秋はハゼも育つ

好きなフライ・フィッシングのことでもボチボチ・・・って積りだったけど、気付けばすっかりZAKO釣りブログ。人生は面白い!(ってほど、大袈裟でもないけどね)

昨日は仲間と浜名湖でデカ・ハゼを狙う予定、朝からウキウキしてた。西に向かう道中拾ってもらう段取りだったのだが、某田さんのカムリの鼻先は何故か真反対!?ゲストの意向でつい2〜3日前にバカ釣れしたポイントに変更になったのだとか。(ハァァ?聴いてねぇぞぉ!?)状態なれどまぁ、しょうがない。今日は数釣りだぁ!と思い直したのだが・・・。

e0143892_9585048.jpg


アニメ「ちびまるこちゃん」で川田さんが懸命に守った巴川。20年前はドブのように臭った川は、確実に蘇っていた。其処此処に川辺の葦をかき分けて釣り糸を垂れる人。まだ浅瀬に自転車が沈んでたりするけど、昔を知る身には俄には信じ難い嬉しい光景だった。思わず心の中で(川田さん、ありがと〜!)と呟いた。

嬉しかったけど・・・、面白かったけど・・・、そこそこサイズは幾つも釣れたけど・・・、思惑の数釣りは叶いませんでした。やっぱ、無理しても浜名湖だったかなぁ・・・。(行き先同様、画像のハゼも反対向き、です)
[PR]
Commented by カズ at 2010-11-15 21:26 x
良型ですねえ。巴川でこんなハゼが釣れるようになったんですね。
自然は壊すのは早いですが、復活させるのは途方もない時間と
エネルギーが必要です。
そのうちスズキなんかも登ってきてくれるといいですね。
Commented by Jeepster at 2010-11-16 09:20 x
ハゼに嵌っていますな!
小生は、すきやですよ!
以前、O谷・K親分と青野川へハゼ釣り行った事覚えております!
まだチェロキー・ラレード乗って居た時代に!
巴川は地元、よく三保街道の橋げたでセイゴ釣りやって、新鈴木清吾ってK親分に言われ、ベアータイムズへも書かれたっけ!
巴川のハゼ・・・FBC大先輩のM田さんを思い出しますな!
大先輩は、巴川と常念川の側に自宅があり、家の前でハゼ釣りしていたっけ!
カズさん、巴川上流でもセイゴルアーで釣れるようですよ!!!???
J・ster
Commented by goo~ at 2010-11-16 11:47 x
カズさん、こんにちは。
これで19センチ。「20」の壁はなかなか厚いです。浜名湖は23センチ
が狙いのサイズってことで、結構マジだったんです。ガッカリ・・・。

巴川に限らず、行くとこ迄行ったからやっと方向転換出来たって側面も
あるのが世の中、「人が生きてる」ってことなのかも知れません。
私はやはり「心豊かに濃く」です。
Commented by goo~ at 2010-11-16 12:01 x
Jeepさん、こんにちは。清水に戻って凄まじい勢いで走ってやすねぇ。
拙は特別にハゼが好きって訳じゃないんです。チョイの間楽しめて、
美味しくいただける。お金が掛からない。入口広くて奥が深い!
この3つ、特に最初の近場で楽しめるってのが大きいかなぁ。
FFはゆとりが要る遊びだって最近判りました。またバリバリやりますよ!
いま暫くはハゼに癒して貰うつもりです。
1度ご一緒しませんか?。延べ竿のハゼ釣り、ハマりますよ〜。
Commented by 八兵衛です。 at 2010-11-16 16:32 x
20cmの壁!
ハゼってそんなに大きかった?
アマゴで言う尺神様でしょうか
天ぷらなら15cm程がベストでしょうかね
Commented by goo~ at 2010-11-16 18:51 x
八兵衞さん、こんちは!年魚ですから、20cmはレアです。
先日は富士宮の釣り仲間が1尾だけ「泣き20」を釣ってました。
このサイズになると糸鳴りしまっせ。鱒とは違う金属的な引き、延べ竿
に出る微妙な当り・・・、面白いですよ〜。2時間で30尾程釣れますか
らおかずにも充分だしね。デカくても旨いですよ。お薦めです!

おいら、次回は浜名湖だな。
Commented by EJ at 2010-11-16 23:03 x
おいしそうですが、背びれがピーコッククイルみたいで、こんな
のに似せたストリーマー巻いたら何が釣れるかなぁ、なんて考え
てしまいました。底をちょろちょろするハゼはスズキの餌になりま
せんか?

それにしてもいいサイズ。楽しいでしょうねぇ。
Commented by goo~ at 2010-11-17 11:27 x
EJさん、こんにちは。ハゼ、文句無しに楽しいですよ。
いただいたコメント読みながら途中で「アッ!」と・・・。
私も(ヒレが綺麗だなぁ)と思いながら画像加工してたのに、ついぞ
(毛鉤に反映させるには・・・)と思わなかったのに気付かされました。
心貧すれば鈍すか。!?マズイなぁ〜。スパドラーでも巻こか・・・。

セイゴサイズは焼津港界隈、イワシ・パターン速引きでよく釣れます。
スカルピン・パターンをドカンと沈めるか・・・。試してみます!
ありがとうございました。


Commented by Cさん at 2010-11-18 19:51 x
こんばんは。良型のハゼですね!私も子供の頃は巴川が良い
遊び場(釣り場)でルアーでセイゴやチンタ餌でハゼ釣りを
よくやりました。しかし巴川ではこんなに大きいヤツは
釣った事ありません。貯木場ではメガクラスが沢山釣れました。
この時期のハゼは川に差すと飴色?に変わりそれもまた
綺麗ですね。
Commented by よねさん@鱒美 at 2010-11-18 23:24 x
ZAKO釣りブログって、いいですね。
肩肘張らず、ゆったりのんびりっていうのも、大切な事だと思います。来月になれば、オイカワエントリーもアップされるかな~。
巴川の復活って、良いお話ですね。最近は、多摩川が綺麗になったと話題にされることが多いですが、日本人もようやく川を大切にするという気持ちになってきたということでしょうか。
Commented by goo~ at 2010-11-19 08:58 x
Cさん、こんにちは。
恥ずかしながら私の巴川の印象は、30年ぐらい前の真っ黒な川面。
あの頃釣り糸を垂れるという発想は無かったので、正直驚きました。
多分もっともっと、綺麗になって行くんじゃないでしょうか。こういうの
見ると、日本も捨てたモンじゃねぇなぁ〜って思いますね。

また行こ・・・。
Commented by goo~ at 2010-11-19 09:20 x
よねさん、こんち!脂鰭の事は忘れそうだよ〜。でも、Zakoは楽し。
冷え込んで来たからオイカワも群れ始めるかもしれません。今年は
#24クロス・オストリッチでやってみようと思ってます。果たして・・・?

川が綺麗になるってのは良い事だけど、そもそも汚れる原因が何処
にあったのか、ですよね。何処かの国を真似るのじゃなく、日本人な
りの豊かさを真剣に考えるべきだと思うけど・・・(無理かなぁ〜)。
by goo_ism | 2010-11-14 10:21 | zako釣り | Comments(12)