<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春や春、伊豆の春~

春一番の釣り、殊にルアーのそれは伊豆・狩野川の本流からのスタート。数年前にミノーでの釣りに目覚めてからは口開けのルーティンワークだ。今年もミノーイング魔界に引きずり込んでくれた伊東の魚絵師、デーモン内田さんと落ち合っての釣行だ。
釣友と2人、藤枝から新東名を軽トラでひた走り(怖かった!)道中のアクシデントも何とかやり過ごし、約束の10:00過ぎに狩野川の土手に立った。相前後して現地着の魚絵師さんとは、大室キャンプ以来の再会だ。固い握手で互いの解禁を寿ぐ。

さあ、釣りだ!
e0143892_19503346.jpg
相変わらず果敢に立ち込んで攻める釣りの魚絵師さん。オーラが滲むようだが、水中からの返答は3人ともに芳しくない。大場所を見切って本流を遡ってみた。3カ所目の転進で、やっと答えが出たよ。
e0143892_2042174.jpg
アワビ貼りの重く小さなミノーが流芯を横切り、フッとテンションが変わるタイミングで次々と喰って来る。サイズは全て22〜3cm、大きくはないが年越しのパツパツ健康体だった。
e0143892_20103785.jpg
こんな子も…。お前じゃないよと軽口も出る。いい気分!
e0143892_20122930.jpg
足許の突き出し岩にしがみついていた春の使者、♂のオオクママダラカゲロウ。小型のカゲロウやトビケラは終日、午後からはエルモンもポツポツ出たが、目ぼしいライズを目にする事は今年も出来なかった。全体的に魚が薄い印象は変わらないな。今年も寂しいのかぁ?
e0143892_20194520.jpg
仕事柄なかなかタイミングが合わず、えらく久しぶりで一緒に川に立った地元の釣友。何年ぶりかの渓流ミノーイングを楽しんでくれたろうか?西日に輝く枯れ葦野の向こうの巨体は笑ってるように見えたよ。お疲れでした、んで、ありがとう!
[PR]
by goo_ism | 2015-03-19 20:26 | 鱒釣り(・・・ルア〜) | Comments(10)

3本目、んで・・

e0143892_1053687.jpg
先日のフレームに3色混合ネットを装着。現状での足し算の極み、です。面白がってやってみたけど、やはりこれはオイラの色とチト違う。自分で背負うのは・・・(壁の花、かなぁ)どうすっか・・・。
e0143892_10131559.jpg
次はコイツ。昨年会津出釣に併せて作った、オーバルのラージトラウト・モデル。オーナー氏は米国出釣で使うんだそうだ。オイラにゃ生涯縁の無い話、羨ましい限り・・・。彼の地でキッチリ良い仕事して来てもらうべく、ネジ巻いて作ってますよ〜。
オイル含浸が終わって、これからネット編みに掛かる。ユックリ、ジックリ仕上げんべぇ。
[PR]
by goo_ism | 2015-03-14 10:31 | craft | Comments(5)

3本目也・・

オーバル・シェイプのあれこれを求めて試行錯誤、こんな1本を去年の秋ごろに成形した。オーバルって言うより、ラウンドのバリエーションとして型を起した。手元のRをかなり無理したので苦戦だったけど、外してみたら(どっかで見たことあるナァ。ダ〜メダ、こりゃあ・・)と放置してたが、棚の奥の方でカラカラになってる姿が可哀想で、取り敢えず仕上げてみたよ。
e0143892_11482331.jpg
グリップは最近のgoo~ネットのディテールに楓瘤をインレイした。フレームも貼り合わせの構成を変えただけなんだが、チョット雰囲気が変わった。

アレもコレもの、足し算意匠・・・。
クラフトなら有りだろうけど、デザイナーとしちゃ恥ずかしい仕儀かな?いっその事、ネットも3色混合にしちゃう。
[PR]
by goo_ism | 2015-03-03 11:58 | craft | Comments(4)