<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

goo~/F-75、完成

e0143892_1262628.jpg


解禁迄の無聊を慰めるべく、ユ〜ックリ仕上げるつもりだったけど…。

組み始めたら歯止めなんか効きゃしない。塗料トラブルは却ってファイトが湧いたよ。

今シーズンを託すに足る竿になった(??)、かも知れない。

残るはライナー、家内に土下座。早く来い来い春三月。
[PR]
by goo_ism | 2012-01-29 12:17 | craft | Comments(8)

今年の竿

最近のクラフト熱はズ〜っとランディング・ネットに向いてたんだけど、先週のブログ記事上げた後、俄に竿を組みたくなってしまった。思い始めたらもう、後戻り出来る性分じゃない。以前から気になっていたグラス・ブランクのことをショップに問い合わせる。内心(品切れですと言われれば諦めが付くし…)と思わないでもなかったんだよね。でもめでたく「在庫有ります!」の返事をもらった。原資は…?クラフト口座の残額はモーターと併せて丁度足りるぐらい。いいやぁ、買っちゃえ!

20余年SAGEに寄りかかって釣りして来たけど最近何年か、少し遅い、マッタリした感じが好きになってきた。昨シーズンはほぼスコットのGだけで通した。歳の所為かとも思うが、新しい世界っていうか、何か得した気分でもある。件のブランクは原宿ノリエのオリジナル’Sleeve’。F支流や岐阜のお山を念頭に4pを選んだ。かつてScottを日本に紹介した店だけに、当然そのテイストを期待してのセレクトだ。何度かメールでやり取りし、届いて、繋いで、ヒュンとして、「!!!」。即、Sttoco化計画をスタートしたよ。

e0143892_1421381.jpg


手持ちの素材と付属のコルクシートで、G/JSのグリップをレプリカ。コルクのグレードが低いのは御愛嬌だが、所詮自己満足だし本家Gのコルクだって大したもんじゃない。ネットで古いスコット・グラスのコスメを当ってスレッドは新調した。SAGEやダイアモンドバックの時は禊して正座するみたいだったけど、今回は足湯に浸かりながらのノビノビ気分だ。楽しいよ〜!

ゆっくり組むつもりだったんだけど、このまま一気呵成に逝っちゃいそうだなぁ。ア〜ア…。

<追記>
今日24日は部屋を暖めてコーティングの予定だったのだが…。計量カップにフレックス・コートを滴下していくが、何となくおかしい、白っぽく濁って見える。ガラス棒をそぅ〜っと差し込んだら何かに「ゴリッ!」、よく見たら下半分が固まってるよ。お湯で暖めたらほぼ溶けたけど、心配だからやめとく。折角巻くのにこんなモンで失敗したらヤダもんね。思い返せば、過去この類は使い切った事がない。あぁ〜、腹が立つ!

1/3〜1/5の容量で半額ぐらいの割高でいいから、どこかで出してくれないかなぁ。
[PR]
by goo_ism | 2012-01-22 14:45 | craft | Comments(14)

ディスプレイ→goo~ネット???

昨年末のある朝、Macminiに繋いだディスプレイが昇天していた。参ったけど火急の仕事があるでなし、G3で使っていたCRTを引っ張り出して急場を凌ぐ。数日後には恒例のひろりん・オイオフ、1年振りのあの顔この顔と話も弾んだ。憧れのむんちゃんともたわいのない話をする。ふと思い出した以前のブログ記事の話から、ナント、EIZOのディスプレイを頂ける事になってしまった!代金の代わりに拙のgoo~ネットで良いと、何ともありがたすぎるお話。その晩旧知の職人さんに問い合わせ、翌日から、小さいフレームが成形出来る材料探しに走った。(手持ち材は厚過ぎ…)

e0143892_1445131.jpg

最近作り始めたインレイ・グリップの3本。右ヨンマルで左がシャク、中がMnz27。ネットは渓流盛期に咲く桐を映して#3クレモナを染めた。画像だと少しピンクが強いが、褪せた頃良い色になってくれたら…。シャク・モデルから素材も、接着剤も、仕上げのオイルも変えた。手間もコストもどうなってるのか分からんけど、『モア・ベターよ!』を尽くしてみたいと今は思っている。

結果は…、まだ、判らない。

e0143892_14313830.jpg

グリップ部はこんなん。ペンドルトンのブランケット、好きなんだよね(爆)。
くるりとした形状・つるりとした肌触り、でもすっぽ抜けないホールド感が狙いっス。
[PR]
by goo_ism | 2012-01-14 14:41 | craft | Comments(12)

日溜まり

e0143892_22112855.jpg

年の暮れに娘が職場から鉢植えを2つ、いただいて来た。いつものことなれど水一つやるでなし、挙げ句は「お父さんにあげるよ!」って…、マッタク!
枯らすのも可哀想で水をやり、昼間はポカポカの日向へ出していたら結構豪勢に咲き出した。花の名は知らない。微かな香りに誘われてか、ちっちゃなハチがやって来る。花の上でホバリングする姿は何とも可愛いよ。

日溜まりではもう微かに春が匂う。フと、枯れ葦の河原が目に浮かんだ。
[PR]
by goo_ism | 2012-01-09 22:31 | 諸々・・ | Comments(6)

初釣りはスソノ

よねさん、カズさんと示し合わせて近場の管釣りで新年の顔合わせを目論んでいたのだが、前日夕方になってよねさんから「裾野FPにしない?」って、とっても魅力的な提案があり速攻賛成。Jeepsterさんにも声掛けしてよねさん号で出発、道中フと思い付いて日曜釣師さんも誘って5人での初釣りと相成った。

e0143892_1440245.jpg

冬の日溜まりで気持ち良さそうに8fのハーディを曲げるJeepさん。隣で竿を振るのはカズさん。コンディションの良い鱒が、程々に竿を絞ってくれる。日が陰る頃に少し空き出したので、やっとせいせいとラインが出せた。何度もスカして、遠くで掛けたロックトラウトと思しき鱒の虫喰い模様は、強い引きと併せてなかなか新鮮だったよ。

よねさん、カズさん、お世話になりました。Jeepさん、渋い釣り姿ありがとう。日曜釣師さん、突然の誘いに関わらず、即ライズ!感謝します。

みなさん今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by goo_ism | 2012-01-04 14:56 | フライフィッシング | Comments(14)