<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ドック入り(放蕩息子の帰還…)

このブログを始めて2回目にエントリーしたネットが、メンテナンスで帰ってきた。
e0143892_14181464.jpg
2008年3月以来だから7年半ぶりの対面で、(大分傷んだなぁ…)が第一印象。シーズン通して山岳渓流を釣るアマゴ27さんの相棒として、半端ない回数南アの水に浸かったのが一目で分かった。こういうの見ると震える位に嬉しいんだよな。
e0143892_1428858.jpg
グリップエンドはオイル膜が完全に切れてガビガビ。ハンドルのニレ瘤も同様で、黒く浮き上がっている。こんな風になるんだぁ…。とにかく全体をサンディングしてオイル仕上げのやり直しと、新規の網付け替えをするつもりで某田さん作のダクロン網を外した。・・・で、嗚呼…目が点!
e0143892_1438792.jpg
ガビガビ傷だけじゃなかった、フレーム内側にかなりキツいクラック!折れてても不思議じゃない何かが起こったんだろうが、傷の具合ほどには弱ってない。ビーチ&カリンの堅木で組んどいて良かった!エポキシを流してクランプすればバッチリ大丈夫(?)、だと思う。

さて、なかなかに手強い修理になりそうだけど、こんなにワクワクするメンテもこの先そうはないだろう。

アマゴさん、シーズン・イン迄にはバッチリ直しますよ。乞うご期待!
[PR]
by goo_ism | 2015-12-21 14:53 | craft | Comments(4)