人気ブログランキング | 話題のタグを見る

置き土産…

先日の台風は「静岡県の西側を掠めて北上!」とTVが伝え続け、未明の天気情報番組はありとあらゆる(竜巻まで!)赤い警報マークを画面一杯に並べ立てた。表では何かがガラガラと音立てて飛んでく様子…。それでも夜が明ける頃には嘘みたいに静かになった。自宅で心配しててもしょうがないとて、ちぎれて落ちた枝や沢水が押し出した砂利を避けながら山道を登った。途中の橋から覗いた藁科川は見たこと無い程に膨れ上がり、龍がノタうってるようだった。(2本か、3本か?一体何本やられた?)うう〜、不安が高まってきやがる!!
置き土産…_e0143892_1213615.jpg
園地上の道から見下ろす。目の前の1本が見事に捲れ上がってたが、どうやら他は持ちこたえたようだ。拍子抜け、てか、予想を良い方に裏切られて苦笑いが浮かんで来たよ。このハウスは一昨年の台風で半壊して半端な修理をしたってことで、そもそも不安があったモノ。これで済んだならオンの字!
置き土産…_e0143892_1284792.jpg
しかも幸運にも切り取ったようにメクれたんで、大方を再利用でき不細工ながら余計な投資無しでどうにかなった。この一件は「ラッキー!」って事にするよ。
置き土産…_e0143892_12134461.jpg
台風通過ほぼ30時間後の藁科川は前日朝から2m以上の減水だった。まだ、落ちたら絶対に助からない水量だが、前日は手前の護岸際の1m下を濁流が洗っていたよ。今シーズンの鮎釣り漁期はグンと減ったな。お気の毒です。
Commented by カズ at 2013-09-19 13:51 x
まさにラッキーでしたね。
被害が大きかったら費用も手間も膨大になるところ。
よかったよかった。
これなら最後の悪あがきもキャンプもハゼも
なんとかなりそうですね。
Commented by 魚絵師 at 2013-09-19 19:49 x
凄い数のハウスですね。
しかし、あれだけの台風で被害が最小限!
良かったですね、、、。

今朝、goo~さんと電話で話をしているうち、
また川を観たくなって、行ってしまいました。
今日は虹マス君が遊んでくれました。
Commented by goo~ at 2013-09-19 20:11 x
>カズさん
このハウスのPO新調だと、屋根だけで4福沢が飛んじゃいます。
台風の度にヒヤヒヤです。何故か痩せはしませんが・・・(^^)。
修理作業で強度の筋肉痛、今日は階段で呻吟しています。

来週1日休みを捻り出せたら悪あがきの予定。ハゼもキャンプも
バリバリのつもりです。食材調達、行きましょい!
Commented by goo~ at 2013-09-19 20:19 x
>魚絵師さん
簡単な作りのパイプハウス、しかも大分年季が入ってて苦労が多いです。
昨年の台風で近所の立派な鉄骨フレームのハウスがペチャンコになった
際も、1本も潰れなかったんですよ。メンテナンスの大事さを思い知ら
される出来事でした。佳境まであと2週間。その後キャンプの支度です。
なんとか来週、行けたらヨロシクお願いしま~す!
Commented by 八兵衛です at 2013-09-19 20:36 x
大きな被害が出なかったようで良かった良かった
こちらもかなりの被害が出るのではと恐る恐るの休み明けでしたが
被害0、台風による修理依頼も0とチト拍子抜けです。
Commented by goo~ at 2013-09-20 09:11 x
>八兵衛さん
風雨が激しくなった3時頃だったかなぁ、目が覚めたらもうダメ。
グダグダで起きてました。今思えば、呑みゃよかった・・・。
風が強くて最悪の状態を想定してたから、「??」で「!!」でしたよ。
渓流は残す期間10日、どこ迄回復するだろ?イイ〆したいですね。
Commented by 水面爆発狂 at 2013-09-21 13:46 x
被害が最小でなによりです…
藁科川も年々、悪くなってきてますね~リバーキーパーのような鮎釣り師と話しをして改めて川の変化に驚きます。周期的な事でもなさそうなので注視して行きたいですね~ 自然は破壊するのは簡単でも
回復するのには時間がかかりますから いかに人間が無力で自然が偉大かをまざまざと見せられる
今日この頃です。
Commented by goo~ at 2013-09-21 17:18 x
>I上さん
まずまず、良しとするしかないです。
藁科川はガキの頃からズ~っと見てきてますが、もうどうしよう
もないですよ。山が植林だらけで、あっちでもこっちでも崩落し
てますから、川への砂利の供給が止まりません。何がイイとかワ
ルイとか、今更言っても詮無いけれど、山林行政の罪は重いよ。
悪くなるスピードを少しでも遅くするのが精一杯。とは言え、そ
れも随分大変な作業ですよ。
Commented by EJ at 2013-09-23 11:13 x
被害が最小限でよかったですね。
実家の父も家が古いのでいろいろ飛ばされるんじゃないかと
心配していたのですが、瓦もアンテナも無事で安堵したよう
です。
このところひどい災害があちこちで起きているので何かある
たびに心配になります。
ともあれよかったです。
Commented by goo~ at 2013-09-23 20:19 x
>EJさん
ありがとうございます。今回は運が良かったようですが、いつか
やられるのは覚悟してます。その時めげないようにしなくちゃ。

この夏の静岡はかつて無い程の少雨でした。園地のすぐ脇を流れ
る藁科川が夏に河床を晒すなんて、経験ありません。片や豪雨で
とんでもないことになった地方もあるんですよね。自然が苛烈に
なってきた気がします。これからの人生、色々覚悟して生きなき
ゃいけないようです。
Commented by よねさん@鱒美 at 2013-09-24 22:28 x
台風通過のピーク時には、島田の自宅もユラユラ揺れる程の強風でしたから、ビニールハウスが1棟だけの被害というのは、何か奇跡的な感じがいたします。
こればっかりは、運が良かったという結論でしょうね。
しかし、1棟だけと言えども、修復には相当汗を流されたようで、本当にお疲れ様でした。
強い雨が降る時に、川の流れは、やっぱり森が守るんだろうなぁと思います。昔の人々が、杉の植林ということを思いつかなかったら、渓の様子はずいぶん違っていたのでしょうねぇ。
藁科川の濁流は、目を覆いたくなる様相ですね。大井川も同様だったみたいですが、沢の魚達には大きな被害は無かったようです。渓流魚という自然の生命体が、こんなにも強いものなんだということを、改めて感じた台風一過だったと思います。
Commented by goo~ at 2013-09-25 07:59 x
>よねさん
未明の風雨が凄かったから相当凹んだまま山を越えました。橋か
ら膨れ上がった藁科川見たときは絶望的な気分でしたよ。畑を見
下ろした時はホント、狐につままれたようでした。冷静になって
考えたら南側の斜面と北側に植えた杉が風除けになってる様子。
今後の台風でどうなるかはまだ判りませんがね。

川の水は大分引いてきましたが、水位は平水程度でも濁りが取れ
ません。植林の多い川の宿命ですね。昨日の狩野川は水位高めで
したが、水も石もピカピカで山の違いを実感してきました。物凄
い数の鮎やカワムツにもびっくりさせられましたが・・・。
by goo_ism | 2013-09-18 12:24 | 諸々・・ | Comments(12)