の様に気楽、写真撮るのが楽しくなりました。でもCCDの違いか、レンズの差か、色再現や空気感は以前のカメラの方が良かったような・・。慣れの問題かな?(・・って、それ以前に手ブレしないことやら構図やら、写真のいろはをキチンとしなきゃね)
もう1枚撮ってみたけど、ここまで寄るのも善し悪しみたいですね、図鑑じゃあるまいし・・・。しかしズブの素人にこの写真が撮れるんだから、最近のデジカメって凄いですねぇ。

モン様、降臨_e0143892_9435370.gif

Commented by fly-tomo at 2008-04-24 05:43
今の時期、私が川を徘徊する理由の一つがコイツ。
イーィナー!! 写真も良いですね~。
こちらは全くと言って良いほど駄目でした。 
これでヒゲナガも不作だったらショックだな~。
Commented by goo~ at 2008-04-24 09:00 x
>fly-tomoさん
今朝、我が家の玄関に5匹泊まってました.宵の口に明かりに誘われて
来たようです。毎年の事ですが、去年は1匹だけだったんでやはり今年
は多いんですね。小さな里川しかも民家がいっぱいなんですが、こんな
生命に出会うと毎年心躍ります。小さな環境が幸いしてるんでしょうが
そちらでは、やはりダム放水に左右されるんでしょうね。大増水で礫ごと
流されてくニンフを想像すると心が痛みます。何とかならんのでしょうか、ホントに・・・。
写真はデジカメ変えたんで面白がって試してる段階。今度のは取り敢
えず近接でピントが来ることだけは確認できました。以前の2メガIXIで
はこの絵は撮れませんでした。もう1枚、試しで撮った画像を後でアップ
してみます。
Commented by 八兵衛です。 at 2008-04-24 22:01 x
 いいモデルさんですね、おっちゃん前回マダラ殿を接写しようと試みましたが捉えることは出来ませんでした。
 動くなよと心で念じてもビミョ~に動く為駄目~、接写はピント合わせと手ブレが難しく納得のいく写真が皆無です~?
Commented by goo~ at 2008-04-25 09:02 x
>八兵衞さん
モン様は例外的に楽ですね。沢に渡った導水管に座り込んで何枚も写
せました。まともな水生昆虫の写真が撮れたのは、初めての経験です。
前足を上げて虚空を掻くような仕草、何度見ても可愛いですね〜。

昨夜は玄関にヒゲナガが飛んで来ました。灯りの周りをグチャグチャに
飛び回って、写真どころじゃなかったけど・・・。川、本番ですね。
毎週の大雨もういい加減にして欲しい。W科禁漁に間に合わないよ〜。
by goo_ism | 2008-04-23 21:47 | フライフィッシング | Comments(4)