人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いやぁ〜、揺れた、ビックリ!

今日の明け方は台風9号の最接近で、叩き付けるような雨。(よく降るな〜。地盤も緩んでるだろうから大地震でも来た日にゃぁ、エライことになるかも)なんて思いながら、寝ぼけ頭は再び熟睡の淵へ落ちて行く・・・。

どれぐらい経ってたかは分からないけど、「ゴゥ〜」て音を聞いた気がしてすぐ、突き上げられような衝撃。続けて左右に揺すぶられて、飛び起きた。

(あぁ、横揺れだから大丈夫だ)と意外にも冷静な自分に驚きつつ、二階の子供達の部屋の物音に耳そばだてるも大きな異常もなく、程なく揺れは収まる。随分長く感じたけど、揺れてた時間は10秒かそこらだったんじゃないかな?TVの速報ではM6.6・震度6強と出たけど、「そんなに揺れたかな?」が正直な感想で市の同報無線がうるさいなぁと不平を言ってたら、いつの間にかまた寝入ってました・・・。7時過ぎにもう1度起きた時にはMは6,5に、震度は6弱に訂正されてた。

心配して連絡をくださった皆様、ありがとうございました。家族一同なんの被害も無く息災です。

唯一、飼い猫が驚いて雨の戸外へ飛び出したらしく、昼近く迄行方不明でした。全身の毛を逆立てて戻って来たものの、物音や人の声にビクビクしてたようです。今は自分の寝床でお腹を出して寝ています。猫に自然現象は理解できんだろうねぇ。お疲れさん。
Commented by Cさん at 2009-08-13 20:41 x
ご無事でなによりです。
コチラは震度3でしたが揺れで
目が覚めビックリでした。
天変地異で混乱中にも関らず家族サービスで
西湖のキャンプ場へ6時間半掛けて?行きました。
今日帰って来て先ほど仲間のメールで
〇持の親父さんが亡くなったと連絡を貰い
またビックリです。
Commented by goo~ at 2009-08-16 10:58 x
Cさん、こんにちは。お見舞いありがとうございます。
近在では焼津市が揺れが酷かったようです。我が家は高草山を隔てて
丁度反対側、山が多少エネルギーを放散してくれたのかも知れません。
東名が麻痺した中、西湖までキャンプですか・・・。お疲れ様でした。
良いバス釣ってましたね〜。・・・最後にバス釣ってから丁度20年。
フライでなら釣ってみたい気もしますね。
Commented by 八兵衛です。 at 2009-08-18 21:19 x
チトご無沙汰どす。
地震は揺れた時間と周期が短かった事が幸いだった様ですね
我が家も被害は0でした、洗面所の歯磨き粉とプラスチックカップ
が落ちただけでした。
我が家の犬は吠えもせず、危険予知能力が無いのか
大して被害は無いと予知していたのか・・・・不明です。
Commented by よねさん@鱒美 at 2009-08-18 22:49 x
何事もなく済んで良かったですね~。
危機管理の出来ていない拙宅では、ワイングラスが3個転倒して割れてしまいました。結構気に入っていたんですけどね~。
家具の転倒防止なども一切していないので、本番が来ちゃったらどないしましょ~と思ってます。
Commented by goo~ at 2009-08-19 16:43 x
八様、コンチでござる。
お互い、被害が無くて良かったっすね。一瞬は(いよいよ来たか!!)って
身が引き締まったけど、2〜3秒で横揺れになった時には一安心でした。
でもね〜・・・、本番はまだだって事はハッキリしたんだよね。震度7強の
揺れなんて、想像したくないですね。

アッと、娘は揺れを知らずに寝てたそうです・・・。大物です。
Commented by goo~ at 2009-08-19 16:56 x
よねさん、こんちは〜。
恥ずかしながら、我が家も地震への備えは殆どしてないです。敢えて
それらしい事といえば、寝室に極力家具を置いてないってぐらいかな?
非常持出し品や水ぐらいは準備しとこうかと思う、今日この頃です。

本番が来たら、パニくって役に立ちそうもない気がするんだけど・・・
Commented by サンダーマン at 2009-08-19 21:00 x
こんばんは!ご無事でなによりです。我がカミサンの実家は棟瓦が壊れて早速八兵衛どのにお世話になっちゃいました。となりの堅気でない方のお宅敷地に瓦がおっこって冷や冷やもんでした。じつは地震当日の早朝?二時に帰ってきたモンで、地震と台風連れてきたみたいです。サンダー改めアースクェイカーになってしまいました。
ところで、珍道中レポートに件の山菜鈴、ちゃんと写ってましたね!お二人のが「コロコロ~」と鳴る中、何度も「やかましー」と言われつつ熊さんだけには出くわさずに済みました。「これで会っちゃったら○ンボの熊だね!」って皆で言ってましたよ。禁漁前にも一回リベンジしてきます!ご都合がつきましたら是非ご一緒に!
Commented by goo~ at 2009-08-20 09:05 x
Thunder改めEQerM藤さん、こんちは。スゲぇ〜パワーアップですねぇ!
奥さんの実家のお隣さんって、○♪⌘やさんなんですか!?難儀ですね〜。
N平のあの辺?とにもかくにも、一件落着でよござんした。

山菜鈴、なかなか凄いでしょ?喧しいけど一人の時はこれ頼りです。禁漁前の
リベンジは同じお山の上?もしそのつもりならソロは駄目よ〜。

拙は今年は赤玉打ち止めになりそうです・・・。
by goo_ism | 2009-08-11 20:34 | 諸々・・ | Comments(8)