<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

激荒れ!天竺キャンプ

KEN2さんのお誘いで、今年も天竜川の川辺キャンプに参加させて頂いた。昨年は寒さに震えながら深夜に見上げた、満天の星空が強烈な印象に残っている。今回も凄く楽しみだった。

さて、当日。
どうにか明るさが残るうちにサイトに着き、懐かしい顔に挨拶もソコソコにアルコールが待っていたのだが、暫く続いてた小春日和は何処へやら、2棟続きのタープの隙間からも強烈な雨風が吹き込んで来る。「爆弾低気圧ってやつじゃね?」片手にグラス、片手でポール。飛びそうなテントをみんなで抑えつつ、それでも各々鬼乙女を寒梅をシングルモルトを楽しむ。吹きつのる風の音が『なんか、楽しそうなことやってんじゃねぇかよ!』って、懐かしい声に聞こえて「お神酒を捧げて祈ろうぜ」と、半分本気で口走ってしまったよ。屋根に溜まった水を度々流してテントが潰れないのを祈り(オ許シクダセ〜、オ許シクダセェ〜…)、嵐のような天候に翻弄され(それでも呑み続け)ズブ濡れでタントのカーゴに潜り込んだのは、一体何時頃だったのか?浅い眠りを繰り返し、朝方からドロのように眠った…。

翌朝は強い風は残っていたが、昨夜が嘘のような青空!天の声の主の機嫌もどうにか取り結べたようだが、とても釣りをする状況じゃない。ウドン・チゲやウナギお握りを頂いてマッタリ過ごす。久しぶりのフライキャスティング、春先に作ったSttocoグラス・ロッドを仲間達が気持ち良さげに振ってる。ウン、良い竿だぁ〜!
e0143892_1924492.jpg
4〜5年前かな、KEN2さんとの縁の始まりがこの青い恐竜ジャンパーだ。忘れられない出逢いの記念品を、やっと一緒に写真に撮れたよ。もうボロボロ、大事にしなきゃ。(御大の記憶でもあるしね)

e0143892_19322341.jpg
この面子で初めての集合写真。みんな良い顔してるなぁ。よねさん、次回は入ってね!

来年もまた、この場所でお会い出来るのを楽しみにしています。KEN2さん、遊んで下さったみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by goo_ism | 2012-11-21 19:40 | 諸々・・ | Comments(8)

ノンビリノビノビ

もう先週末のことなんだけど…。
久しぶりにちびまる子ちゃん川でハゼを狙ってみた。一昨年より去年、そして去年より今年も、少しづつだが確実に水の透明度が増していた。上げ一杯の水面は夥しいボラの群、護岸の際をデカイ鯉が餌を捜してウロウロ泳ぐ。オオバンが、長閑に滑るように川の真ん中辺りに浮いている。釣り人の活性も上がってるようで、そこかしこで竿を出すオッサンの姿があった。暫く見ていたが竿は…、曲がらない!

今年はいろいろ変わった我が暮らしだが、やはり忙しかったと聞く八兵衞さんをお誘いしてみたら、即バイト!してくれた。モンキーの勇ましい音と共に登場の彼と川のたもとで久しぶりの合流後、実績区間を上へ下へ…、が、どうも芳しくない。支流に潜り込んで、漸く八兵衞さんが良型を上げた。
e0143892_8561732.jpg
八兵衞さん、シャイなのかな?もうチョイ嬉しそうにしてくれても…。

汐が動き出しても、好転しない。川の畔に住むと言うオジさんに掴まって、2〜30分も話し込まれた。曰く、「七夕豪雨のときゃあ、そりゃあ酷いもんだっけよ。鴨居の上まで水が来て〜…」耳タコの話をどうにか我慢するが、とても釣りどころじゃない。釣り歩く後をズ〜ッと追い掛けて来る。思いあまって八兵衞さんに声を掛け、海の方迄行ってみようってことで衆議一決(!)したよ。
e0143892_8535831.jpg
久々休みの秋の1日、こんな気持ち良い景色の中でノビノビ竿が振れた。釣果は2人合わせて30尾ばかりと、とてもハゼ釣りの体を成さなかったけどね。zako釣り、それでもやっぱ楽しいよ!
[PR]
by goo_ism | 2012-11-12 09:15 | zako釣り | Comments(8)

オイカワ様御用達、完成〜!

東のM画伯から御依頼を頂き、頭捻りつつ楽しんだオイカワ・ネットが出来上がった。ち〜っちゃいけどオモチャにしないように、意地を込めて作らせてもらった今年18本目、Bend最小モデルだ。名前は『Mnz・zakoネット/Bd1612』だよ。

e0143892_18395755.jpg
これまで最小のちびあまご/カズBendモデルの開口部にほぼスッポリ。グリップにオイカワの体側の縞縞を、フレームには鱗のキラキラを封じ込める!それを念頭に素材を選び、成形し、削り出した。ネットは7.5mmのアバリと目板をこさえて編んだ。久々のライトトーンの1本は狙い通りの出来上がりになったよ。ウ〜ン、自己満足〜!

e0143892_18513378.jpg
こんな大きさ、5寸のランカーが映える『オイカワ様専用』ネットっす。M画伯〜、良い写真撮ってね!
[PR]
by goo_ism | 2012-11-06 18:58 | craft | Comments(10)