人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製作中

フレームは最後のオイル・サンディングをもう一回。ネットを編んで完成まで、ウ〜ン…、3日かな?
オイルの硬化を待って、10日後には使えます。

製作中_e0143892_1023357.jpg


先日作ったBd2520がスッポリ入るよ。内径が365mm×280mmで、名前は『N-gauge/サツキ鱒』。このサイズは、昨秋魚絵師さんに納めた1本キリ作ってなかった。モノ作りに本気になるきっかけのメモリアル・ネットだ。久々に作ってみて、この半年の変化を確認出来た。出来上がりに差はない(?)と思うけど、作業の段取りや方法、素材や仕上げ、何より自分の意識が一番変わっている。ようやく求めるモノに出逢えたか?

更に…ヤバい!コイツを自分でも使いたい。

ウフフフ、人生面白くなりそうだよ〜!

Y様、お待たせして申し訳ありません。ついでに今暫くお待ち下さい。続けてもう一回りデカイ『50充分』ネットの接着に掛かってます。こちらはインレイグリップ・ワンオフです。犀川再訪までには何とか…。
Commented by 安曇野の案山子 at 2012-05-01 20:04 x
ヤバい!!
そう思うのは1人ではないはずです

触りたい

品がある 色っぽさがたまんないです
Commented by goo~ at 2012-05-01 20:37 x
安曇野の案山子さん、こんにちは。
残念ながらこいつは来週、GW明けに旅立つ予定です。案山子さんが
伊豆入りされる時に『ゴマル充分』がどこまで出来てるか…??

数えてみたら年明けからで丁度10本目でした。11本目はBdの大き
め(接着済み)、12本目が『50充分』。これ、絶対良いよ!ネット編み
はルアーを意識して一工夫の予定なんだけど…。やりたいことばかり
で時間が全然足りないっす。

Commented by よねさん@鱒美 at 2012-05-01 22:40 x
尺2寸、デカイな~!
これなら50くらいでも、難なく掬えそうですね。
意識が変わったと実感されているようですが、本当にこのところのメイキングは、勢いを感じちゃいます。
次々と形を成す木の逸品は、手にとってじっくり眺めさせていただきたいです。(良い肴になるだろな~^^;)
Commented by goo~ at 2012-05-02 07:58 x
よねさん、こんにちは。
最近はこんなサイズばかり作ってるんで慣れてるけど、フと我に返ると
尺2寸はデカイですね。ベースは冬の天竜用に起した2本目、某田さん
がNZで茶鱒を掬いまくったモデルで、FFなら60cmでも全然OKサイズ。
ミノーのバルクを見込んでも50cmは行けると思ってるんだけど…。
ルアーは剥き出しフックがブラブラしてて怖いので、少しでもトラブル
を減らす対策をこのネットから取り入れます。

さて、ネット編み始めます。
Commented by 駿河鱒治郎 at 2012-05-02 12:10 x
goo~さんのネットはやっぱりセクシーですね。
というかフォルムに艶がありますね。
ところで、かのサスペンダーは手に入りましたか?
Commented by カズ at 2012-05-02 12:43 x
本当に凄いペースになってきましたね。
職人としての本能が輝きだしたかな。
でも忙しいのに、釣りに出かける回数も昨年とは
雲泥の差じゃないですか。
今年は楽しい1年になりますよ。きっと!
Commented by goo~ at 2012-05-02 18:43 x
鱒治郎さん、こんにちは。ようこそのお出でで!
お褒めいただきありがとうございます。モノ創ってると、嫌でも自分の
中身が反映されちゃうようです。下品にならないように留意して、偶に
はハメを外してみようと思ってます。暫く先…。

サスペンダーは赤がNGだったので、Webでネイビー・ブルーを見つけ
て購入、昨日着きました。ゴムの耐久性が(?)だけど、しっかりしてて
大満足です。教えて頂きホントにありがとうございました。
Commented by goo~ at 2012-05-02 18:55 x
カズさん、こんにちは。お恥ずかしい…、職人には程遠いですね。
生業を目指したいけど別の何かで食って、コツコツやるのが精々かと。
使いたいと言って下さる釣り人がどのぐらいいるのか、未知数故楽し
みでもあります。それにしても……。
モノに注いだ時間と労力、そして熱をお金に置き換える事の難しさよ!
今は「私のプライドの値段です」と嘯いてるけど、マジで考えなきゃ。
by goo_ism | 2012-05-01 10:39 | craft | Comments(8)