<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

台風一過、の筈が…

週末の台風は、幸いな事に静岡には然したる影響もないルートで日本海に抜けた。被害に遭われた方々には申し訳ないのだが、温室に実害無く済んでホッとしたこと…。毎回台風には胆を冷やされる。

「台風一過の日本列島は抜けるような青空の下、熱中症に云々…」なんてニュース・ショーのお天気キャスターの能天気な解説付き/掛け値無しの好天が一般的だと思ってたんだが、今回は全然違った。連日通り雨みたいな驟雨が降り続く。増水が更に酷くなる程でないのが救いだが、鬱陶しいったらない。唯一午前中だけ天気が保ちそうな週半ば、夏休み中のよねさんから湧水出釣のお誘いを貰った。この好天を逃すと後の野良仕事が著しくズレるんで、泣く泣く辞退したんだが、2日後の山岳支流の再度のお誘いには魚止め滝のイワナ宜しく、大口開けて飛びついたね。朝から降りみ降らずみ、強さを変えてフロント・ウィンドウを叩く雨の中、よねさんのステップWGNでこっちの南アを目指す。途中覗く本流は茶色の水をたぎらせて(帰れ!帰れ!)って叫んでるようだったけど、釣り欲満タンの2人は何処吹く風~。でも目指す支流の本流(?)の一段と濃い土色を見た時は少し萎えたな。勇を鼓して車止めで身支度、カッパを着て滑る斜面の踏み跡を辿って河原に下りる。細流の澄んだ水と濁り水の合流を見て俄にヤル気満々!遡行開始すぐ、先行でヘチを攻めてくよねさんの竿が大きく曲がった。最初からイイ型のイワナだ。(もう一匹…)同じ筋を流す私のゴミフライにも一回り小さいヤツが飛びついた。が、寄せて来る内に、ハズれた!(1尾目をバラすと1日中〜)て嫌な予感が頭に浮かぶ。雨は強くなったり弱くなったり、気温低めで眼鏡が曇る事がないのは助かる。澄んだ方の小沢を叩きながら上る。意外な事に沸き立つ白泡の中から毛鉤に飛びつく魚が居る。小振りな何尾かを掛けたりスカしたりして50m程上る。「先月の尺はあの切り株の向う」よねさんのアドバイスの通りに、泡グラの切れ目に毛鉤を入れて一流し、二流し目・・、予想外にデカイ影がフイに毛鉤を消し込む。
e0143892_12461689.jpg
30CMのネット縦内径ジャストの良型イワナ。赤竿が手許まで曲がったよ。尾ビレの上隅が僅かに欠けてて、よねさんが釣った件のイワナと同じ個体だと教えてくれた。緊急避難的小沢の釣りはこれでキリ、そっとリリースして林道に上がった。別の支流を目指す道すがら、目についた濁りの薄い沢をホンの50mばかり、左右に分かれて攻める。ポツポツ出て来るよ。既にゴアのカッパもあまり意味成さないぐらいだったが、楽しい!この沢らしい白いイワナだった。

下流へ10数km。人里の外れ、杉林を縫って流れるこれも小さな支流に再入渓する。平水時には飛び越えられるかも知れない流れも、この日は程良い壷やヒラキになっている。すぐによねさんが1尾、キレイなイワナだ。続けておいらもイワナ、そしてアマゴ。ポツポツ出て来る。ヒルがチト怖い渓相だが忘れて釣り上がる内、小高い堰堤に行く手を遮られた。右をよねさん、左を拙。壁際を流す毛鉤に、水面を盛り上げて鱒がやって来た。
e0143892_13111610.jpg
これもキレイなアマゴ、8寸丁度だった。マグネット・リリーサーのトラブルでネットを車に置いてきたので、よねさんのgoo~ネットで掬って貰った。恐らくは、最初で最後のコンビ画像だろうな。暗い水面にポッカリ穴が開いたように、白い魚体の鱒が釣れ続く。合羽の鬱陶しさもいつか忘れていた。

さして期待してなかった大雨に続く雨模様の一日はこんな経緯、驚くような結果になった。諦めずに行ってみるもんだねぇ!
[PR]
by goo_ism | 2014-08-17 13:16 | フライフィッシング | Comments(9)

5回目の大室キャンプ/お知らせ〜

チッとばかり気が早いのですが、今年の伊東大室キャンプの日程が決まりました。
去年の大雨は元より、過去4回で半分は雨に祟られたこの催し。私か魚絵師さんのどちらか(或いは両方?)が雨空を連れてきたって話もあるけど、今年は少しでも好天を願って日程をズラす事にしました。キャンプ場の予約は3ヶ月前ってことで、今朝一番で伊東市役所に飛び込んでくれた魚絵師さんから、「11月8〜9日でおさえたよ!」って連絡が入りました。(内田さん、ありがとうございます!!)
恒例の伊東大室キャンプ、先ずは「今年もやるよ!」ってお知らせです。

1回目。段取り悪くて失礼しました。心無しか皆さん若いような気がする…。
e0143892_9542180.jpg
第2回。前日の雨から一転、起き抜けの青空です。こんな好天に恵まれたいネ…。
e0143892_9554898.jpg
第3回。年々大きくなる青島家の子供達。今年はどんな姿見せてくれるかな…。
e0143892_1082434.jpg
第4回。豪雨の中撤収もならずタープ下でびしょ濡れの雨宿り。参った…。
e0143892_10122493.jpg


今年の伊東大室キャンプ開催のお知らせ!!
日程:2014年11月8日(土)〜9日(日)
場所:伊東市青少年キャンプ場(大室山麓、いつものとこ)

例年より寒い事が予想されますが、却って焚き火の有難さ倍増になるんじゃないでしょうか?ゆっくり、ヤリましょう!
ボチボチとお声掛けさせて頂きます。昨年ご参加の皆さん、日程調整頂けたら嬉しいです。
[PR]
by goo_ism | 2014-08-01 10:25 | 諸々・・ | Comments(14)