<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

丑年が暮れる・・・

e0143892_1517857.gif


もがいても足掻いても、前に進む事叶わず、の1年だった。取り敢えず身体だけは大禍なく(右腕が少し痺れてるけど・・・)年を越せそうなのが幸い、牛歩の年だったと思う事にして・・・。

当ボログにお出で下さった皆様、1年間ありがとうございました。

飛行機雲の先に何かあるか、来年は捜してみたいと、そう思っとります。

どうぞ心穏やかな年の暮れと新年をお過ごしになられること、お祈り申し上げます。
[PR]
by goo_ism | 2009-12-30 16:52 | 諸々・・ | Comments(12)

天竜C&Rは小春日和・・・

全ッ然、釣りなど出来なかったシーズンの最後は、天竜C&Rエリアにお誘い頂いた。ショーファー・ドリブン、我が家の真ん前に早籠横付けの殿様釣りだ。「八っつあん、やっとくれ!」
朝8時丁度、八兵衞号は国1バイパスを西に向かう。車内に流れるのは、拙はトンと疎いブルース。耳の後ろで”ナントカカントカ、シカ〜ゴゥ!”って歌声が響き続けるのだった(フゥ〜・・・)。

2時間程で現地着。前日からキャンプ中のyamaaruki worldさんとお仲間のタープを見つけてご挨拶、コーヒーをゴチになり暫し歓談の後オットリ刀で河原に下りた。少し風がある。旧知のCさんと合流、既にミノーで良型を上げたとのこと、テンションが上がる。反応は渋いと聞いていたが、いつもの瀬から最初の1尾の反応を得る迄には、1時間程も掛かった。・・・渋過ぎだよ〜!
先発してたカズさんから連絡を貰い、八兵衞さんJeepsterさん、Cさん達と再びyamaarukiさんのタープを訪ね、カップ麺&コンビニお握りの昼食をとった。Jeepさんはメンパにぎっちりご飯を詰めて来ていた(驚)。ゆっくりコーヒーを飲み、何人もの知遇を得、満ち足りた時間が過ぎていく・・・。やっぱり外遊びは良いな〜〜!!

日が陰り出した頃、再び河原に戻るも魚からの反応はさして変わらない。浅い瀬をJeepさんと前後して釣り下る。フと、下流に気配を感じて振り向くと・・・。

e0143892_14262874.gif

オオッ〜、Jeepさんのパーフェクション8’6”が曲がってる〜!寄せては走られ、また寄せて・・・遠目にも魚は明らかに50センチを越えている。NZ仕込みのやり取り故、安心して見ていたのだが最後の詰めで棹が跳ね返った。一瞬呆然とするJeepさん。最後に魚が走った際、ハリスが石に触れ切られたそうだ。周囲にも目覚ましい釣果が見られなかったこの日では、貴重な1尾だった筈。悔しかろうな〜。(結局この後「ボ」のようで・・お気の毒)
最後はあまり好きでない=苦手な、プールの目印ニンフ釣り。目一杯投げた先、5投で4尾を掛けるも全て寄せて来る途中でバレた。#6ラインの抵抗でハズれてるようで、引きから判断するに恐らく30センチに満たない魚らしい。上がり際10メートル程の所で掛け獲った当日2尾目がそのサイズ。嗚呼・・・。

天竜C&Rエリア。拙個人は年々思い入れが薄まっていく。開設最初の年、人っ子一人いない4月の早瀬で半日ライズを待って、シビアな50オーバーを幾つも釣った。あれは夢だったか?
とても充実した楽しい時間が過ごせた天竜C&Rの1日だったのだが、拙にとっては、魚じゃなく新しい仲間を釣りに行く場所になったかな。思い新たに、八兵衞さん!Jeepsterさん!またご一緒させてくださ〜い!!
[PR]
by goo_ism | 2009-12-28 15:11 | フライフィッシング | Comments(10)

今シーズン用デカネットが完成した・・・

昨日も寒かったけど、息子と家内と3人で年の瀬の街に買い出し。何処も混んでいて帰りは夕方になってしまった。郵便受けを開けた家内が「ハイ!」と渡してくれた封筒の裏の住所は「▲◯県〜」、来た来た!数日前に現地発送の連絡は受けてたけど、地球を何分の一周か後、猫が銜えてやっと到着。中身は’10シーズン・デカネット用網で、10月に仕事打ち合わせで確認の際に出来の良さに驚いて、自分用に特注したモノ。1時間程掛けて、楽しみながらフレームに取り付けた。

e0143892_14111041.gif

この風情、狙い通りかな。クレモナ5号糸・編み目寸法20mm、深さ50cm平底、ダークブラウンとタンの2トーンカラー。正直な所、某田さんに四の五の言って編んでもらったネットより完成度高いかも・・・。少なくともC/Pで言ったらこっちの圧勝だな。
フレームの花梨・ローズウッド・サペリ/バール・ウォルナットグリップの茶色に挟んだ、スプルースのアイボリー。その2色を網にも持ち込むのが目的だったけど、良い加減のコントラストになってる。

e0143892_14234977.gif

グリップのウォルナットの縞縞も、良いんじゃないかな?あまり銘木に頼りたくないけど、やっぱ綺麗なものは綺麗だな。ウレタン塗装はピカピカで嫌らしいけど・・・、まぁ、偶には良いか。

こいつを持って出掛けるのは天竜C&Rかな・・・、さ〜て、何時行こうか?
[PR]
by goo_ism | 2009-12-20 14:48 | craft | Comments(12)

あったかい川辺で遊んだ・・・

12月第2週目の週末、恒例の「里川縁に釣り好きが集まって役体も無い話しをする集まり=ひ◯り◯オイオフ」に今年も呼んで頂いた。緊急町内会総会ってのをすっぽかし、集会所に向かうご近所さんの目を盗み、タントに椅子とモツ煮を放り込んでピュ〜ンと出掛けた。日曜のバイパスはスカスカで、現場の里川までは25分。
e0143892_19531857.gif

ウホホ〜、やってるやってる。まあ、あったかい日和とはいえ、子供は元気だねぇ〜。見る度にどんどん成長してて、2人ともすっかり一人前のフライフィッシャーだよ。楽しんで、スクスク伸びろ〜!

e0143892_19584426.gif

大人はこちら、川辺酒場。肴はピザ、静岡おでん、アオリイカの天婦羅&網焼き、モツ煮etc。飲み物はビールや焼酎、グラッパ、地酒etc。東京から、神奈川から、島田から、この為に電車&バスorタクシーで駆け付けた酒呑みばっかだから、盛り上がらない訳がないやね・・・。車の拙は寂しくビール味の炭酸飲料を、せめて盛大に泡立てて呑んでました。

e0143892_2091532.gif

一応「オイカワ・オフ」と銘打って、それぞれにタックル持参してる故、少しは釣りする人も居る。大分キコシ召してチト危うい足取りだったけど、この日の八兵衞さんは「新しき業モノ」に糸を通してニヤニヤ。今年2本目の原田竹竿だよ!真竹の肌合い美しい、竹フェルール、斬新なグリップ意匠!の優しい竿。八兵衞さん、4本の原田竿から来年はどれをメインに選ぶんでしょ?

e0143892_20253816.gif

酔っ払いやガキンチョの喧噪を余所に、少し離れた護岸上のアオサギ。飄然と哲学者のごとし。
[PR]
by goo_ism | 2009-12-18 20:33 | 諸々・・ | Comments(4)