やっと、手に入った~!!

欲しくて欲しくて、長いこと捜した竿が先日手許にやって来た。
e0143892_1793925.jpg
SAGE379LL、グラファイトⅡ版だよ。捜し始めたのは、多分21世紀に入ってから。SAGEのラインアップからはグラファイトⅢのLLすら消えていたかも知れない。当時の愛竿は同社グラⅢ・486LL。クリスプ&スムーズ、なんの文句もなかったんだけど…。しなやかを求めた他合いも無い欲求は何時か妄執となり、何年かヤフオクや仲間の情報網を頼りに捜し求めたんだけど、行き当たらなかった。結局そのカタルシスはScottのジャパン・スペシャルとなり、GⅡの379LLは諦めの対象、封印した竿になった。

出逢いは突然だったよ。北関東の激!コアなプロショップのUsedの一画に、それは在った!見た途端に心臓ドキドキだったが、一度冷静になろうと(何の意味が?)サイトを移動した。でも15年余で、初めて出逢った片思いの相手だ。5分後には『注文する』のポチを押していた。どうやら他にも購入希望者が居たらしく、タッチの差で手に入った様子。その方にはホントに気の毒な事だった。ゴメンなさいね…。

さて、Used品と言え、件の激!コア店主様のお墨付きゆえ、それはそれは上等な品でしたよ〜。バットに僅かな擦り跡が数カ所のみ、サンディングされたグリップはコルク痩せして長期間の保管=不使用が見て取れた。大事にされてたのが、一目瞭然!コルクを水研ぎしてブランクを拭き上げたら、一層キラキラ輝き出したのは欲目だとしても、こんなに心躍る経験は久しぶりだった。今シーズンの狩野川はFF出釣が増えるだろうな。ミノーイングとどうバランス取るか?
ウゥ〜〜、悩ましい!!
[PR]
# by goo_ism | 2016-02-06 19:49 | フライフィッシング | Comments(8)

大寒の桜

100余年振りに奄美で雪が舞ったそうですね。びっくりぽん!です。
静岡でも1000mぐらいの山肌が少し白くなってました。

ワサビ仕事の帰り道、峠道を下りた山道の端の日溜まりに、薄桃色の一画が…。
e0143892_1218474.jpg

河津桜とは違う、気持清楚な表情の花は、2分咲きぐらいか?
以前別の家の庭先で「大寒に咲く、大寒桜だよ!」と聞かされたのと同じ色。
日差しは暖かいけど、チト冷たい風に揺れて足踏みかな。

雪に閉ざされた方々には申し訳ないけど、幸せな気分頂いてきました。
[PR]
# by goo_ism | 2016-01-25 12:30 | 山菜 | Comments(6)

修理完了!

年末に久しぶりに戻って来たネットの、修理&再生が終わった。
e0143892_1111540.jpg

某田氏作の網を外し古いオイル膜を剥がして行くと、思いの外キツイ状態が見えて来た。(治るかいな・・?)と一瞬思うぐらい深い傷もあったが、フレーム自体の剛性はシッカリしてる。とにかく、とて修理してみることにした。
e0143892_11164965.jpg

内側の割れ(折れ?)はササクレが黒く変色し、負傷から大分時間が経ってた様子。エポキシを暖めてクラックにくまなく流し込んでクランプした。結果は成功!傷は隠し切れないけど、バッチリ治った。
手前のクラックはサンディングの際出て来た。恐らく折れと同じ時に負った傷と思われる。こちらも強度に影響するものではなかった、一安心。
e0143892_11324417.jpg

生地調整のサンディングの後、桐油ベースのオイルで仕上げて行く。ガビガビが滑らかな面に変わるのはある種の快感!ですよ。網はモカ茶に染めた#3クレモナを、旧来併せていたネットの深さに合わせて編んで取り付け、ガタが来てたグリップエンドのスイベルも交換。これで、再生完了!

この後は去年暮れに注文頂いた野呂川ヤマトsp.(…ベンド定番ですがね)、次に今シーズンの本流ミノーイング・モデル(自家用サンプル。これ、イイよ〜!)の網編み。今週末が寒さの底だそうだから、フレーム接着・成型は暫くお休み〜。

アマゴ27さん、引き取りいつでもいいですよ〜。
[PR]
# by goo_ism | 2016-01-21 11:49 | craft | Comments(2)