<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

目先を変えて

酷暑も中休みかな、一昨日当たりから外に出るのがさして辛くなくなった。今日の海は中潮。干満差は1m程ある。様子見には丁度いいかな?と、ハゼの湧き具合を見に行ったよ。先ずは某田さん情報を信じて近所の汐入川、ガンガン差す時合いでも潮が鈍くドヨンと淀んでる。ダメ、西に転進。いつもの防波ゲート近くで護岸を下り、足許に並ぶテトラの先に赤イソメを振り込んだ。
一投目から目印を引き込んだのは、今年生まれたオチャッピイなデキハゼ。サイズは丁度小指ぐらい。地味だけど凄くキレイな斑模様、1年ぶりだ。
段々潮が上げて来る。上流に向かうに連れてサイズが上がってきた。とはいえ、やっと薬指。2時間釣ってこのぐらい迄を20尾程か、まだまだです。
潮位と共にこちらも活性が上がった、ヒイラギ。錘が底に着く前に餌を引ったくっていく。い~っぱい釣れた。良く引いて釣っては面白いけど、ヌルヌルの困りモンだ。画像で見るとブルーが滲んでキレイだね。

ハゼ釣りは、定石通り旧盆過ぎから再始動だな。その前に手前のテトラのテナガエビ狙ってみる手もあるか。
by goo_ism | 2013-07-20 21:27 | zako釣り | Comments(10)

炎熱逃れてお山へ

梅雨が明けてから数日、酷暑が続いてますね。ハウス内は午前9時前には40度を超える炎熱の世界。前倒しで、精々短時間で済ますしか術はなく、嬉しいのはダイエット効果のみ…。

金曜日、八兵衞さんから「どっか行かない?」ってお誘いを頂いた。ちょっとしたアクシデントがあったんだが、(まぁ、いいかな)とてよねさんのチャリ・アタックに混ぜて貰うことになった。久々の山岳、ワクワクだったよ。
川沿いのクネクネ道を1時間半、ダム脇の道を辿って先ずは川浸りのパスポートを入手する。この自販機、何でも入漁券用としては最古の部類らしい。10数年前、雑誌の取材で入った際は設置されたばかりだった。岡崎のS坂さん曰く「家の側でつい最近コレ作っとったよ!」だとか。当時のままかは?だが、いい味出てます。
先月の遭難事故を受けてチェック体勢が若干変わったのか、車止めの駐車場は満杯状態。過去に見た事の無い光景に唖然としつつ、どうにか駐車スペースを捜して身支度に掛かる。今年もよねさんの支度の速さは別格、正に舌を巻いたよ。いつもより100mばかり下からチャリに跨がりコギ出す。すぐにダートの軽い上り道だが、8kg程体重減った今年はさして苦じゃなかった。一昨年は死にそうだったのにな、ビックリ!!だよ。15分漕ぎ支流入口に着いた。が、なにやら河原が賑やか、数人が荷物を抱えて休んでた。聞くと登山道整備で荷物を上げるそうだ。バッティングが無くなって一安心だったんだが…。別れて入渓すぐに2人の餌釣りさんが下りてきた。驚いた事によねさんの職場の先輩、なんちゅう出逢い!小さいのがチョコチョコ出るけどなかなか掛からんぞ。よね&八さんはボチボチ上げて行く。拙はボ街道驀進!焦り出した頃合いでやっと小さいイワナに片目を開けて貰った。そこから暫く。良い感じの落ち込みで、よねさんのマリエット・パッカーが絞り込まれた!
結構な型のよう、慎重にいなしている。見てるこちらも楽しませて貰ったよ。尺には僅かに届かなかったようだが、精悍な顔つきの♂イワナがNo.4/goo~ネットに収まっていた。羨まし過ぎ…。
チョイ上流で2人はダブルヒット&撮影会開催。「おいらも釣るから放さずに待ってて」と大急ぎで叩いて行くが、反応してくれない。良い加減ジレて諦めかけた頃合いで、岩陰に送り込んだ毛鉤にケンカ売るように飛び出したのが…。
コイツ。やはり尺には届かずだが、両肩を重くしてたプレッシャーから開放してくれたカワイイ1尾だったよ。ヤマト系が濃かったよねさんの魚とは趣きが違う。ほんの100mばかりなのに、チト、複雑な気分だった。
ポチポチ釣れて程なく目的地の滝に着く。この上にも居るそうだが、今回はここ迄。
途中こんなとこ抜けて、川ベリで見つけたミズを少し頂いたり。川通しで下るとほんの10数分で入渓点に戻った。なんと、これっぱかしだったかと拍子抜け。炎天下の本流砂漠を釣り上がってみたが、挨拶に来るのはウ・グ〜ばかり。パラパラと雨粒が落ちてきたのを合図に釣りを終えた。
チャリ迄の林道を汗拭きつつ歩く。芽先ウドを摘んでフと見上げたガレ止めネットに、見事なコクワが絡み付いてた。禁漁間際の頃、これを目当てにもう一度来たくなってしまったよ。
こんなんも、居た!何年ぶりに見ただろう、赤マムシ。こいつがコクワを守ってるのかも知れない、気をつけなきゃ。

いやぁ〜、楽しかった!気の置けない釣友との1日、これに勝る癒しって、今は思い浮かばない。「また宜しく〜!」と、お願いしなくっちゃ。
by goo_ism | 2013-07-16 10:56 | フライフィッシング | Comments(8)