<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

冬の入口~

近在の朝比奈川で、もう何年もまともにオイカワを釣ったことがなかった。渓流が閉じた後、寒さがキツくなる迄の期間限定の釣り。手慰みとは言えない大事なルーティンだったんだけど、最近は野良仕事に紛れていい時期を逃していたのかも知れない。忙中閑の午後、キャスティングの錆落としを兼ねて#2ロッドを持ち出してみたよ。

夏以来の毛鉤釣り、少しだけワクワクしながらミッジ・フライを8Xのハリスに結んで浅瀬に落としてみた。毛鉤が水面に着くと同時に「!」の水輪が出来たが…ダメ、ノラない。極チビ君達がピチャピチャとジャレ付いて毛鉤を沈めに掛かる。一流し10アタック?嬉しくって思わず「オイ、オイッ!」と声が出る。5センチ程のデキを数匹釣って、やっと少し竿先を曲げるサイズが来てくれた。
e0143892_1974745.jpg
地味な冬の装いの一尾。婚姻色も素敵だけど、やっぱりこっちがイイ。デキ・サイズは際限なくアタックしてくるが、始めのうちは毛鉤に掛けられるのは精々半分。アップクロスからクロスで、ラインスラックを調節しながら肘を軽く引いてアワセる。2〜3尾うしろの水溜まりに空中遊泳させたけど、慣れてからはまずまず良いテンポで楽しめたよ。
e0143892_19231793.jpg
夢中で釣っていたんだな、気が付くと自分の影が水面に延びていた。#2のベナベナグラスじゃ絶対届かない距離で、派手なライズが起きるが、ソ〜ッと躙り寄って行くと沈黙…また届かないとこで跳ねやがる!ウ〜〜ン、楽しいなんてもんじゃない!!深場へ落ちてく迄もう暫くは楽しませて貰えそうだ。釣りは、やっぱ心の栄養だな。
[PR]
by goo_ism | 2016-11-19 19:35 | フライフィッシング | Comments(6)