人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・フェスタに参加してきました

またまた旧聞…、先週末のこと。

世界の『タミヤ模型』が旗振って、年に1度静岡辺りのモノ好きが集まってワイワイやるハンドクラフトの催し『クリスマス・フェスタ2012』ってのに参加してみた。殆どが女性(平均年齢はアラ・フィフかな?)をターゲットとした、趣味の手作り品を持ち寄った即売会、が実体だったかな。拙は完全アウェイ状態、でも全く釣りをしない人達の率直な感想や反応が凄く新鮮な、なかなか面白い2日間でした。

クリスマス・フェスタに参加してきました_e0143892_20214384.jpg
会場前に1ショットだけ。まあ、こんな体裁。7年前のFFFと同じ…。で、モノは進歩してるんだろか?

2日目の日曜日は恒例ひろ○ん・オイオフとダブリ!河原で呑んでるだろう仲間達を思いながら、ネットを編みながらお茶を飲んできた。来年も参加するとしたら、少し形を変えてみようと思ったよ。
Commented by EJ at 2012-12-16 08:31 x
完全アウェイって笑えますね。
以前釣りをしない女性から「フライフィッシングって飛びながら釣るんですか?」と聞かれて答えに窮したことがありますよ(笑)。
Commented by カズ at 2012-12-16 08:36 x
ほとんど女性ではアウェーもうなずけますが、一般の人の感想は興味ありますね。
オイオフは参加できず残念でしたが、
雑魚オフやりますか。
Commented by goo~ at 2012-12-16 09:20 x
EJさん、ご無沙汰です。ブログに伺えず失礼しています。来年にはPC
を替えて何とか…。お恥ずかしい限りですわ。

2日間を通じてフライ・フィッシングを知っているお客さんは片手で余り
ました。お一人は偶然に寄ってくれたプロの方(暫く話し込みました)故、
釣りを通して作品を見てくれた人は限りなくゼロ!に近いかと…。自分
が現を抜かしてる遊びはこれ程にマイナーなのかと、愕然としました。
それでもモノづくりの深淵は底が全然見えません。何処迄ズブズブ逝
くのか、少し怖くなってきました。

楽し〜!!
Commented by goo~ at 2012-12-16 09:41 x
>カズさん
なかなか盛大な人出でしたよ。家具メッセの数十倍?人酔いしました。
黙って聞いてたら「スゲェ〜!」や「触っても良いのかな?」が結構多くて、
嬉しいやら寂しいやら。「これ使うのは勿体ない」はどうすれば…?
そう言われても拙は今のやり方変えられないんで、このまま行きます。

雑魚オフ、是非やりまショイ!カズさんのホームリバー、伺いたいです。
実は面白い竹竿を手に入れたんで、凄く楽しみ〜!
Commented by 八兵衛です。 at 2012-12-17 16:59 x
かなりの数をストックできましたね
手際の良い仕事の賜物~流石です
オイオフで合えなかったのが残念でしたが
新たなチャレンジへ徐々に始動すね
ファイト一発ガンバテね♪
Commented by goo~ at 2012-12-17 18:10 x
>八兵衞さん
数えてみたら、去年の夏からで20数本作ってました。手許に残した自
家用&サンプルは5本。画像のネットは旧作とメンテの預り物が大方
です(恥…)。孤独な二日間でしたが、Newアイディアと人脈、それか
ら竹竿が付いて来ました。百姓仕事も併せて、面白くなりそうで〜す。
Commented by 水面爆発狂 at 2012-12-19 09:50 x
いや~知ってたら行きたかったですよー次回は是非とも顔を出させてもらいます。 竹竿 うちの弟が猛烈に食い付きそうです…(笑)
Commented by goo~ at 2012-12-19 11:49 x
>I上さん
ここに案内でも上げようと思ってたんだけど、百姓多忙でムリでした。
来年もこのイベントがあるとしたら、是非お越し下さいな。弟さん好み
の竹竿は創ってないけど、仲間でも誘って賑やか出展にしようかな?
Commented by よねさん@鱒美 at 2012-12-20 22:15 x
展示会って、家具系のものだとばかり思っておりましたが、ネットを並べてたんですね~。FFって、釣り具屋さんを見れば歴然のように、やってる自分達が思う以上に狭い世界なのかもしれませんねぇ。
オイオフの景品、僅差でゲットできませんでした~。代わりに、まったく違う意匠のネットが手元にやってきましたよ (^^;
Commented by goo~ at 2012-12-21 19:17 x
>よねさん
エヘヘ〜、7年前にお手伝い頂いたFFFと同じ事やってきました。
今回は全然無理しない、完全に自己責任のモノだけです。所詮釣り
のタモやダメ竿ですが、全部自分の世界観。お気楽で楽しかった〜。
狭くて深い世界だからこその面白さにドップリ浸かった感じです。

ブログ拝読しました。グレースのスタッグを手に入れられたんですね!?
私の世界観や美意識には無いネット。いつかご一緒したら、見せて下さいな。
by goo_ism | 2012-12-15 20:33 | craft | Comments(10)