激荒れ!天竺キャンプ

KEN2さんのお誘いで、今年も天竜川の川辺キャンプに参加させて頂いた。昨年は寒さに震えながら深夜に見上げた、満天の星空が強烈な印象に残っている。今回も凄く楽しみだった。

さて、当日。
どうにか明るさが残るうちにサイトに着き、懐かしい顔に挨拶もソコソコにアルコールが待っていたのだが、暫く続いてた小春日和は何処へやら、2棟続きのタープの隙間からも強烈な雨風が吹き込んで来る。「爆弾低気圧ってやつじゃね?」片手にグラス、片手でポール。飛びそうなテントをみんなで抑えつつ、それでも各々鬼乙女を寒梅をシングルモルトを楽しむ。吹きつのる風の音が『なんか、楽しそうなことやってんじゃねぇかよ!』って、懐かしい声に聞こえて「お神酒を捧げて祈ろうぜ」と、半分本気で口走ってしまったよ。屋根に溜まった水を度々流してテントが潰れないのを祈り(オ許シクダセ〜、オ許シクダセェ〜…)、嵐のような天候に翻弄され(それでも呑み続け)ズブ濡れでタントのカーゴに潜り込んだのは、一体何時頃だったのか?浅い眠りを繰り返し、朝方からドロのように眠った…。

翌朝は強い風は残っていたが、昨夜が嘘のような青空!天の声の主の機嫌もどうにか取り結べたようだが、とても釣りをする状況じゃない。ウドン・チゲやウナギお握りを頂いてマッタリ過ごす。久しぶりのフライキャスティング、春先に作ったSttocoグラス・ロッドを仲間達が気持ち良さげに振ってる。ウン、良い竿だぁ〜!
e0143892_1924492.jpg
4〜5年前かな、KEN2さんとの縁の始まりがこの青い恐竜ジャンパーだ。忘れられない出逢いの記念品を、やっと一緒に写真に撮れたよ。もうボロボロ、大事にしなきゃ。(御大の記憶でもあるしね)

e0143892_19322341.jpg
この面子で初めての集合写真。みんな良い顔してるなぁ。よねさん、次回は入ってね!

来年もまた、この場所でお会い出来るのを楽しみにしています。KEN2さん、遊んで下さったみなさん、ありがとうございました!
[PR]
Commented by よねさん@鱒美 at 2012-11-21 22:19 x
あ~、集合写真に入れなくて残念です~。しかも駆けつけた試合は引き分けという結果で(^^;;;
それにしても、なかなか経験できないような、激しいキャンプでしたね~。美味しい料理とお酒を堪能して、尽きないお話を交わし、本当に楽しいひと時でした。今回は、竿を出すチャンスがなかったようですが、今シーズンの天竜は、昨年より好条件に恵まれているようですから、また是非川辺にご一緒いただけると幸いです。
Commented by goo~ at 2012-11-22 16:39 x
>よねさん
お疲れ様でした&お世話になりました。いやぁ〜、凄い天気でしたね!
酔眼朦朧でしたが、強風でビニールハウスが心配で心配で…。
どうしようもないから、ヤケになって呑んでました(って、言い訳ね)。
今年も宵の口しか記憶に無い体たらくでした。反省、猛省です。

釣りは残念だったけど、少し落ち着いたら行こうと思ってます。明日か
らまた天竺に集まるそうですね?みなさんに宜しくお伝え下さい〜。
Commented by カズ at 2012-11-23 00:04 x
いや~なかなか凄いキャンプになったようですね。
それでも居酒屋テントは盛り上がったようで。
翌日は釣りやらなかったの?
今年はドライも結構楽しめたのに。
また行きましょう。
Commented by KEN2 at 2012-11-23 02:30 x
崩壊しそうなタープを立て直す時は
天竜川が三途の川に思えました。(笑)
事故・ケガもなくホッとした次第でした。
嵐のキャンプお疲れ様でした。
Commented by goo~ at 2012-11-23 08:39 x
>カズさん
語り種、忘れられない経験ですね。正直(ヤバいかも…?)と思いました。
でも子供じみた悪戯をみんなで共有してる、って楽しさは格別でした。
非日常、此処に極まる…みたいな。またやりたいなぁ〜と、切に!

翌日も強風にメゲて、川へ下りる勇気がありませんでした。釣りはリ
セットして、12月の陽気の良い平日を狙って1日遊ぶ事にしますよ。
ご一緒出来るかな?連絡させて頂きます。
Commented by goo~ at 2012-11-23 08:55 x
>KEN2さん
お世話になりました!あの凄まじい状況で私達はノンキに呑んで居た
訳で…。明け方のタープ崩落は寝入ってて気付かず失礼しました。
KEN2さんとお仲間の皆さんにはお礼の申し様もありません。とにかく
『ありがとうございました!』×20ぐらいかな。

Mさん・Tさんも言ってたように、激しい雨風がN御大の叱責に聞こえま
したね。「男を磨けよ!」かな…。頑張りましょう!
またよろしくお願いします。

Commented by 八兵衛です。 at 2012-11-26 21:10 x
大変なキャンプだった様で
しかし楽しそうですね
外飲みはエエな~雷神様も来てたのね
来年は是非参加させて下され~
Commented by goo~ at 2012-11-27 19:01 x
>八兵衞さん
思い返すと、面白かったですよ〜。現場は半分パニックでしたが、腹
括って呑んでました。何れ酔っ払いの所業なんざ、どこでも同じです。
雷神Mさんは久しぶりの再会でしたが、相変わらずのホンワカ感が心
地良かった〜。Sttoco握って離さないとこも『如何にも…』でした。

来年はこちらも大室も、是非ご一緒したいところです。よろしく〜!
by goo_ism | 2012-11-21 19:40 | 諸々・・ | Comments(8)