<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

MARUTOのフライ・フック

母屋ブログのあるサイトに、土肥富/MARUTOという釣り針メーカーの記事がエントリーされていました。最近はちょくちょく耳にするんでご存知の人の方が多いかも知れませんが、私はかれこれ5〜6年、ここのフックに世話になっています。魅力は何といってもその価格。100本単位の小袋梱包が普通の鉤で5〜700円台。1本当たり5〜7円て・・、どうですか、ちょっとクラッと来ませんか?T社やG社と較べるつもりはない(較べても全然問題ないと思う)けど、適材適鉤、です。

11月から・・、って明日からか!とにかく始まる天竜C&R用の毛鉤ボックスのゴミ毛鉤、いつの頃からか殆どがこのメーカーのフックに巻いたものになっています。
e0143892_17231061.gif


ブランドというものには大きな意味があるのは重々承知ですが、パフォーマンス/コストということを真剣に考えさせられる製品です。
出してみたら在庫切れしそうな型番が幾つか。また買っとこう・・。
[PR]
by goo_ism | 2008-10-31 17:46 | フライフィッシング | Comments(10)

あわや・・・、火事か爆発か!?

ネットメインで使っているMac mini。最近信号がブツ切れになって、起動途中から「パチッ、パチッ」と雑音を伴って、寿命間近を感じていました。先週の頭(先々週のケツかな?)、とうとうウンともスンとも言わなくなりました。PCには縁が薄く、次から次と壊れる体験をしてます。(またかぁ〜・・)と目の前が真っ暗になりつつ電源を切り、タップのスイッチを押そうとラックの裏を覗き込むと・・・、臭い!焦げ臭い!慌てました〜。

発生源を辿って行くと、PC本体より下。そこにあるのはG3と一緒に使って来た、17インチのCRT@10年選手。三菱のRD17GZという、往年の名管なんだそうですが、後ろの排熱孔から凄い臭いを振りまき中、大慌てで電源プラグを抜きました。タイトルは大袈裟ですが、ヤバかった〜!!
窓を開け放って臭いが抜ける迄、1日半掛かりましたがとにもかくにも、最近の不調がPC本体の所為じゃなかったって事で、大安堵です。

e0143892_18515755.gif


先日跡継ぎが来ました。やっと、液晶!やった、液晶!携帯電話を除くと、我が家で最初の液晶ディスプレイです。色再現や画面角度なんかでまだ違和感いっぱいですが、段々慣れるんでしょうね。コンサバ・アナログオヤジは苦労が絶えん・・・。
[PR]
by goo_ism | 2008-10-27 19:06 | 諸々・・ | Comments(8)

シーズン最後、湧水OFF M.

よねさんに誘っていただいて、富士の裾野で楽しい週末を過ごす事ができました。土曜日、八兵衞さんと連れ立って湧水の川を目指します。現地にはよねさんが先着、果敢に下流の瀬の激流を釣っていました。あるポイントで2回デカイのが反応したと聞いて、ウェットフライを結んで挑戦するも完スカ。午後は八・よね両氏実績の支流上部ではポツポツ出るも、とっても場違いなニジマスを1尾釣っただけ。望みを賭けた夕方も、放水で激流と化した流れにライズはなく、お風呂とアルコールそして今夜の野営地を求め、樹海を抜けて走ります。「夜の作戦会議」と皆が呼ぶ野外宴会は、日付が変わっても続いたようですが、例によって’沈没’で記憶喪失。明け方の寒さだけが記憶に残っています。
明けて2日目。道の駅駐車場(夕べの寝所)でゆっくり・まったりと朝飯食べた後、それぞれの思惑を秘めてシーズン終盤の川へ向かいます。カズさんとのペアで昨日の下流部に入渓、上流に八兵衞さん・Jeepsterさんペアが入りました。

e0143892_13422334.gif

昨日と違ってポツポツ掛かります。20センチあれば上々ですが、秋色を纏った綺麗なアマゴ。数尾釣ったところでもう充分、湧水の川に感謝・多謝です。

e0143892_13455457.gif

『ジェントル』いつも冷静に川と、魚と対峙するカズさんの釣りはこの一言。いつかこんな釣り人になりたいなぁ、と思わされる釣り姿です。(私にゃ、終生無理かな?)

2日間遊んで下さった皆さん、お世話になりました。今後ともよろしくお願いしま〜す。

e0143892_1425424.gif

<付録>指が切れる葦の幹のあちこちに、アマガエルが休んでました。  
    虚空を見つめ何思う、緑色の賢者の如し。
[PR]
by goo_ism | 2008-10-14 14:15 | フライフィッシング | Comments(18)

カルガモ

静岡市の中心部から、北に少し外れた住宅地の中の安倍川と高松を繋ぐ疎水。市街地ではさすがに地中を通るが、取水地に程近い付近はいつも澄んだ水が流れています。水深は30センチばかり。所々に梅花藻やカミナリ藻が揺れる、気持ちの良い場所です。
e0143892_15593238.gif

先日たまたま此処を通った時の事。流れの中が何やら騒がしい。そ〜っと覗くとカルガモの一団が遡って行くところでした。時々流れに首を突っ込んでは、何かを啄んでいる様子です。怯えるでなく、さりとて慣れているでもなく、一定の距離(5m程か)を保ったままガァガァ、ガァガァ、9羽いました。かわいい奴らです。
e0143892_1675849.gif

石橋をくぐって最初に飛び出して来た1羽。尻の色が薄いので、多分メスです。
[PR]
by goo_ism | 2008-10-08 16:14 | 鳥見 | Comments(8)

作品展は・・

デザイン静岡の作品展、アッという間に後半。土、日のあと2日になりました。
e0143892_1144298.gif


お金も時間も、それ以上に意欲が足りず、恥ずかしながらも旧作とネットを出展。
「中古車展示場かよ?」という、厳しくも暖かい(?)評価を頂きました。

『いつまでも惑ってないで、本気で前向けよ!』って、ことですね。
悩み、迷った出展でしたが、意義は有ったかも知れません。
[PR]
by goo_ism | 2008-10-04 11:54 | design | Comments(8)