<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大室山麓にて

怒濤のワサビ仕事をどうにかうっちゃり、今朝からzakoネットの網編み中。外は冷たい雨が降っている。随分久しぶりな気がする、静かな午後だ。

伊東・大室山麓でのキャンプから、もう1週間。魚絵師さんと始めて3回目の今年は初参加のメンバーも多く、この1週間の皆さんのブログを拝読するに、概ね喜んで頂けたようで、声掛けさせて頂いた側としてもトッテモ嬉しい集まりだった。タイミングを失した感があるが、印象深く心に残ったシーンを私的備忘録として…。
e0143892_144972.jpg
釣り人としてだけじゃなく、クリエイターとしても、アングリング・シーンを牽引して来たお二方。良い歳の重ね方をしてること!
e0143892_1472050.jpg
ミノーイングのスペシャリストは、延べ竿を握っても腕っこきの釣り人だった!物静かにして、決して譲らないタックル・イノベイター。
e0143892_1412965.jpg
このファミリーなくして大室キャンプなし!我らがマスコットのような2人のお子さんの成長を、ズ〜ッと見続けたいもんです。
e0143892_14154353.jpg
大方のメンバーが揃った解散前。少しアルコールが残った顔も散見されるかな。(photo by てぃも山さん)

皆さん、お世話になりました。1年後にまたお会いできたら嬉しいです!
[PR]
by goo_ism | 2012-10-28 14:20 | 諸々・・ | Comments(8)

zako、作るも楽し!

東の方からのご依頼、「オイカワ入れて写真撮りたい。額が出来る?」ホイホイとお引き受けしたは良いが、図面化したグリップ部Rは自作ヒートベンダーより小さい。板が曲がらない!ウ〜ン…。

で、チト考えて、多層張り合わせで成形することにしたよ。11層で5ミリ厚フレーム。さて、どうなることやら…。
e0143892_15145141.jpg


左が従来の最小モデル、ちびあまご・カズBendサイズ。これでも小さいと思ってたけど、zako・Bendと並べたらやけにデカイ。接着剤硬化を待って、残り3層は明日張り合わせ。楽し過ぎ!!
[PR]
by goo_ism | 2012-10-16 15:33 | craft | Comments(12)

zako釣りも楽し!

ポッカリと時間が空いた午後、癒しの『(自称)翡翠プール』へ出掛けてみた。そろそろオイカワのスクールが出来始めてるかも…。春先に組んだ湧水竿と復刻のハーディリールのペアを、よねさん・Mnzちゃんとご一緒して以来、半年振りに持ち出した。軽くて優しいセットだ。

e0143892_1710377.jpg
釣れて来るのは、今年生まれのチビ助ばかり。カワムツの方が優勢で、十釣ってオイカワは2ツか3ツだけどね。糸を張って掛けたら、極小の魚体を慎重に寄せる。クリクリッとした小刻みな引きを気持ち良く伝える、楽し〜い竿だ!口許の毛鉤は22番パラシュート。魚、コマイのが判るでしょ?
いつも思うんだけど、魚種を問わず、マクロで見る魚の鱗ってキレイだよね。
e0143892_17213743.jpg
河原にチョークで引いたような白い線、何だろうと寄って見たらカワセミの糞だった。低空をハイスピードで飛びながら「ピッ!」としたらしい。姿はよく見るが画像に納めるのは難しい鳥だね。

浅いプールの底で良型の鮎がヒラを打っていた。あれは釣れねぇんだ…。気持ちの良い秋の日だったよ。
[PR]
by goo_ism | 2012-10-12 17:30 | zako釣り | Comments(6)

ネット、出来た

ボチボチ作ってた新しいサイズのベンド・モデル、出来上がった。久々の明るい基調が綺麗な仕上がりだけど、想定より普通のネットになった。飽きないだろうし、道具だからそれで良いっちゃあ、良いんだけど…。
e0143892_162041.jpg
年明け以来17本目、goo~ベンド/Bd3626モデル。記録を見たら、このサイズのデカネットは6月に作ったきりだ。キャンプに間に合ったし、マズマズ面白かったよ。
[PR]
by goo_ism | 2012-10-04 16:44 | craft | Comments(6)