人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊、熊、クマ~!

昨日夕方かな、何気なしに検索してヒットしたニュース画像。先日の日帰り遠征先からも、そう遠くない山中での事件だったようだ。

熊の二次被害:遭難者死亡、捜索の四人も襲われる!

ヒェ~~!ブルブル・・。
今年も怖い季節が始まったよ。拙が以前遭遇した熊は気の良い奴だったのかな?不案内な土地でもあるし、山釣りはこんなリスクも抱えてるって忘れちゃいけないね。よろず屋さんの山菜鈴だけじゃ不安になってきた。でも、トンガラシ・スプレー、高いんだよなぁ~。
Commented by 八兵衛です at 2013-05-31 20:55 x
昨年暮れからF川水系でもけっこう目撃されてますね
Tから少し山へ入った処で猟友会の方が襲われたそうです
全治3ヶ月との事でした、未だ捕獲されていない為
ホームの里川あたりでもまだ暫くは要注意ですよ
油断しないようにしましょ~
Commented by goo~ at 2013-06-01 07:00 x
>八兵衛さん
Tだそうですね~。昨年暮れって、冬眠してないのかな?
山を隔てたトトロの森も、危ないのは同じでしょうね。
やつら、1日に何十キロも移動するらしいから・・。
秋神の里外れで遭って「何処でも出るじゃん!」て判った。
山菜鈴ごときでホントに大丈夫なんだろうか?怖いな~!
Commented by よねさん@鱒美 at 2013-06-04 22:36 x
野性動物の恐ろしさは、実際に対面してみないとわからないかもしれませんね。本州の熊ツキノワだったら、命まで奪われることは滅多に無いかなと思いますが、出くわさないのが一番。好きではないですが、熊鈴を常時持つようにしないといけないかもしれませんね。
Commented by goo~ at 2013-06-05 06:07 x
>よねさん
野良仕事になってから丁度1年。いろんな野生動物と遭遇しました。
ドラム缶のような猪や、真横を駆け抜けた2頭のカモシカにはマジで
肝を冷やしました。動物園でも決してできない、都市伝説みたいな経験です。
猿も群れに出逢うと気持ち悪いけど、熊にガチンコは御免ですね。
精々自衛してる積もりだけど、どうなんでしょう・・?
熊鈴は常備するに超したことは無いと思ってます。
by goo_ism | 2013-05-30 14:07 | 諸々・・ | Comments(4)