<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

思い出の小滝

e0143892_13213684.jpg

8月の終わり、カズさんと南アの支流を釣った。
思いの外苦戦してしまったのだが、本流から遡った鱒の気配で終始ドキドキ…。
出来れば婚姻色の出てない魚を釣りたいんで、今シーズン最後の毛鉤釣り。楽しかった!

これから来春迄、この滝の景色(と毛鉤引きちぎられた悔しさ…)を何度も思い出してはほくそ笑む。

禁漁ってのも、悪くないな。
[PR]
by goo_ism | 2015-10-29 13:32 | フライフィッシング | Comments(12)

備忘録〜3

秋の野良仕事が佳境、疲労困憊で全身が痛い!思うように進まずストレスの塊になってます。とにかく一刻も早く乗り切って一日休みたい・・・。

それでもハンクラの方は有難いことに堅調〜。左手親指をハンマーで叩いてしまい激腫れ、網編みに支障が出たけどなんとかやりきれたよ。
e0143892_17132748.jpg
ベンド・モデルのオリジナルサイズ。毎回ワンオフで拵えてるんだけど、一体何本目になるんだろ?木型が大分痛んでたから、新規に起した。これでまた20本くらいはヘッチャラだな。グリップのウォルナットが残り少なくなってきて、チト心が痛む。
この1本も海を渡ります。オーナー様〜、良い魚掬ってくださいねぇ〜!
[PR]
by goo_ism | 2015-10-15 17:24 | craft | Comments(2)

備忘録〜2

今シーズンの渓流ミノーイングは、伊豆の山河で閉め。狩野川の支流そのまた支流域に、会津から帰ったばかりの魚絵師さんのガイドで浸透するという、贅沢な釣り!最後はいつもの最高に気持ち良い、小さな立ち寄り温泉まで付いてたよ。
釣果はというと……。
2尾掛けました。尺に足りない秋色アマゴと、タップリ尺上の多分、アマゴ。1尾目は背掛かりの大暴れを大事に寄せてランディングでバラシ。2尾目はドリフトさせたミノーのシェイクに体当たり、ヒットの瞬間にバレ!外れたのが判らなかったのか、流芯で2〜3秒ローリングしてたよ、アア……。どちらも細軸のリアフックがキレイに延びていた。不注意にして魚をナメてた報いの『ボ・無魚!』の最終出釣でした。チャンチャン…。

つまらないから、釣りネタは以上。
一ヶ月前、Blueheron Rodsさんの御縁で何本か作らせて貰ったユーザー様から、新たな1本の注文を頂いた。オーバル・シェイプの基本になったモデル、ほぼ2年振りに作ることになった。
e0143892_19505394.jpg
No.5910・今年10本目。モデルはOv3017。アッシュの軽い縮み杢に、ウォルナット主材のフレームを組み合わせた。ネットはトリコロール染めのクレモナで深めに編んだ。
クロネコに銜えさせる時、微かに後悔(ウウ、自分で使いたい〜…)。

さあ、次だ次!
[PR]
by goo_ism | 2015-10-07 20:02 | craft | Comments(2)