人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を読みたくて眼鏡を替えた

丁度1月ばかり前、携帯電話のストラップに引っ掛けて眼鏡を落としそうになった。咄嗟に脇に挟んで事無きを得たつもりが、そ〜っと取り出すと金属フレームが曲がった無惨な姿・・・。仕方なく新しいのを作ったのだが歳を考えない無謀な過矯正らしく、遠くは快適・手元クラクラ、PC画面や活字が読み辛〜くなっていた。過去の眼鏡を替えた経験から(いつかは慣れる筈)と我慢していたのだが、最近買った一冊の本が読めない、頭に入らない!

あまりに腹立たしく、レンズを交換してもらうことにした。

本を読みたくて眼鏡を替えた_e0143892_18443582.gif


フライの雑誌社刊「桜鱒の棲む川」。著者の水口憲哉さんは農学博士で先年「魔魚狩りーブラックバスはなぜ殺されるのか」を上梓された方。先述の事情でまだ読み始めたばかりだが、帯の文言、素敵だと思いませんか?

ダムをやめればサクラ咲く

この一文は、狩野川とサツキ鱒の関係をも喝破している。

「大いなる里川」と魚絵師さんが表現した、川の命と人の暮らしの密接な関係が狩野川にはある。私の身近な大井川や天竜川にもかつてはあった筈だと思うと、悔しくてならない。何とかならないのか・・・、どうすればいい・・・?

フライの雑誌社、季刊で出す「フライの雑誌」には殆ど商業広告がない。差し詰め釣り誌の「暮らしの手帖」。トンでもなく硬骨な姿勢に拍手を送りたいのだが、編集発行人氏、さぞ生き難かろうなぁ・・・。
Commented by 八兵衛です。 at 2010-05-28 17:31 x
メガネは合わないとつらいすね
オッちゃんも遠近両用作ってクラクラ~レンズを換えてもらったがまた駄目?
結局不通のレンズで作り直しました2~3年前かな・・?
Commented by goo~ at 2010-05-28 18:34 x
八兵衞さん、こんちは。PCは災難でしたねぇ。その後如何ですか?

眼鏡市場の検眼のニイチャンも言ってましたが、眼鏡は所詮妥協の産物。
私らぐらいになるとRo-ganとの兼ね合いで、更にややこしい事になりますね。
今回は遠近両用はやめて手元重視で視力弱めにしました。免許更新には使えそうにないけど、その頃にゃまた視力が変わってるだろうって前提の妥協です。

塩の道界隈、様子は如何でっか?
Commented by よねさん@鱒美 at 2010-06-01 20:57 x
正にそのとおりだと思います。
人間の造り続けてきた構造物が、流れに棲む生物たちに与えたダメージは、計り知れないでしょうね。
ところで、先日畑薙ダムに行ってきましたが、上流のダムの放水で流れは大増水でした。
その時思ったのは、上流にダムがなかったら、これが本来の流れなのかもしれないってことでした。昭和以前には、ここまで遡っても凄まじい流れがあったのかもしれないと思うと、ダムのおかげで安全に釣りができているのかもなんていう考えも浮かんでしまいました。どこか思い違いをしているのでしょうけど。

ところで、眼鏡が合わないのは最悪ですね。おいらは最近、将来は体力よりも眼が悪くなって釣りから引退するような気がしてなりません。
Commented by goo~ at 2010-06-02 09:12 x
>よねさん
大井川の本流、最悪ですね。大きい湛水ダムだけで一体幾つあるんでしょうか?田代・畑薙1、2・井川・長島、支流の赤石や笹間、塩郷も堰堤といってるけど遡上は切れてる・・・。全国を釣り歩いた友人が言ってたけど、大井川程搾取され尽くした大河はそうは無いそうで、近くに住む身としては寂しい限りです。
天竜川・大井川・富士川と、南アを下ってくる3本の大河から全てのダムを取っ払ったらどんな流れが出現するのか・・・、決して成らない夢ですが、見てみたいですね〜。
Commented by カズ at 2010-06-02 23:38 x
ダムというのは計画から完成まで長時間を要します。当然状況の変化があって当たり前です。決まっていることだからと無理に押し進めず、計画を変更することも重要です。そんなダムは多いような気がしますね。
ところで眼鏡ですが、私も釣りの時は遠近両用ではなく普通のレンズにしています。
もっとも、フライを結ぶときは裸眼にしていますが(^^;
Commented by goo~ at 2010-06-03 09:02 x
カズさん、おはようございます。
長島ダムを噂で聞いたのは多分小学生の頃、完成は四十路に掛かる頃でした。河原をダンプカーが行き交う工事終盤、久方ぶりに今の湖上駅付近の河原を歩きながら(ここが水底になる)と思うと、こんなモノを作る『人間』が恐ろしくなりました。私の便利な生活は、誰か・何かの犠牲があって成り立ってるって事を忘れずに居ようと思います。

フト、思い出した・・・。昨日1日TVのニュースを独占してた、政権党のムクドリとヒヨドリを間違えたハト。投げ出した巣に抱えてた約束の中に「ダムを止める」ってのがあったなぁ。巣篭もり期間8ヶ月とか、短い大騒ぎだった・・・。
抱かれない卵は還らないだよね。嗚〜呼。
by goo_ism | 2010-05-27 19:03 | 諸々・・ | Comments(6)