人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日ハゼ天、今日カレー

捌くのは面倒だったけど、家族の受けもよくハゼの天婦羅は概ね成功メニューでしたね。まぁ、揚げたのは家内だったけど・・・。昨日は夕方迄二人ともバタバタしてたんで、大急ぎで簡単な夕飯の支度。メニューはキーマカレー。

微塵切りのニンニクと生姜、タマネギ、にんじん、挽肉を時間差でどんどん炒める。水で煮てコンソメ、トマトピューレ、カレールゥで仕上げれば15分もあれば出来上がり。野菜室の茄子、ピーマンを炒めて少し煮込めば大人用、子供達からはサイコロ切りのジャガイモのリクエストがあった。合間に付け合わせの卵を茹でる。

昨日ハゼ天、今日カレー_e0143892_15521355.gif


ラッキョウもたっぷり。完食する頃には気持ち良い汗が・・・。基礎代謝が上がった気分ですよ。

失敗のしようがない、簡単で旨い夏のカレーです。Jeepさん、ラッキョウ抜きでお試しあれ!
PS:ピーマンじゃなく、アスパラガスも旨いです。
Commented by よねさん@鱒美 at 2010-08-25 22:30 x
暑い夏は、カレーが一番ですね!!
ターメリックが、夏バテ気味の胃腸や肝臓の働きを助けてくれるような気がします。
らっきょうの付け合わせ、スライスしたものも好みです。
Commented by Jeepster at 2010-08-26 07:08 x
俺、茄子とラッキョ駄目!
特にラッキョは最悪!!!
Jeep特製は、ビーフと葱・人参のカレーでーす!
暑い日は、超辛いカレーですな!!!
JS
Commented by goo~ at 2010-08-26 08:55 x
よねさん、こんにちは。
キーマ・カレーは、時間が無い時苦し紛れで作ったら好評で、定番になりました。
幾らでも凝れそうだけど、挽肉を炒める際カレーパウダーで香りと下味を足す程度
のアレンジで充分に旨い!ので、取り敢えずはこのまま行くつもり。とにかく簡単です。

・・・・つーことで、ラッキョウも手抜き、丸のままでした。
Commented by goo~ at 2010-08-26 09:08 x
Jeepさん、こんにちは。
そうか!茄子もダメでしたね。具材はシーフードでもシメジでも、何で
もいいみたい。カレーベースをみんな微塵切りにして、更に4〜5分レ
ンジ加熱してから炒めればにアッという間に出来ます。具材は別に炒
めてベースで少し煮るだけ。手際の悪い拙でも15分で出来ます。
最近ご無沙汰だけど、キャンプメニューにぴったりかな。
Commented by カズ at 2010-08-26 17:43 x
旨そうですねえ!
我が家はドライカレーでした。
こっちの方がぜんぜん美味しそうです。
挽肉にカレーパウダー、香りがよくなりますね。
でもカレーは食べ過ぎます(^^;
Commented by 愛知のでぶ熊 at 2010-08-26 19:05 x
gooさんこんばんは、毎度よだれが出そうな記事ですな・・健康診断再検査の身には目の毒です。僕も夏野菜のキーマカレー、大好物です。辻町の若様は「麿は好かぬぞよ」とのたまってますが、なあにトマトも食えるようになったんですからそのうち・・?
他に食ってくれる人がいるわけじゃなし、仮住まいのこちらでは料理する気にもなりませんが、今週末帰清したらオヤジの手料理でつくってやろうかな?あ、うちの娘も茄子嫌いだった・・・
Commented by goo~ at 2010-08-26 22:12 x
カズさん、こんばんわ!ドライカレーも良いですね〜。
正直なところ我が家のキーマカレー、緊急避難的な位置付け。家内
がやる気が無い、時間が無い時に拙にお鉢が回ってくるって訳でして・・・。
毎回チッとづつアレンジして飽きられないように工夫するのが楽しい!
どうやら一番嵌ってるのは拙のようです。(確かに、食べ過ぎます)
Commented by goo~ at 2010-08-26 22:21 x
M藤さん、こんばんわ。釣り変じて食いもんのブログの様相だね・・・。
キーマカレー、親爺料理にゃピッタリでっせ。絶対に失敗しない、美味
しく出来ます。野菜がダメならエビやイカでやっても良いっすよ。
家族サービス=点数稼ぎに如何ですか。
by goo_ism | 2010-08-25 15:59 | 諸々・・ | Comments(8)