<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はぜ・ゾンカー

「ハゼの毛鉤で鱸を釣る」

EJさんが前回の記事にくれたコメントで、少しマジで考えてみた。港廻りならイワシ・パターンが絶対強い。しかも今はトウゴロウがびっしり入って、太刀魚が付いて来てるとか。
>となれば川
>潮の影響が大きい河口部
>出来れば立ち込んで狙えるポイント
>ウフフ・・・あそこ!

e0143892_14273321.jpg


釣る為に俺ならこれかな!?マドラーヘッド、ゾンカー仕立て。インタミ&シンキング・リーダーで砂底を舐めたら・・・、今夜にでも行って来よ〜。
[PR]
by goo_ism | 2010-11-20 14:38 | フライフィッシング | Comments(12)

秋はハゼも育つ

好きなフライ・フィッシングのことでもボチボチ・・・って積りだったけど、気付けばすっかりZAKO釣りブログ。人生は面白い!(ってほど、大袈裟でもないけどね)

昨日は仲間と浜名湖でデカ・ハゼを狙う予定、朝からウキウキしてた。西に向かう道中拾ってもらう段取りだったのだが、某田さんのカムリの鼻先は何故か真反対!?ゲストの意向でつい2〜3日前にバカ釣れしたポイントに変更になったのだとか。(ハァァ?聴いてねぇぞぉ!?)状態なれどまぁ、しょうがない。今日は数釣りだぁ!と思い直したのだが・・・。

e0143892_9585048.jpg


アニメ「ちびまるこちゃん」で川田さんが懸命に守った巴川。20年前はドブのように臭った川は、確実に蘇っていた。其処此処に川辺の葦をかき分けて釣り糸を垂れる人。まだ浅瀬に自転車が沈んでたりするけど、昔を知る身には俄には信じ難い嬉しい光景だった。思わず心の中で(川田さん、ありがと〜!)と呟いた。

嬉しかったけど・・・、面白かったけど・・・、そこそこサイズは幾つも釣れたけど・・・、思惑の数釣りは叶いませんでした。やっぱ、無理しても浜名湖だったかなぁ・・・。(行き先同様、画像のハゼも反対向き、です)
[PR]
by goo_ism | 2010-11-14 10:21 | zako釣り | Comments(12)

エナメル線の季節

今年も「天竜川のC&Rエリアが始まったよ〜!」って知らせ。2尺上のニジマスや居ない筈の岩魚(結構、デカイ!)の画像が送られて来たり(Cさん多謝!)、少しばかり浮かれた気分にさせて貰える週末だった。折りも折り、ちびあまごブログに湯原の記事。今は無い、奥飛騨の「奇跡の管理釣り場(B前氏談)」を思い重ねて、毛鉤を巻かずには居れなくなった。小ちゃくて細っこくて、魚の鼻っつらにストンと沈む毛鉤。今年もエナメル線のお世話になる季節がやって来た。

e0143892_9191740.jpg


毎年冬になると、ソーヤー・ニンフの幾つかを只管巻いた。それはそれは楽しい時間。今年は島崎さんの「クロス・オーストリッチ」ってパターンが加わる。まだこなれた毛鉤が出来ず残念だが効きそうな気配満々、1本巻く労力も知れている。全方面、「最小要素で最大効果」、只唸るばかり・・・。

エナメル線毛鉤は天竜の濁り水でも凄絶に効くんだけど、出来得れば反応見ながら鱒釣りしたい。
よねさん、画像の毛鉤の加減を、湯原のデカマスに尋ねて貰えませんかねぇ〜?
[PR]
by goo_ism | 2010-11-08 09:42 | フライフィッシング | Comments(12)