大寒の桜

100余年振りに奄美で雪が舞ったそうですね。びっくりぽん!です。
静岡でも1000mぐらいの山肌が少し白くなってました。

ワサビ仕事の帰り道、峠道を下りた山道の端の日溜まりに、薄桃色の一画が…。
e0143892_1218474.jpg

河津桜とは違う、気持清楚な表情の花は、2分咲きぐらいか?
以前別の家の庭先で「大寒に咲く、大寒桜だよ!」と聞かされたのと同じ色。
日差しは暖かいけど、チト冷たい風に揺れて足踏みかな。

雪に閉ざされた方々には申し訳ないけど、幸せな気分頂いてきました。
[PR]
Commented by kamitaka at 2016-01-28 19:09 x
冬来たりなば・・・ですね。
昨年は中盤~終盤にかけて季節が二週間ほど遅れていた感じでした。おかげて田んぼの収穫が二週間遅れ(T0T)。今年はその遅れを一気に取り戻す感の暖冬?駆け足でやって来そうな春?
否否、暑さ寒さも彼岸まで、此方はまだまだあなどれません!!解禁まであと二ヶ月チョイ、悶々と待つ日々を楽しみます(笑)
Commented by よねさん@鱒美 at 2016-01-28 19:17 x
桜の季節はまだまだ先ですが、早咲きの桜も好いもんですねぇ。
控え目な咲き具合は、本当に清楚な感じがいたします。
自分も熱海で「熱海桜」なるものを観てきましたが、春が来たように錯覚しましたよ(^^;
週末は記録的な寒波だったそうですが、静岡県って本当に暖かくてありがたいですねぇ♪
Commented by goo_ism at 2016-01-29 17:40
>上高さん
そちらと比べたら「何をか言わんや」でしょうが、今週始めは静岡も寒かった!
ビニールハウスの中でも、山葵は凍ってしまいました。凍害に強い作物ゆえ、大事には
ならないけど生育は明らかに遅れます。収穫も恐らくは半月以上ずれ込む筈っす。
今年の会津大川詣では6月になっちゃうかも知れません。
それでも、あの新緑にむせるような思いを願って、ガンバラにゃあ!
Commented by goo_ism at 2016-01-29 17:57
>よねさん
ワタシらは見慣れてるけど、静岡ならではの景色なんでしょうね。
ホンワリと暖かい感じですが、この花見つけた日の朝は氷点下・・。
ワサビは凍って、半透明でした。写真撮ったのは午後3時頃ですが、
冷たい風に花が揺れていて、アタフタと数カット撮って車に逃げました。

以前お話したように、拙は山桜こそが本当の「桜」だと思ってまして・・。
季節感を乱す最近の早咲きのサクラには、チョットだけ不興を覚えます。
Commented by 八兵衛です at 2016-01-31 10:16 x
仕事がらでしょうか自然の移り変りには敏感になりましたか
お爺は暖房に浸かり冬眠中、外の景色が見えてこない状況
にしてもこの寒波山の姫達には吉or凶なのか
2016釣果が気になるノー天気なお爺であります 今年は大吉になります様に♪
Commented by goo_ism at 2016-01-31 16:44
>八兵衛さん
仕事柄ってよりも歩き始めてからですね、季節を感じるのは。
タバコ止めて匂いに敏感になった所為もあるかも知れません。
暑い寒いより、いろんな匂いや臭いが気になるこの頃です。

さて・・
FFに再度気合入れるべく、竿買っちゃいました!
古~いSageの3番。中古でやっと出会えました、嬉しい~!!
今年は狩野川支流でアマゴ、狙いますよ~。
by goo_ism | 2016-01-25 12:30 | 山菜 | Comments(6)