人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川止め後

この春シーズン、物凄く久しぶりにルアーロッドを握った。フライフィッシングの枷を自分に嵌めて、ストイック(てか、ドM?)に楽しんで来たけど、戸惑いながらも魚絵師さんの’悪魔の囁き’に乗り、ヴェストを止めて道具を減らし竿持ち変えて立った伊豆の川辺は、思いの外ポカポカと暖かかった。たった2度の釣行でテクニックもない、大した成果は挙げられなかったがバルサを削ってプラグまで作ろうとしてみたり、ルアーフィッシングは久々のワクワクドキドキの日々を運んでくれたのだが・・・。鮎解禁と同時の川止めは、目の前で湯気上げるコウヤさんのワンタンを取り上げられたようなもの!!悔しいやら哀しいやら・・・、今だに釈然としない思いで居る。

さて、件の’囁き’の魚絵師さん(個人的にデーモン氏と呼ばせて頂く)、ほぼ10年ぶりの再会だったのだが驚く程に変わない、というか昔日の印象より若いかも。声の張りも感性も変わらない、嬉しくも羨ましい先輩の姿は、日々翻弄され惑いっ放しの我が身には、ひたすら眩しく見えた(嗚呼)。

川止め後_e0143892_10215279.jpg


ブログも折に触れ拝読しているのだが、新しいメニューが追加されていてクリックしたらこんな画像が目に飛び込んで来た。これを釣りたくて、今年は彼の川に入れ込んだんだ!

他人の仕事をどうこう言う資格も素養も無い自分だが、魚絵師さんの描く魚達にはどの1尾にもストーリーを感じる。図鑑の絵じゃない、命あるモノの姿とでも言えば良いのか・・・。「生涯を感じる」魚と表現されていたが、言い得て妙。スキルやテクニックだけじゃない『表現者の力』って、凄いもんだ。
(デーモン内田様。イラスト掲載の許可、ありがとうございます)
Commented by デーモン内田 at 2010-06-03 20:52 x
いやあァ~
私の描いた絵をご紹介いただきありがとうございます。
何だか、嬉しいな、良いでしょう! サツキマス、こんなのがいっぱいいるんですよ、
狩野川、早くルアーフライがオールシーズン解禁になるよう、みんなの力を一つにしましょう!!
(本心は、この叔父さんの足腰が丈夫なうちに何とかしてもらいたい!)
と、この場を借りまして、本日より魚の細密イラストの複製画、限定販売を開始致しました。絵に興味のある方、是非、内田進のHPをお尋ねください。
Commented by よねさん@鱒美 at 2010-06-03 21:03 x
素晴らしい作品ですね!小さな画像ですが、圧倒的な存在感を感じます。
goo~さん、ついにダブルでヒットさせたのかと、本気で思いましたよ。
半年くらい前か、内田さんの事が朝日新聞に掲載されて、とっても懐かしい思いで読ませていただきました。
ますますご活躍なようで、本当になによりです。
Commented by goo~ at 2010-06-03 21:45 x
デーモン内田様、こんばんわ!
この絵には鷲掴みにされた思い、琴線触れまくりでした。朝の電話で掲載許可頂いてすぐ、フライングで載せてしまいました。何卒平に御容赦の程。フライだけに目が向いてた2ヶ月前なら、確実に「雪代イワナ」だったんですがねぇ・・・。

それにしてもデーモン閣下の仕事の密度、完成度、ほとほと頭が下がります。私も20数年間、プロダクトデザイナーとして悪戦苦闘して来ました。今だ、悪戦にして苦闘。自信喪失して自分の存在意義すら見失いそうになった事も数知れず。でも・・・。

「成功する迄やめずに続ければ成功する」事を胆に銘じて我が道を往くしかない、そう思ってます。今後も何卒宜しく!!
Commented by goo~ at 2010-06-03 22:13 x
よねさん、こんばんわ。
内田(悪魔)さんの囁きに乗ってしまった春シーズン、ある意味コペ転的どんでん返しを喰らったと言えるかもしれません。釣りの世界が広がったのもありがたいけど、気持ちの何処かに引っ掛かってた錘が外れたようで、嬉しいんです。
「内側ばかり見てないで、とにかく前に進もう」当たり前だけど、内田さんに会って話して、そう思えた事がこの春の収穫です。
Commented by Jeepster at 2010-06-04 08:12 x
goo~さん、夏イワナですぞ!
鞭タックルにね!
先日は天城越えして来ました。
Jeepster
Commented by goo~ at 2010-06-04 08:36 x
Jeepさん、おはようございます。夏イワナ、ハイナ!家具メッセが終わったら開田か飛騨へすっ飛んでくつもりです。日曜迄は我慢、ガマン。
奥飛騨のお山も良いな〜、Gもね。行きたいな〜、行けるかなぁ・・・。
Commented by カズ at 2010-06-05 10:40 x
デーモンさんの作品、素晴らしいですね。
今年は本流で狙うつもりでしたが、あんな状態では...

陽気もよくなってきました。
明日は山岳イワナに挑戦してきます。
歩きますよ(笑)
Commented by goo~ at 2010-06-05 13:06 x
カズさん、こんにちは。
魚絵師さんのページ、まだ沢山の心に残る絵がありました。でもこの2匹の視線に射抜かれたみたいで、掲載のお願いをした次第です。
ミノーを引いた今シーズンは少し気持ちが変わりました。数少なくてもいいから、こんなカッコいい魚を釣りたい・・・。不幸の始まりかも知れません。

家具メッセが終わります。出来得れば来週飛騨へでも行きたいのですが、単独じゃ辛いし・・・。凄い話しも聞いたから、某田さんの都合次第かな?
by goo_ism | 2010-06-03 10:47 | 諸々・・ | Comments(8)