人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士の裾野で湧水イベント

エレファント・プルーフ高橋さんから声掛け頂いてた、芝川のイベントに参加してきた。ハンドクラフトの名のある皆さんが多数参加されると聞いてたから、少しばかり気後れ気味だったんだけどね。
富士の裾野で湧水イベント_e0143892_21313810.jpg
今にも泣き出しそうな生憎の空模様、でも参加者の皆さんは準備に余念がない。旧知の角宏さんにご挨拶してから、オイラも荷物を運び込んだ。
富士の裾野で湧水イベント_e0143892_21351645.jpg
相も変わらずのラインナップだが、初見の皆さんはこれに興味を持ってくれたみたい。誰かが写真を撮るのに並べてあったから、ついでにパチリ。オイカワ・モデルが殊に受けたようだww。(Mnzちゃん、アリガト〜!!)
富士の裾野で湧水イベント_e0143892_214159.jpg
初日のメインは井之頭の淡水魚エキスパートSさんの講演。大方既知の内容だったが専門家の言葉って重いね。パネルの一番上、むか~し釣ったまん丸パーの狩野川アマゴを思い出した。幸いに雨は大した降りにもならず、初日が終了。広場でのナイトセッションには参加し損ねてしまった、残念…(?)。

雨に備えてブース・テント下の空きスペースにテントを張って寝たのが大正解!夜半の雨がテーブルを濡らしていたが、コット&アルコールのお陰で熟睡、爽やかな目覚めだった。出展を知った仲間達が何人かブースを訪ねてくれたよ。カズさん、Kanzoさん、ありがとうございました。Ogawa先生、デカ鱒ネット宜しく!Nishiidoさん、オーバル尺ネット、イイの作りまっせ!何卒決断はお早めに!
富士の裾野で湧水イベント_e0143892_2245929.jpg
お隣ブースのお3方。素晴らしい竹竿を創る赤池さん(左)、中尾さん(右)のお二人は直前の訪米で、凄い体験と評価を得て来られたとのこと。中央は、かのスーパーキャスター矢崎さん。キャスティングに留まらぬスケールのデカイ経験を、淡々と語る『正義漢』って印象だった。皆さん、どうもお世話になりました!
富士の裾野で湧水イベント_e0143892_22161566.jpg
県内掛川からはプロタイヤーのKawaiさん。ソフトな笑顔の奥に隠れた素顔は『アッとびっくり!』アメリカでフィッシング・ガイドの経歴があるんだと。世の中広いわ。精緻で理に叶ったフォーム・ホッパー、流石のプロの仕事だった。
富士の裾野で湧水イベント_e0143892_22223232.jpg
なんか、ズ〜〜ッと外で竿振ってる印象が強かったBlue HelonロッドIwataさん。ご本人の写真撮り忘れたよ。とっても気さくで明るい方だった。竿も人柄を表す如く穏やかな印象。価格もリーズナブルでIwataさんが道具に求める何たるかが伝わって来るようだった。

さてさて、オイラは運営に関わる何にも協力出来なかったんだが、これだけのイベントを立ち上げ実行した芝川漁協と高橋さんには、敬服した。極々短い期間での企画・立案・広報、ベンダーも客もあれだけ集まった訳で、「ヨクゾ!」そして「お疲れ様でした!!」参加させて貰って、感謝の一言です。
Commented by 八兵衛です at 2014-06-26 12:43 x
大がかりなイベントだったようですね
ごめんね知りませんでした(^^;
特別区設置にイベントを気合が入って
なんか応援できることあれば連絡して下され~
Commented by goo~ at 2014-06-26 15:22 x
>八兵衛さん
日曜日のアマゴ釣り大会がメインで、俺らはオカズ(賑やかし)でしたよ。
でもいろ色んな人と出会い、最新の竹竿の凄さに触れ、少しのやる気貰って、
楽しい時間を過ごしてきました。あっと、バカ旨ホルモンもありましたわ!

漁協と高橋さん、頑張ってましたよ~。まず「やった」って事が大したモンです。
継続したら大きな力になるかも知れません。
Commented by カズ at 2014-06-26 21:43 x
なにはともあれお疲れ様でした。
この手のイベントは確かにたいへんだと思います。
私も井川のイベントでいろいろ感じることがありました。
高橋さんも言っておられましたが、矛盾する課題をどう解決してゆくか、
芝川漁協だけではない問題なので、釣り人も巻き込んで考える時がきたのかもしれませんね。
Commented by goo~ at 2014-06-27 09:46 x
>カズさん
今回ワタシは遊ばせて貰っただけ、お気楽な2日間でした。
釣り大会って言うんで、(どうなるんだろ?)と思ってましたが
皆さんとっても楽しそうで、良かったんじゃないでしょうか。
商品が地元産のお米ってのも気が利いてました。

芝川漁協はフィールドと組織の規模が程々で、面白そうですね。
運営にはこれからも高橋さんの存在が効いていくと思います。ただ、
出来るなら、ず~っと前から芝川を愛してきた者が居るってことも
忘れないで欲しいなと、願わずには居られません・・・。

Commented by よねさん@鱒美 at 2014-06-29 08:55 x
大賑わいのイベントだったようですね。
色々と新しい発見や出会いもあったようで、何よりだったと思います。
オイカワ・ベンド・ネットが海外で活躍してくれそうだというのは、素晴らしいお話ですね〜。
特別区にもシーズンが終了したら行ってみたいと思います。
Commented by goo~ at 2014-06-29 09:26 x
>よねさん
あいにくの雨で釣り大会は漁協想定の半分以下の参加者数だったようですが、冬のシーズンの釣り場キャパを確認する為にはイイ数だったように見受けました。あの区間にいつもキチンと魚が入っていればとても魅力的な釣り場になると思いますよ。

この歳になって、人との出会いの大事さ・面白さを再確認させられました。出て行かなきゃ何も始まらないですね。ハンクラにも、褌締め直して取り組まなきゃと思ってます。楽しみです!
Commented by 安曇野の案山子 at 2014-06-29 19:14 x
イベントお疲れさまでした。
見に行く準備をしていたんですが 私用ができて行けず残念でした
来年もあれば 刺激をもらいにいきます
Commented by goo~ at 2014-06-29 20:55 x
>安曇野の案山子さん
イベントを楽しんでる人達を、見てるのが楽しかった!
昼間からチビチビ呑んで、竹竿振ったりアメリカの話聞いたり、
ゆっくり寛がせて貰いました。偶にはイイですよ~。
きっと来年もやるんじゃないかな?いらっしゃいませ!!
by goo_ism | 2014-06-25 22:39 | 諸々・・ | Comments(8)