3ヶ月ぶり〜新モデル

炎天下のビニールハウスでの土作りが、やっと大方終わった。何度か熱中症になり掛け、鏡に写った腕や首は陽焼けで線を引いたようだ。思わず笑っちゃう次第…。

ハゼは釣ってたけど、ブログもネタ切れ開店休業。ランディング・ネットは、注文を頂いた定番をボチボチと作るので精一杯、新しいモノ迄は頭も体も着いて行かなかったが、一息ついたら『創りたい病』が再発だ。最近3ヶ月で描き起した図面をパラパラめくり、小修正でイケそうな1本を選び出した。まだ痛い体に鞭打ちバカ重いMDFにトレース作図、木型を切り出す。今回のは全体のトーンを明るくするつもりで素材を選んだ。

e0143892_14535679.jpg今年作り始めたベンドシェープの本流モデル。Tdモデル/ヨンマルとサツキマスの間のサイズに設定したよ。

ああなるからこうして、それからこうする…。

頭の中のイメージと擦り合せながら、当分はコイツと格闘だぁ。

大室キャンプ迄にはモノにするぞぉ。

楽しくて、タマリマセ〜ン!!
[PR]
by goo_ism | 2012-09-11 15:10 | craft | Comments(6)
Commented by よねさん@鱒美 at 2012-09-11 20:09 x
モノ造りに取りかかった時って、完成した姿を思い描きながら、気持ちが高揚するんでしょうね。楽しくてたまらないというのが、なんとなくわかる気がします。画像の作品が、どういう姿になっていくのか、ファンの一人として、とっても楽しみです。
ところで、西宮ベンドの製作、本当にありがとうございました。51君の喜びようっていったら・・・(^^;
良い魚を掬ったら、画像を送ってもらう約束になってますからね♪
Commented by goo~ at 2012-09-11 20:47 x
よねさん、こんにちは。
秋めいたと思ったらまた真夏、土弄りにもクラフトにも、キツクて堪りません。
農業と木工は同じようなところがあるのが、だんだん判りかけてきました。
モノづくりって意味で似てるのかな。どっちも、キツくてもスゴク楽しいです。

51cm・ベンドは、自分的に良い出来だったと思います。喜んで貰えたなら
私も作り手冥利、嬉しいなぁ〜。ベンド・シェイプはいつの間にかサイズ違いで
10本も作ってました。ヤマベ・ネットの話を頂いたんで、更に小さい方へ広がるかも。
良い魚獲ってくれるといいなぁ〜。
Commented by 八兵衛です。 at 2012-09-12 17:40 x
10本ってむちゃくちゃ早(^^;くね~すか
まいどマイド素早いお仕事には敬服いたします
お爺も今年のシーズンオフはクラフト三昧でいこかな
+ハゼも!
Commented by goo~ at 2012-09-12 23:47 x
>八兵衞さん
今日は浜名湖のハゼ釣り。半日5匹、惨敗してきました…。
チクショ〜!悔しいぞ〜!!次は巴川で今日の仇打ち、ご一緒しませんか?

ベンドモデル、10本は早かったですねぇ。気が付いたら…、でした。
大概2〜3本作ったら飽きるんですよ。何処かを変えたいと思っちゃう。
まあ、10本全部微妙に仕様が違うから飽きずにやれたのかな。
画像モデルの次はオイカワ・サイズ、その後60サイズを創ります。
程々にやる気が保てて、注文主様にはいくら感謝しても足りませんよ。
新作八兵衞ネット、暮れのオイオフ辺りで、見せて貰いたいな〜。
Commented by 安曇野の案山子 at 2012-09-13 14:27 x
どんな感じに仕上がってくるのか 楽しみです
型に色々と書いてあるのに目がいってしまいました
キャンプでは3本位 お見せできそうです

忙しい合間に仕上げていくんでしょうが あまり無理はなさないようお気をつけください

夢中になると時間忘れがちですから
Commented by goo~ at 2012-09-13 18:50 x
>安曇野の案山子さん
ボチボチです。今年作ったモノはあまり残ってないんですよ。大室に
は自分用サンプルのベンド数本を持ち込むのがやっと、かな。
昨年見て頂いたモノとは相当変わりました。作り続ける大事さを今更
ながら、痛感してます。コイツも接着済んだから、もう出来たようなも
の(なんてね…)。ユックリ、楽しんで仕上げるつもりです。
<< Newネット〜、続き 癒しの釣り、のち腰痛…。 >>