<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

縁があって『ノミ竿』

先週のイベントで偶然お会いした方の所に伺った。目的はエルクヘアー。鹿毛は少しフェチ掛かって好きなんだけど、「自信がある!」と仰るブル・エルクのパッチは、手持ちの何十枚かとは別格のグレードだった。これだけでも充分だったんだけど、竹竿にも造詣が深い方故当然そちらの話も弾み、次々手渡される有名ビルダーや自作の竿を振り倒させて貰ったよ。忘れてた感触、竹竿も良いもんだなぁ!なんて思ってる内に、心に残る1本が出て来てしまった!6’9”、Orvis/Frea(ノミ)がベースと言う、自作トンキンの四角竿。#3ラインの重さを掌に伝えて、速くも遅くも遠くも近くも毛鉤を運べそうな簡素なコスメの竿。新しいネットの製作と引き替えにこの竿を使わせてもらう事になった。

明けて日曜日。早速近くの河原へ持ち出してみた。空はカーンと澄んで風もない願っても無いようなオイカワ日和!なんだが…。魚の群れが見えない。瀬脇でチラリチラリと光るのはデキのカワムツばかり。
e0143892_14482866.jpg
新東名の橋脚が視界を横切るここは、子供達が小さい頃愛犬も連れて何度も水遊びに来た場所。その後10年程は写真の橋工事でズタボロになったが、どうにか景観が戻って来ていた。魚は…お留守だった。

e0143892_14544165.jpg
10m以上投げてやっと掛けても、寄せて来る途中でポロリと外れる。小さい魚にゃ遠過ぎるけど、ライズはそんな距離でしか起きない。件の竹竿のグリップはこんなコスメだ。素朴で道具を主張してる、良い意匠だと思う。デキのカワムツは冗談のような釣果、掛かってくれてありがと〜!

来年の解禁は、大見川でコイツを使う。あの淵、あの瀬…。妄想が止まらない。これも竹竿の楽しさかな?
[PR]
by goo_ism | 2012-12-19 15:11 | フライフィッシング | Comments(8)

クリスマス・フェスタに参加してきました

またまた旧聞…、先週末のこと。

世界の『タミヤ模型』が旗振って、年に1度静岡辺りのモノ好きが集まってワイワイやるハンドクラフトの催し『クリスマス・フェスタ2012』ってのに参加してみた。殆どが女性(平均年齢はアラ・フィフかな?)をターゲットとした、趣味の手作り品を持ち寄った即売会、が実体だったかな。拙は完全アウェイ状態、でも全く釣りをしない人達の率直な感想や反応が凄く新鮮な、なかなか面白い2日間でした。

e0143892_20214384.jpg
会場前に1ショットだけ。まあ、こんな体裁。7年前のFFFと同じ…。で、モノは進歩してるんだろか?

2日目の日曜日は恒例ひろ○ん・オイオフとダブリ!河原で呑んでるだろう仲間達を思いながら、ネットを編みながらお茶を飲んできた。来年も参加するとしたら、少し形を変えてみようと思ったよ。
[PR]
by goo_ism | 2012-12-15 20:33 | craft | Comments(10)