人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットのリペア

心ならずも、今年の渓流シーズンは台風の直撃で強制終了となってしまった。残り半月、場所に依っては10月一杯迄川で鱒を狙えるとはいえ、釣り上げた直後から見る見る黒く色を変えるアマゴを見るのは今はチョッと…。でもでも……、もう少しだけで良いから鱒の息づかいを感じていたかった。
出釣も諦めた3連休の最後日、ヴェストを片付けていて背中から外した愛用のネットを久しぶりにしげしげと眺めた。ここ何年かはチェックもメンテナンスもナンにもしないで使いっ放しで来た、ティアドロップの最小サイズ。木型の日付は『2006・5月中旬』。思い返せば恐竜のロングシャンク・ネットをデザインした際、同じモチーフの最大と最小を作っちゃおうと遊び半分で起したモデルだが、ほぼコイツだけで5年間通すことになった。木曽御岳では危うく大怪我から救って貰いもした。モノとの縁ってのは面白いもんだ。付いた傷は応急処置でその後何ともなく3年が経ったが、仔細に見たらやはり相応にくたびれていた。
ネットのリペア_e0143892_20123791.jpg

シカモアとビーチ、ローズウッドであっさりまとめた極めて細いフォルムは今見てもキレイだ。やはりこのティストが1番自分らしいと思う。オイルで拭き上げた表面は意外としっかりしてる。

ネットのリペア_e0143892_20194696.jpg

グリップエンドは傷だらけだが、ここはしょうがない。水の沁み込みも無く、軽く削り直せば全然ノープロブレム。フレームの剥離やヒビなんかも皆無で、細っこいのに驚く程丈夫だよ。素材のバランスが良かったんだろう。

ネットのリペア_e0143892_2029498.jpg

某田さんに貰って付けたバッキング・ライン製ネット、一部が切れていた。今見るとアチコチつなぎ目だらけで(???)だが5年間支えてくれたありがたいブツ、某田さんへの畏敬の念を込めて殿堂入りだ。ネットを外して表面を均して再度オイルで拭き上げればバリバリの健康体、オイル仕上げの良いトコだな。ネットはオリーブ色に染めた#3のナイロンで編もう。仕上がればもう別の顔、もっと大事に使ってやらなきゃね。

作って直ぐの7月に、野呂川で獲った34センチ。堰堤下の巻き返しでユルユルと浮いて来て「ゴポン!」と反転したシーンが目に浮かぶ。小ちゃくても充分使い物になるって証の、嬉しい1尾だった。
ネットのリペア_e0143892_20513674.jpg

それにしても…何にも考えてない写真だな。恥ずかし〜。
Commented by よねさん@鱒美 at 2011-09-26 22:19 x
シーズン終盤は、酷いものになっちゃいましたねぇ。
これほどまでに渓のダメージが深刻だとは、思いもよりませんでした。
そんな中でも、おいらは渓流魚達が生き残っていてくれたのを確認できた週末を過ごさせていただきましたよ。
来シーズンに向けて、なんとか期待ができるかなぁと感じる事ができました。
しかし、34cmのイワナは素晴らしいですねぇ。写真も、とっても良く撮れていると思いますけど。
Commented by EJ at 2011-09-26 22:21 x
手になじみやすそうなフォルムですね。
軽いのでしょう?
最後の写真もいいですね。
いいネットがあると、釣り上げた後も楽しめていいですね。

ところでシカモアって何ですか?もしかしてイチジクの
仲間?
Commented by てぃも山 at 2011-09-27 07:44 x
お久しぶりです。

何年もメンテ無しで耐えるネット。凄いです。しかもスマートなフォルムが格好いい。
私の初作は使用数回にしてフレームの浮きが少し・・・。けど可愛いネットです。
今度是非気を付ける点などコツを教えてください。
Commented by goo~ at 2011-09-27 09:39 x
よねさん、こんにちは。終わり方は残念でしたが仕方ないっすね。来年に期待です。
勝手知ったる渓とは言え、あの台風のあとで出釣するってのが凄いで
すね〜。しかも結構釣ってるし!恐れ入りました。
今年は物理的にも心理的にも、ダメージが残るシーズンでしたね。
こんな年はより一層、野生の命の強さを信じたいです。お疲れ様でした。

…って、よねさんにシーズンオフは無いんだった。今後も良い釣を!
Commented by goo~ at 2011-09-27 10:11 x
EJさん、こんにちは。手前味噌ながら大好きなネットなんですよ。
グリップは思い切り細くて、計ってみたら60g弱でした。ネット付けても
80gぐらい。でも嘘みたいに丈夫です。もう1度作れるか自信ありませ
んが、材料の組み合わせの妙を教えて貰ってます。
最近は自分で釣った魚をネットと一緒に写真に撮ることは滅多にない
んですよ。魚だけ写した方が綺麗で、記憶に鮮やかに残る気がして。
撮影中に逃げられることも間々ありますが、魚の思いが勝ったという事
と納得することにしてます。

シカモアは「ホワイト・シカモア」という家具用材です。縮み杢が綺麗に
出る木って事ぐらいで、詳しい事は判りません。こういう目合いの材料
は全逆目で削りに苦労するんですが、仕上がると報われるんですよ。
Commented by goo~ at 2011-09-27 10:25 x
てぃも山さん、こんにちは。どうですか、キャンプには来れそうですか?
ネット作りで1番大事なのは削りでも塗装でもなく、接着だと思ってます。
初めて作った天竜C&R用の大型ネットは、木型を作って2液Eタイプエ
ポキシ接着剤で貼ったにも関わらず、1度の釣りでバラバラになりかけ
ました。良い勉強でしたよ。失敗は一杯した方が得だと思ってます。
コイツも修理を間に合わせて、キャンプには持って行くつもりです。
仕事頑張って下さい。大室山麓でお会いしましょう!
Commented by KEN2(Cさん) at 2011-09-27 18:36 x
こんにちは。恐竜ロングシャンク・ネットお世話になりました。goo~さんから戻ってきて一昨年はサクラを入魂出来たのですが一緒に頂いた
ウレタンオイルも底をつきこれ以上の劣化が怖くて使ってません(汗)
近況報告をしようと何回か新しいアドレスで送信しようとしたのですが
送信できなくて・・・携帯の方もなぜかできなくなって・・・???
・・・で今年は天竜川がダメなので若様の庭の桂で虹・茶・ヤマメと
遊んでます(笑)ブルックも釣れちゃいました・・・天竜C&Rでお会い出来たら宜しくお願いします。
Commented by goo~ at 2011-09-27 21:18 x
KEN2さん、御無沙汰です。新アドレス不通ですか。おかしいなぁ…。
携帯にもう一度連絡入れときますね。宜しく。
件のネットはやはり怖いですか。てぃも山さんへのレスでも書いた様に
接着が甘いと、正直どうにもならんのですよ。その意味ではあのネット
には困ったもんです。思い切って殿堂入りさせた如何?…なんつって。
オイルは、ホームセンターで売ってるワシンのウッドオイル(オイル仕
上げ用)ってのが手軽ですよ。ただあまり塗り込んでもギラギラして来
るだけだから、程々に。良く乾かしてタマ〜にで良いですよ。
天竜C&Rはもうイイやってところ、今年は行くかどうか…。
行く事になってご一緒できたらたら、よろしくです〜。
Commented by 八兵衛です at 2011-09-27 22:15 x
早々に手入れに入りましたか
見習わなくてはいけませんが
ちと悪あがきしてきました、先日goo~さんと入った
藪沢の鉄の橋落ちてました・・・
アソコで1m以上の水位があった様です~~
アソコから100mくらいは別の川になってました
Commented by goo~ at 2011-09-28 10:00 x
八兵衞さん、こんにちは。リペアは他にする無く仕方なく、ですよ。
こないだの台風は雨より風が凄いと思ってたけど、エライことになって
たんですね。鉄橋を吹っ飛ばした沢の凄まじさ、想像すると冷や汗が…。
例の沢の鉄の橋も、あんな風になっちゃったらもう廃棄かしら。想像も
つかない水量だったんだろうな。アマゴは元気で居たんだろうか?
Commented by 安曇野の案山子 at 2011-09-28 10:06 x
gooさん お久しぶりです
去年のキャンプ以来 ランディングネット作りにハマってますが やればやるほど 木、1つとっても性質が違ったりするので どんどん楽しくなってます
以前の記事、拝見しました
気をつけてくださいね
Commented by goo~ at 2011-09-28 11:38 x
安曇野の案山子さん、こんにちは。やってますか!面白いでしょ。
かく言う拙も魚絵師さんのオーダーのおかげで熱が再発しましてね。
ティアドロップサイズ違いを6本、キャンプに持って行こうと思ってます。
酒の肴にはなるかと。

それにしても自分が作ったモンを並べて仔細に見ると、時々の記憶が
蘇って来るもんです。ディテールの違いも作った際の気持ちが判って
面白かったですよ。案山子さんも続けてね〜。
by goo_ism | 2011-09-26 21:04 | craft | Comments(12)