<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もう、ヒゲナガ

2〜3日前、雨がキツク降った夜のこと。夕飯の後少し横になろうと布団にゴロリ、見るともなく横目でTVを見上げてた視界の端を、何かが横切った!バタバタと見慣れた飛び方・・・。

e0143892_16282958.gif


ボトっと落ちた先、畳の上に佇んでいたのはこのヒゲナガカワトビケラ。いったいどこから入って来たのやら。自然がいっぱいの、岡部の地ならではの出来事です。

今年は季節の進行がデタラメに早そうですよ。困ったもんだ・・・。
[PR]
by goo_ism | 2009-04-16 16:35 | 諸々・・ | Comments(8)

一つ覚えの毛鉤


3週間ぶりに釣りに行けました。

e0143892_11475072.gif


山桜も、里のソメイヨシノも満開!柔らかい芽吹きの色、正に「山笑う」です。地元大井川の中〜上流区間をほっつき歩いて、溜まりに溜まった諸々を吐き出す貴重な1日になりました。

e0143892_11521669.gif
  

釣れたアマゴはやっと20センチぐらい。ツが抜けたかどうか。年越しはまだ痩せており、放流と思しき魚体は肌の肌理が荒い・・・、けど充分に楽しませて貰いました。

e0143892_1202499.gif


ハリスに結んだ毛鉤は、結局いつものクイルボディのパラシュートフライ。ピンクのカーフテールが川面を流れる桜の花弁と交錯すると、一瞬どちらを見たものかと迷ったり・・・。1尾を愛でつつ、ゆっくり釣り上がります。川は礫が堆積して大分様変わりしてますが、今年も満開の桜の下でアマゴと戯れられました。幸せ・・!

・・・宿題を貰ってきました。高い山の桜が散り終わる迄に、もう一度出掛けることになりそうです。P○ャク、釣りたいなぁ〜・・。
[PR]
by goo_ism | 2009-04-09 12:13 | フライフィッシング | Comments(6)