人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍客

エライ目に遭いました。

10月に入ってからの32℃!!!なんて、キ○ガイ沙汰の暑さで、ハウス内(軽〜く40℃超え)ワサビの発芽率は一割もなかった…。再度の播種。来年の収穫は一月遅れ、酷暑の中だよ。ヤレヤレ…。

作業が一段落して、川水を畑に引き込む水栓のフィルター掃除。直径10センチ、深さも同じぐらいのパイプから金網を引き出して、中に溜まったゴミを洗う。落ち葉や草の茎に混ざって『ピン!』て弾く感触があった。(こんな所に生き物?)ビビって手を引っ込めたらコイツが飛び出した。
珍客_e0143892_14293090.jpg
体長5センチばかり、テナガエビだ。真っ暗な穴倉にいつから居たんだ?目がメタリックに光って、カッコ良いぞ!

あんまり愛しくてすぐ側の川迄放しに行ったよ。静かな浅瀬に放流、数秒後にはまた『ピン!』で、一瞬で見えなくなった。

ナンカ、嬉しかった。
Commented by カズ at 2013-11-06 22:18 x
大変なことになっていたんですね。
凹んでた理由がわかりました。
しかし、こういうのは癒されますねきっと。
「ピン!」でいなくなる感じ、よ~くわかります(^^)
Commented by goo~ at 2013-11-07 08:19 x
>カズさん
いやぁ、参りましたよ。実はキャンプから帰ってすぐ、40年来の
友人が急逝、それに重ねての不作でした。葬儀やら種の手配と畑
の準備やらでテンテコ舞いの10日間・・・疲れました~。
考えられないエビの出現にはマジ驚かされたけど、心底癒されま
したよ。久々に頬が緩んでうれしかった!
Commented by 魚絵師 at 2013-11-07 11:33 x
先ほどはお電話で失礼しました。
それにしても自然が相手の仕事は何が起きるか、
予測がつかないですね。
穏やかに四季が移ろう事を祈るばかりです。
「ピン!」いるってことは、周辺の自然は大丈夫と言うですね。
今度は上手く行くことをお祈りいたします。
Commented by goo~ at 2013-11-07 16:22 x
>魚絵師さん
連絡ありがとうございました!何よりも元気を貰えました。
異常気象とか言いますが、「平年並み」ってのが既にナンセンス
なのかも知れませんね。(何が起こるか判らないぞ!)って、肝
に銘じる好い機会だったと思うことにします。
エビは川ガキの頃以来でした。モエビや沼エビなんてチッチャこ
い透き通ったのが多かったかな。テナガは珍しいです。山も川も
まだ大丈夫みたいですね。
Commented by よねさん@鱒美 at 2013-11-07 20:54 x
色々と大変な日々を送られていたのですね。大変でした。
気温が高かった影響は、農産物にはモロに出てしまうのですねぇ。
疲れた気持ちを癒してくれるのは、やっぱり生き物なんでしょうか。思わぬところから出てきたテナガエビ、可愛かったと思います。
来週末は、久しぶりにお会いできるでしょうか。楽しい夜になりそうです。
Commented by goo~ at 2013-11-08 19:07 x
>よねさん
素人百姓にとっては大事でしたが、自然相手の本職には当たり前
の、どうってこと無い事なのかもしれません。勉強ですわ。
これからきっと、ン10年もこんな思いしながら自然相手にバタバ
タするんでしょうね。それが自分が望んだ事かどうかは、最後迄
判らないのかも知れません。それも人生、なんでしょう・・。

今週末はNG、来週の街呑みでよろしくお願いしま~す!!
by goo_ism | 2013-11-06 14:40 | 諸々・・ | Comments(6)