<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6’8”が2本

先日コルクを付け替えたグラスと『ノミ』ベースの竹竿、改めてラインを通して振ってみた。我が家の真ん前の昼下がりの公園、周囲に誰もいないのを確認してソ〜ッとね。

「!!!!!!」   「ヤッタネ!!」 でした。

どっちもスゲぇ気持ち良い。殊にグラス竿は持ち重りが無くなって、完全に生れ変わった。これ、使えるぞ!

e0143892_15155823.jpg

竿は長い方が圧倒的に釣りが楽だから、8’6”の4番ばかり使って来た。
今年の支流にはこの2本も持ってってみる事にするよ。(使うかどうかは…、判らんけど…。)
[PR]
by goo_ism | 2013-01-29 15:22 | フライフィッシング | Comments(6)

ダメ竿を何とかしよう!とて…

フライの釣りを長くやってきたら、随分竿が集まって来てしまったよ。手に入れた時は(あそこの流れでこんな風に使ったら…、ウフフ、イヒヒ〜!)なんて色々夢見た筈なのに、結局使われずにロッカーの肥やしと化して、持ってたことすら忘れてる可哀想なヤツまで出て来たり…。先日手に入れた竹竿が、そんな1本を思い出させてくれた。

手に入れた経緯は感動の無い(なんか、無理矢理だったなぁ)、思い入れのカケラもない竿だ。いや、ブランク本体は、良い出来なんだよね。只ねぇ…、遊び心を満載したつもりであろうコスメは味わいを語るにも程遠い、全く説得力の無い空回りの意匠。差別化の為だけの無理矢理デザインは、腹立たしいばかりだった。
それでもグリップ回りだけでも変えれば、使う気になるかもなぁ…、そう思って弄ってみたよ。

e0143892_12375014.jpg

エーベルTR1にヤマメラインを入れて合わせてみた。このリールも機能はとっても良いのに、スプールとボディの合わせが最悪でティペットを拾いまくり、毎回イライラさせられてお蔵入りしていたボンクラリール。
1年前に作ったSttocoグラスは#5ラインで最近やっと生き返ったのだが、このペアはどうだろ?使う気になると良いんだけどねぇ〜。
[PR]
by goo_ism | 2013-01-24 12:52 | フライフィッシング | Comments(2)

謹賀新年!

平成も、はや四半世紀ですよ!皆さん。
取り立ててめでたい云々てこともないけど…。今年もどうか宜しく、遊んで下さいませ!

さて、暮れはカズさんとクリスマス・イブイブに天竜C&R。好調に漁獲を上げるカズさんの裏で、完『無魚』のダサイ釣り納めをしちまった。悔しくて情けなくて、再び『ボ!』覚悟でカズさん、よねさんにご一緒して10日ぶりの天竺詣でに行って来た。
e0143892_14334088.jpg
ウェットのスイングの釣りを諦めてニンフを沈めた1投目、マッ黒モジャラを銜えたのは、鼻潰れ&尾っぽグ〜だがガンガン瀬を何度も上るナイス・ファイトの1尾。goo~天竺/Td4432に収まったのは、随分久しぶりのゴマル越えだった。5番ロッドでニジマスは、このサイズが一番面白いね。
e0143892_14412385.jpg
掛けてすぐ、最初に水面に出た時をカズさんが写真に撮ってくれてた。何とも草臥れたオヤジなれど、自分の釣り姿を見るなんてそうは無いし、カズさん、ありがとうございます。
e0143892_14502285.jpg
河原では意外な人とも会える。岐阜の凄腕や地元の重鎮の方々が焚き火を囲む輪に、挨拶に伺った。真摯にかつ楽しんで外遊びをしてる先輩達は、とても若々しくてパワフル。正月から良い元気を貰えた気がする。まずは良い釣り初めだったよ〜。
[PR]
by goo_ism | 2013-01-05 15:02 | フライフィッシング | Comments(16)