人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタズラ

ウッカリと内田・ディモン・魚絵師さんの囁きに乗った今年の春シーズン、頭の中を渦巻いたのは本流の水況そして鮎の遡上具合。昨年迄はオオクマやらヒゲナガやら、ひたすら虫のハッチとマッチ毛鉤の事だけが気掛かりだったというのに、我ながら可笑しい。爆笑だぜぃ!

で、頼みの狩野川本流のルアーシーズンが終わってフライに戻れるかと思ったら、さに非ず。まだ鮎が気になる。脂ビレのいない増水の川のゴンゴン瀬、ミノーの泳ぎを見てたら昔メッキを狙った沈むペンシルベイトの事を思い出した。

太く厚い流れに馴染ませて行く・・・サスペンド状態でヒクヒクして、ターン、トゥイッチ・・・! 行ける!!

ってんで、悪戯でトィッチャーを作ってみる。ン十年ぶりのルアー作りは・・・、全然思うようにできない!ムズカシ〜!!
イタズラ_e0143892_11314756.gif


テストサンプルだし下手故キタナイのは我慢するとして、想定してる泳ぎをしてくれるかしらん?バルサ・ブランクではそこそこだったんだけど・・・。コーティングが固まったらフックを付けていつものプールでテストっす。

泳げよ〜、動けよ〜!!頼むよ〜!!
Commented by 安曇野の案山子 at 2010-05-26 12:24 x
あらためまして
安曇野の案山子です
こちらでは 初めましてですね


どんなフライをする人なんだろうと 思っていた矢先のブログが…

ハンドメイドルアー

それも 鮎カラーメインで…

狩野川バージョンですね('-^*)ok

自分も釣りに行けない時にミノーを作っているんですが 来シーズンに備えて 狩野川バージョン作り始めたとこなんです


スイムテストが楽しみですね

期待しています
Commented by goo~ at 2010-05-26 16:32 x
安曇野の案山子さん、ようこそのお越しを!あちらではお世話になっております。

正直なところ、再び渓流でルアーロッドを握るなど考えもしなかったんですよ。ましてやまたミノーを作るなんて、夢にも思わなかった・・・。私はある事情でルアーを捨てたんですが、ディモン・内田氏の囁きを聴き、誘いに乗って、ミノー&狩野川の魅力を再確認出来た今年の春シーズン、とても幸せでした。(見事に釣られたなぁ・・)
これからは長野や岐阜の渓でのFFです。SAGEのケースにULロッド、ヴェストには数本のミノーも忍ばせて行こうと思ってます。仲間には笑われるでしょうが・・・。

今後とも宜しくお願いします。
Commented by 愛知のメタボ熊 at 2010-05-26 22:16 x
こんばんわ。見事なミノーじゃないですか!来年の九頭竜用に8センチくらいの重いやつこさえてくれませんか?夢が膨らみますぜ!でも根がかりが怖くて使えないかも・・
Commented by goo~ at 2010-05-27 08:56 x
M藤さん、こんちは。
大きい画像じゃ、とても見られないデキです。FBCに入りたての頃以来だから・・・、25年振り!上手く出来りゃまだしも、面倒でとてもやってらんないよ!毛鉤も巻いてないんで気が焦る・・・、このまま中断かも知れません。件のペンシルはとっくに廃盤だそうで手に入らないようです。Duelのアイル・モードTCって小さいルアー、何処かで見つけたら教えて下さいな。

そろそろ中部山岳が良くなるんじゃない?今年はご一緒できたら良いんですけどね〜。清水のお二人さんにスケジュール聞いてみようかしらん。
Commented by Cさん at 2010-05-27 18:39 x
イタズラにしては出来過ぎですよ!って言うか使ってみたいです。
最近のミノーは見た暮れは良いですがイレギュラーアクションばかり
気に取られ本質的な泳ぎに欠けているモノが多い気がします。
このミノー達の仕上がりを楽しみにしてま~す。
Commented by goo_ism at 2010-05-27 20:29
Cさん、こんにちは。
良いミノーの基準ってのが、そもそも分からないんですよ。ラパラ、ブ○ウ△ーぐらいは知ってるけど、あんなのを作れる訳ないし、何より絶対に買った方が安いです!今目指してるのは固有のアクションを持たないルアー。ち〜っちゃいジャークベイト、水平〜上に向けてヒラを打つルアー・・・狙いはそんなとこ。まぁ、駄目だろうけど。

もう少しだけやってみて、フライに戻ります。経過はまた載せてみますね〜。
Commented by デーモン内田 at 2010-05-28 07:52 x
ウムッ~、、、。
何だア~こりゃああぁ~、、、。
チョツと刺激が強すぎたみたい、、、。
そうです、goo~さんにとっては温故知新、、、。
松下幸之助は言っています。
「失敗やチャレンジを途中で止めてしまうから結果的に失敗になる」
「成功するまでやめずに続ければ成功、、、」だって。
チャーマスは言っている。
なぜ、いつもそんなに魚が釣れるんですかと聞かれ、
「釣れるまで止めねえからだ」って、、、。
Commented by goo~ at 2010-05-28 09:17 x
デーモン閣下、お久しゅう・・。
川止め1週間ですが、もう大分経ったような気がします。頭沸騰状態で削り始めましたが、(これの出番は1年後・・・)という事実に思い至り一気に醒めました。ペースダウンして、ゆっくり確実に作ることにします。

「成功する迄やめずに続ければ成功」・・・、釣りに限った事じゃなく、しっかり受け止めてチャレンジしまっせ!ありがとうございます。
Commented by よねさん@鱒美 at 2010-06-01 20:48 x
ウッドクラフトが本業のgoo~さんですから、このイタズラは所謂「正道」ってヤツですね。これ作ってた時は、もしかしたらニヤニヤしながらだったんじゃないですか(笑)
フィールドテストが楽しみですね♪
Commented by goo~ at 2010-06-02 08:51 x
よねさん、こんにちは。
ミノー作りはベアークラブに入る頃迄、チョクチョクはやってましたが、全っ然思うように泳いでくれんかった・・・。釣れたのは子バスがちょっぴりでした。今はエアーブラシも無いので、ホントに悪戯です。でも、仰る通りニヤニヤしてたかも・・・。

フライタイイングと同じで、シーズンが終わると熱が入りませんね。画像のまま放置状態・・・、そろそろ次回のコーティングしないと。
by goo_ism | 2010-05-26 11:47 | 鱒釣り(・・・ルア〜) | Comments(10)