<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハゼも終盤?

富士宮の友人が浜名湖のハゼを狙って某田さんちに来ると言う。去年の目論みは直前でひっくり返されたけど、今回はちゃんと行けたよ、浜名湖。いつも通りノンビリ10時出発・昼前から3時過ぎ迄のマッタリ釣行だ。浜名湖は全然見ないで、本湖に流れ込む支流の上の方で仕掛けを振り込んだ。下げ潮のピークか、トロッとした水は凄い勢いで流れて底を採るのも大変な状況。糸を緩め過ぎるとアッという間に根掛かり…、一体何本の針を水底にプレゼントした事か。心折れそうな頃合いでやっと当ったのは、15センチ程の綺麗な黒鯛。魚体はまだ暖かい。もう1尾釣ったところでやっと本命らしい当りが来た。

e0143892_200289.jpg

微かな糸鳴りをさせて引き込んだ18センチ強。底を切る時の頑張りが、このサイズだと楽しいね。
怒ってるよ!メタリックな目やモットルド模様がカッコいい魚だ。結局昼過ぎ迄にもう1尾小さめを釣って場所替え(トホホ…)、午後はなんとか小さい群れを見つけて辻褄合わせができた。季節や釣り人の影響か、竿先や水面の糸に出る当りはホントに微かなのだが、それをキッチリ合わせられれば良型が強烈な引きでドンデン返しを演じてくれる。空腹も忘れてひたすら竿先を見詰め、当りを拾い続けてやっと17尾。…情けないけどまぁ、こんなもんだろな。

e0143892_20211758.jpg

数はチョボチョボ、でもボリューム感タップリ。30分かけて下ろした。明日は天婦羅だぁ!
[PR]
by goo_ism | 2011-10-30 20:25 | zako釣り | Comments(8)

ヨンマル・ネット…続き

先週の伊東キャンプでお披露目したゴマルとヨンマル・ネットは、無事納まる所へ落ち着いたようだ。魚絵師さんには、感謝してもし切れないね。で、更に嬉しい事に「俺も欲しいぞ!」って奇特な方がいらっしゃるとか。ゴマル・ヨンマル共にもう1本分グリップ材を切り出してあって、同じモノならすぐにも取り掛かれるんだが、同じモデルを続けて作るのは2本が限度のダメ親爺だからねぇ…。何かを変えないと気持ちが盛り上がらない。手持ち材を寄せ集めて頭を捻ったよ。

e0143892_8514644.jpg

下のがゴマル/魚絵師ネットに使ったグリップ材のスペア、黒い縞シマが綺麗だ。これは、次回(あるのかな?)迄温存。今回はクラロ・ウォルナットの切端とニレ瘤の残材で、簡単な悪戯をしてみようかと。まぁ、誰でも考える事だし手間が増えるだけなんだけど…。職人だったら、先ず失格だね。

さて、楽しませて貰いましょうか。
[PR]
by goo_ism | 2011-10-24 09:10 | craft | Comments(9)

ドシャ降りのち夏日の大室山

先週末は2回目の伊東キャンプに出掛けた。直前迄仕込みやらメニュー変更やらで、主催の魚絵師さんと何度も打ち合わせを重ねた。今回は食いモンと別に酒の肴に自作ネットを持ち込んだから、ソッチの仕上げも重なってホントにあたふたの数日だった。

さて、当日。夜来の雨は夜明け頃から激しくなり、8時過ぎには突風が加わって先般の台風の再来のようだ。Jeepsterさんからは「大雨警報が出てるぞ!」って電話が来る程で、不安は消しようが無い。前日に道具を積み込んでおいてよかった。最後の持ち物チェックしてる時、魚絵師さんから電話が来た。不思議な事に話してる内に、窓を叩く雨風が収まって来る。(???)ナントまぁ、ラッキー!出掛ける頃合いには雨はすっかり上がった。今年も関さんとご一緒させて頂いて(また道を間違えて…)午後3時頃、大室山に間近なキャンプ・グラウンド着。1年振りで見知った顔の皆さんが出迎えてくれた。今年はお手伝いをお願いし、少しゆっくり目に肴を支度。カレーモツ、ハンベ&ギョウザフライ、鍋2種、カレーうどん、関さんの富士宮焼きそばetc.皆さん文句も言わず平らげてくれて、感謝でありました!安曇野の案山子さんのオヤキも今年は頂きました。ごちそうさま〜。

闇が訪れる頃からは、さぁ、呑みだ!用足しの帰りに振り返って見たサイトは、ランタンに浮かび上がって幻影の如し。美しかった!遠目にも見事なタープワークを久しぶりに見たよ。巣抱く虫の音に包まれてアルコールも快調に回って行く。折角張ってもらったテントも闇に紛れ、酔眼では場所が判らず。スゴスゴと軽のカーゴで寝袋に潜り込んだのは、夜中を過ぎた頃合いだったかも知れない…。
何時頃かは(?)なれど、物凄い雨音と縮めた身体の痛みに浅い眠りを繰り返す。夜が明けて外の話し声に渋々這い出すと、頭上には抜けるような青空が広がっていた。豪雨にビクともしないタープのロープワークに再び感嘆しつつ、夕べ食いそびれたカレーうどんで腹を満たす。朝カレーなんて何年ぶりだろ?
e0143892_10245550.jpg
今年も良い表情を見せてくれた魚絵師さん。渋いねぇ〜。奥のアオちゃん御夫妻の仲の良さも見てて羨ましかった。ホントに素敵な夫婦だ。(不思議そうに、揃ってナニ見とるん??)
e0143892_10304760.jpg
アオちゃん息子とジャレルの画。1年で大分大きくなったコロボックル1号君は、ランタンスタンドに御執心だった。3本組み合わせて知恵の輪か?コロ2号ちゃんは奥さん似でメチャ可愛い女の子。俺ももっと子供と遊んどきゃ良かった…。
e0143892_10375510.jpg
どんな楽しくても、現実は待ってる。撤収して帰らにゃならない。魚絵師さんの挨拶で来年の再会を約して夫々の持ち場に戻って行く。みんなストレスをゼ〜ンブ投げ出したかの、とても良い顔してました。
e0143892_10413232.jpg
見上げれば大室山のススキの原を強い風が舐めていた。生き物の様に蠢く様子はいつまでも眺めていたい衝動に駆られる。

でもね〜〜。

e0143892_10445065.jpg


お楽しみがもう一つ。偶然にも昨年から近在に住み始めた友人との再会と、海辺の露天風呂!昨年連れてって貰って大のお気に入りになった場所だ。足許を洗う程目前の海が今年は程良く荒れて、なかなか得られそうも無いエンディングを演出してくれていた。

魚絵師さん。今年もありがとうございました。来年も、宜しくお願いします!
[PR]
by goo_ism | 2011-10-19 11:02 | 諸々・・ | Comments(12)

goo~ネット/魚絵師バージョン

7月からコツコツ作って来たティアー・ドロップシェイプのランディングネット/魚絵師バージョン。何度も行きつ戻りつして、ようやく出来上がった。

e0143892_11582398.jpg
下がゴマルで、上がヨンマル。ヨンマルは少し欲が出て、ヨンゴ・サイズかな?…。

後はあれをしてナニを作れば完成です。そんな訳で…。魚絵師さん、1週間後にお渡ししま〜す。
[PR]
by goo_ism | 2011-10-08 12:06 | craft | Comments(8)