<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

再確認の予定だったけど…

バラした「グワン」が、やはり気になって仕方ない。ちょっと太軸&平打ちフックに巻き直した毛鉤を詰め込んで、先週の渓に行ってみた。google mapで距離が短い筈の山越えルートを調べて、初めての林道を選んでみたのだが、とんでもない傾斜の極狭の山道を延々走らされるハメになった。スタートからこの日の顛末を思い知らされる気がして、早くも憂鬱…。でも予定の1.5倍程掛けて辿り着いた先では
e0143892_11281973.jpg
見事な枝垂れ桜が出迎えてくれた。咲き初めの薄桃色が青空をバックに目に沁みたよ。イ〜イ気分で入渓点に向かうも「…」先行の方のSUVが在りましたねぇ〜、残念!頭に浮かんだ2本の支流の内の、キツそうな方に向けてハンドルを切り、本流を渡ってほんの僅かの仄暗い沢の合流点で深呼吸をして、初めての渓に潜り込んだ。
e0143892_11411074.jpg
上流に集落があるのに、渓畔には人造物が全く見られない、今時珍しい美渓だった。釣れて来るのは
e0143892_11442866.jpg
やはり心寂しいこんなサイズが大半。偶に出て来る7寸絡みは毛鉤の数センチ手前で反転するばかり…嗚呼(涙)。ゴルジュを抜け岩を登り3時間ほど遡行し、汗を拭いたタオルが塩っぱくなったところでタイムアップ、川通しに下ることにした。
e0143892_11535321.jpg
河原に残ったここの住人の痕跡、鹿だろうな。至る所がこんな状態だった。
e0143892_1159176.jpg
傾斜が穏やかな裾沿いに獣道が付いていた。人が往来するのと遜色ないぐらい、それは見事な道だったよ。遡行しながら気付いてたが、河原の砂地にも人の足跡は皆無だった。解禁から3週間、あんまり釣りに入ってないのかな。最初に渡った本流の河原にも延々と猪が掘り返した跡があったりで、釣果は寂しかったけどイイもの見られた再挑戦の1日だったな。

<な〜んて、強がってみました(自爆)。>
[PR]
by goo_ism | 2016-03-26 12:11 | フライフィッシング | Comments(8)

魂入った、のか・・??

長年の妄執がやっと叶った竿の、最初の出番は伊豆大河の川辺と固く固く心に誓ってたのに…。
「天城も箱根も真っ白だよ〜!この冬一番だね。」って、魚絵師さんからの電話は、出釣前日だった。丁度一週間前の好釣情報で、入る沢の入る区間迄イメージして準備してたんだよ。まさか雪代の流れを釣る勇気はなく、カズさんとの2回目の狩野川出釣計画が、また流れてしまった、嗚呼…(涙)。
e0143892_10323040.jpg
この画像見れば判る人いっぱい居るだろうな、替わりに地元の支流に潜り込んできたよ。カズさんと相談した幾つかの候補の内、気持ち良くラインが伸ばせる広めの流れを選んだ。この堰堤は釣り上がりの最終地点、ここから川通しに戻る。
ここまでの釣果は…。
e0143892_10443845.jpg
こ〜んなチビちゃんがポツポツ、毛鉤にムシャぶりついてきてくれた。前々日の雨で程良い加減の流れは、底石も磨かれて凄く気持ち良い。今シーズン3回目の川歩きで、怠けた身体も漸く目覚めて来た様子だ。川歩き・ハイ、とでも言うか、とにかく気持ちイイ。
e0143892_10552386.jpg
懸案のSAGEの竿下ろしとしては、魚も釣り人もチト心許ないんだけど…。公園で振り込んで(なる程ね)なんて判った積りだったけど、#3ラインの浮遊感と竿の返りのスピードは、GⅢ/4番LLのチャッチャ感に較べて、釣り人が慎重にならにゃとでも言うのかな、少し慣れが必要と判ったが、やったね!初めて<使える、その気になる#3ロッド>に出逢えた!
e0143892_11163559.jpg
行程の2/3ぐらい釣り上がった、なんて事ないポケット状ポイントに投げ入れた毛鉤に、鱒が出た。なんて事なく竿を立て、なんて事なく寄せに掛かったら、なんて事!真っ赤な婚姻色が「グワン!」と反転したよ。一瞬バット迄絞り込まれて直ぐ、竿は生命感を失った。(グゥワァ〜〜!マタ、ヤッチマッタ!!イッタイ、ナンドメダ〜!!!)頭抱えて、思わず声が出た。繁殖に参加しても生き残る鱒が居ると聞いた事があるが、まさか毛鉤に出るとは…。悔しくて情けなくて、自分を呪う言葉しか出て来ない。気を取り直すべく毛鉤を見て、やっと事態が呑み込めた。で、少し平静に戻れたよ。TMC100と5230の間を求めて選んだ、MARUTO/d24の#16がキレイに延びていた。なんて事はない、おいらの負け!鱒の勝ち!!
狩野川とは少し味わい違ったけど、SAGE万歳だぁ!!!
(去年夏の終わりに野良仕事で剥がした親指の爪、半年で再生したけど、なんとも汚いなぁ・・(涙)。元に戻るんだろうか?)
e0143892_11414618.jpg
グロ画像になっちゃったかな、こんな季節なんですね。今年も川辺は生き物に溢れていて欲しいもの。川の番人として、同好諸氏の皆さん、釣りに行きまショイ!
[PR]
by goo_ism | 2016-03-21 11:52 | フライフィッシング | Comments(6)

解禁してきた

渓流解禁2日目、初出釣はカズさんと大井川水系になった。いろんな思惑が行ったり来たりした挙げ句に、当日の最低気温氷点下10℃の南ア懐を彷徨い歩いたよ。日中の寒さは大したことなかったが、魚の動きは最悪で、カズさんがライズを仕留めた9寸上、拙は上がり際支流での辻褄合わせの4寸が釣果の全て…。
e0143892_1593697.jpg
小さいけど、「ヌメっとした肌がキレイな1匹」、なんて悔し紛れに呟いてみる…。

週が改まった火曜日、初夏並の陽気になる予想の伊豆にルアーロッド抱えて出掛けてみた。好釣だった昨シーズンは多分にフロックだと思ってるんで、今年の狩野川が如何ばかりかは、気になって仕方なかったんだよね。魚絵師さんと合流して本流域を下から上に、ゆっくり探釣してみた。
e0143892_15193451.jpg
5cmミノーに絡んで来たのは大方このサイズのアマゴ。最近放されたと思しき、チョッと肌の粗い魚が多かった。画像のような年越しのミッシリ締まった美形は1/3程か。オオクマやガガンボ、小さいカゲロウはポツポツ出ていたから、大見ではライズゲームが出来たかも知れない。次回は新しい『古いSAGE』持って、支流域に潜り込んでみよう!
[PR]
by goo_ism | 2016-03-09 15:31 | 鱒釣り(・・・ルア〜) | Comments(10)