人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビックリな、プレゼント・・・

釣りの翌日だから・・・、金曜日の事。筋肉痛でヒィヒィ言いながら仕事から戻ると、ポストに家内宛の宅配便の不在配達通知が入っていた。(まぁた、なんか買った?)紙をテーブルの上に置いて、2階に上がるとすぐ「ピンポ〜ン!」とチャイムが鳴った。脚引きずり呻吟しながら玄関に出ると、件の運送屋さんがニコニコと立ってる。ハンコ押して受け取って、(差出人は・・)と見れば家内がよく読んでるコミック誌編集部。『懸賞景品・デジタルカメラ』と書いてある!

ビックリな、プレゼント・・・_e0143892_21171031.gif

我が家でPCを使うのは私だけ(子供達は携帯やらPS、家内は携帯電話すら持っていない)で、私が頂くことになった。PENTAX OptioWS80。今使ってるOptioW30に何の不満もないけど、悦んで乗り換えさせて貰う。CCDがほんの少し大きくなり(と言っても所詮極小、約6mm×4.5mm)画素数が3メガ上がって10メガ・ピクセルとのことだが、果たしてその差が分かるのかな?

・・・先ず第一に、写真撮る技術を上げなきゃいかんて事を忘れてた。
アルコールを控えよう〜。
Commented by 八兵衛です at 2010-04-13 21:47 x
デジカメもレンズが命電機メーカーが作るカメラでは・・・
てな話をよう聞きます
おっちゃんは今カシオでやす電卓メーカーでは
ええ写真は撮れんですね!!お上に話しても
この辺の説明は全く説得力がありません・・何が違うんですか!・・いえいえど~という・・
ペンタックス!防水!エエな~~ズームは何倍ですか
Commented by よねさん@鱒美 at 2010-04-13 22:24 x
なんと、デジカメ当選ですか~!いいな~いいな~!!
とにかく、おめでと~ございます。
しかも、goo~さんに使って下さいと言わんばかりのオプティオでしたね(^-^)v
写真を撮る技術と、アルコールの相関関係とは???
Commented by goo~ at 2010-04-14 09:07 x
八兵衞さん、こんにちは。
棚からぼた餅、天から甘露、ビックリ・ウキウキなプレゼントでした!ただね〜、前のW30は3m防水・1cmマクロで画質以外は満足してたんですが、今回のは防水が1.5m、マクロが10cmとスペックダウンしてるんです。何故かは知らねど・・。
有効画素数10Mpmaxつっても、普段は3Mぐらいの記録サイズだからどんだけ差が出るのかも分かりません。唯一良いのは薄く短くなって、ヴェストでゴロゴロし難くそう。ズームは光学5倍でテレ側が少し伸びてます。ワイド側が欲しかったな〜。
W30・WS80どちらも、濡れる心配しなくて良いってのは気楽で良いですよ〜。
後は写真を撮る腕、の問題だけ・・・、残念。
Commented by goo~ at 2010-04-14 09:27 x
よねさん、こんにちは!
カミサンの感謝、当分は家事片代わりです。
防水2台持つってのは想定外でしたが、2着のヴェストに1台づつ突っ込んどけば良いんで一段とお気楽になりそう。ただね〜、PCでは良いとしても画質がね〜・・・。CCDサイズの問題なんで最低1/1.7型、欲をいえばAPS-Cが良いなぁと。シグマDP-2かリコーGXRが欲しい、また懸賞当らないかな〜(バチは当りそうだな・・・)。
Commented by EJ at 2010-04-14 09:59 x
かわいいカメラですね。
これなら渓流に置き忘れて引き返しても割と簡単に見つかりそう。
しかも防水だから1週間後でも大丈夫ですね。
Commented by goo~ at 2010-04-14 11:08 x
EJさん、こんにちは。
良い歳したオヤジが持つに、相応しいかどうかは何とも・・・。
確かに川辺に忘れても安心、残ってるかどうかは分かりませんが。

私も家内もクジ運は極め付きの悪さ故、今回は異例中の異例です。
とにかく選べるモンじゃないんで、有り難く頂いて使い倒しますよ。

Commented by goo~ at 2010-04-15 11:36 x
>よねさん、追加コメ。
アルコール依存気味故、手ブレ写真が増えちゃって・・。
素人写真が何となくスッキリしないのは、大概は手ブレだそうですよ。
キャパやブレッソンなら良いんでしょうけどね〜。
Commented by よねさん@鱒美 at 2010-04-15 19:21 x
ああ~、そういう事でしたかぁ(^-^;
手ブレが気になる時は、手持ちセルフタイマーモードが良いですよ。
魚の写真を撮るとき、ストロボ焚くと魚の目が死んだようになっちゃうので、ストロボオフモードで撮るんですが、ぶれるのはシャッターボタンを押すからなので、手持ちでセルフタイマー使うと結構回避できます。
あとは、連写モードで撮るのも良いですね。一気にたくさん撮れば、1枚くらいは良いのがあるものです。不要な画像は削除すればよいという、デジカメならではの技だと思います。
Commented by goo~ at 2010-04-15 20:39 x
>よねさん
高校の部活が写真部、当時の愛機がペンタックスSVって1眼レフでした。
「握り込むようにシャッターを押せ」と習いました。手ブレはある程度重いカメラの方が少ないようですね。それと今のコンデジはホールドし難い・・・。セルフタイマーは使ってた時期もありましたが、撮りたいタイミングがズレ過ぎて諦めました。
連射か〜・・・、今度試してみよ〜う。
Commented by EJ at 2010-04-16 06:42 x
私も高校の部活が写真部でした!
でも顧問の先生は全然来ないし、誰も何も教えてくれなかったので、上達しなかったしもともとセンスがないので絶望的な写真しか撮れませんでした。今は完全に開き直って、ただシャッターを押してるだけです(笑)。
Commented by goo~ at 2010-04-16 12:03 x
EJさんも、写真部でしたか!私はほぼ帰宅部、文化祭前後だけ暗室に籠る幽霊部員でした。顧問の先生とは話した記憶がありません・・・。ただ、カメラは好きで、ペンタックスは当時の刷り込みです。HOYAに吸収されとても残念なんだけど、壊れるまでズ〜ッと使いたいと思っとります。

・・・でもね〜、リコーGXRのCmos版、真剣に欲しいんですよね〜。
Commented by Cさん at 2010-04-19 08:57 x
デジカメが当たったんですか!懸賞どころか駄菓子屋のアタリさらまともに
当たった事ありません。
そんなクジ運悪い私にもやっと九頭竜サクラが当たりました。
しかもgoo^さんに面倒を見て頂いたデカネットでランディング入魂!
ありがとう御座いました。
Commented by goo~ at 2010-04-19 09:11 x
>Cさん
拙じゃなく家内に、当ったんですがね。ビックリ・ニッコリ・ほっこりですが、最初で最後かと・・・。カメラが変わって、腕が上がるなら万歳なんだけどね〜。

サクラ、咲きましたか!ベイトタックルを貫き通した1尾、最高にカッコいいと思います。おめでとうございます。次はナナマル狙い、ですか?

メールで頂いたバス持ち画像、思いっきりツボでした。で・・・親指は大丈夫?
Commented by カズ at 2010-04-21 23:07 x
9寸アマゴのあとは、デジカメヒットですか、流れいいんじゃないですか(^^)
コンデジは確かにぶれやすい。よねさんの言うようにフラッシュオフで撮るので尚更ですね。optiow60はシャッターを切ったあと1秒くらいガマンするようにしたら少し良くなりました。
Commented by goo~ at 2010-04-22 09:13 x
>カズさん
スキンを変えて、猫が少しのツキが持って来てくれたかなって思います。
切実な願いの方も、少しだけ光が見えた気がして今は少し楽。慎重に行きます。

よねさんのアドバイスでセルフタイマーを試してます。以前魚で試した時はタイミングが外れて「駄目だ、こりゃ」だったけど、魚が落ち着いてから撮ればいけそうです。
しかし、2秒ってのが微妙。半分の1秒でシャッター切れたら良いのにな〜。
シュート後の1秒我慢、試してみます。ありがとうございました。
by goo_ism | 2010-04-12 21:47 | 諸々・・ | Comments(15)