<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひとり日溜まり

隣やすぐ向こうの県じゃ川が開いてるんだけど、拙は頑に3月解禁。月半ば少し暖かくなった頃から始動ってのがここ何年かの習いだ。ウズウズするしムズムズするけど、それが良いんですよ!ジジイは急がない!!

西の強い風の中、冬の間の錆落としに行って来た。先日よねさん・カズさんと遊んだ例の堰堤だ。今日は新調した2番ラインと手持ちの#2ロッド2本を持ち出した。始めての軽量番手、どんなフィーリングなのか、ワクワクだったよ。
e0143892_19521282.jpg

杭の向こう3m程沖に群れが見えた。水面が収まるとライズも出るけど…、浮かべた毛鉤にはどうしても出ない。ヤーンを付けてピューパ・フライを沈めたら次々釣れたが、やっぱ水面で喰わせたいと、フライのサイズを落として行く。#18から#20、パターンも変えてみる。#22の極薄ドレッシングでどうにか様になったけど、縮緬が和らぐ風の息を狙って数尾釣るのがやっとだった。ほんの小1時間やるつもりで家を出たのに、時計を見たら2時間を過ぎてたよ。
e0143892_2091724.jpg

やっぱ、キレイだな〜。今日は遊ばれた日並みだったな。何尾かに出逢えたから感謝!満足満足…。

おっと、問題の2番タックル。
『ラインの重さが感じ難いから、ティップの軌跡を意識して力を抜いて速めに振る』『竿の芯を食わせないとループが言うこと聞かない』ってのが今日の感想。基本に忠実にって事だけど、厄介モンだな、アリャ。
[PR]
by goo_ism | 2013-02-23 20:36 | zako釣り | Comments(6)

3連休、遊んだな〜!

昨年始めて行ったつるやさんのハンドクラフト展に、今年も先週末、出掛けてみた。
e0143892_1003669.jpg

去年より少し少ないかも…?でも、やっぱ凄い人出!会場は釣り人の熱気でムンムンだ。凄いモンを幾つも見て、やる気やら物欲やらいっぱい貰って来たよ。2時間ばかりグルグルした後、会場で会ったM画伯・Yナさんと昼間から一杯、いや〜っ、昼間のアルコールは良く廻る!!暮れかけの浅草から都心を掠めて友人宅への電車中、当夜の宴に向けて心が躍った。

お二方、お付き合い頂き、ありがとうございました。

中1日置いて連休3日目。以前から「行きたい〜!」って願い続けてたよねさん、カズさんのホームのオイカワ・プールに、やっとお邪魔する事が出来た。先日拵えたzakoネットと、大事なノミ・ロッドに何とか魂を入れたくってね。カズさん、よねさんにも無理言ってお付き合いを願った。西よりの強い風が吹いてたが、護岸で遮られるのか水面が静まり返る瞬間がある。そんな時はポツリポツリと水紋が広がった。
e0143892_10234281.jpg

何とも久しぶりに、こんなサイズ・色気のオイカワ達が輝きを見せてくれた。凄ぇ〜、綺麗。マジで、嬉しい!!
e0143892_10275044.jpg

zakoネットにも賑やかな命。溜めといて写真を撮るつもりが、何尾か遁走してた。なんやかやで、程なくツ抜け。充分に楽しませて貰ったよ。
e0143892_10324072.jpg

よねさんから画像を頂いた。こんな静かな釣り場だよ。ノミ・ロッドも小さな命の脈動を伝えてくれて、大のお気に入りになりそうな気配。3月里川の解禁から、今年はコイツに楽しませて貰えそうだ。嬉しいな〜!!
[PR]
by goo_ism | 2013-02-12 10:44 | フライフィッシング | Comments(10)

zakoネット・2本目出来た

去年の暮れ頃、こんなネットを創らせて貰った。1本目はいつも手探りなんだけど、狙い通りに仕上がった。楽しい想い出だ。

カズさんのオイカワネット2号にくすぐられて、今週末のハンクラ展で釣友との話の肴にと、思い切り端折ってもう1本でっち上げてみたよ。網も2号のクレモナを藤色に染めて編んだ。製作期間は実質○日かな?

e0143892_1951322.jpg

1本目Mnz・zakoネットとは全然風合いが違う。goo~・zako/Bd1612、これはこれで良いゾ。
渓流解禁前の日溜まりでマッタリしながら、魂入れの釣りしたいなぁ…。
[PR]
by goo_ism | 2013-02-06 20:03 | craft | Comments(8)

会心!の意匠

依頼を頂いてから、半年以上もお待たせしてしまった(汗、汗…)。あれこれ欲張り過ぎて、行きつ戻りつ。悩んだ末に、冒険より安心を選んだ。手持ち最大のティア・ドロップ木型(もっとデカイの作ったけどもう無い…)に、ニレ瘤材を象眼した、気持短めのグリップを合わせた。フレーム材も手持ち材のアレコレ。現状でやってるgoo~ネットの、全仕様を落とし込んでみた。

e0143892_19531378.jpg

天竺インレイ/Td4232。(いつもと同じアングルの画像は恥〜)手前味噌だがイイ出来だったよ。

S村様、ホント〜に長くお待たせして申し訳ありませんでした!!どうぞ、可愛がってやって下さいませ〜。

…今朝からzakoネットに掛かった。最大から最小、凄ぇオモシロイ!止めらんないよぉ〜、ハンクラ!!
[PR]
by goo_ism | 2013-02-01 20:10 | craft | Comments(4)