<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

また、転んだ!

最近、渓流で転ぶことが増えました。40年以上川釣りやって来た中で、最初の『ヤバイ!』という記憶は中2の中寒狭。増水した瀬を渡る途中で流された。背中のリュックが浮きになって50m程下流でどうにか上がれました。次は2年後の藁科。崖から自転車毎転落、第2腰椎亀裂骨折で入院40日。夏休みを棒に振りました。その後もバスを狙っててボートから落ちる(河口湖)だの、崖をヘズッてて岩が剥がれ滑落・ドボン(気田川)だのと、思い起こせば随分怖い思いしてきたもんです。鉄砲水であわや・・・、ってな事があったのも思い出しました。
先月の遠征でも1、5mばかりの所を登ろうとしてバランスを崩し、後ろ向きに転落。岩の間に嵌り込んだんですが、背中の荷物とランディングネットがアブソーバーになってくれ事無きを得ました。全体重を受け止めた筈なのに、凹み傷一つで平気な顔してる小さなネットが愛おしくも頼もしかったですね。傷は去年野呂川で転んだ時と全く同じ箇所。取り敢えずは表面を均して修理するとして、シーズン終わったらキッチリ診てやろうと思います。(アリガトネ!)
e0143892_17483465.jpg
蹊を詰めて行く佳境と、帰り道が特に怖いですね。前のめりな気持ち、そしていや増す疲労。ソロでの渓流釣りは止めました。歳はとりたくないもんです・・・。


<追補>余分だけど、ね・・・。
e0143892_1412119.gif
こんな傷。まぁ、よく折れなかったもんです。フレーム材はブナかな?作り始めの頃はワザと折ってみたりしたけど、ここ何年かのはえらく丈夫です。
とはいえ、こんな強度テストは2度とご免ですわ。
[PR]
by goo_ism | 2008-08-18 18:02 | フライフィッシング | Comments(8)

お暑うございます

e0143892_1323479.jpg

木曽天魚は少し黒ずんだメタリック。乱れの無い、まぁるいパーマークが印象的でした。
残暑お見舞い申し上げます。酷暑がまだまだ続きそうです。御自愛下さい。
[PR]
by goo_ism | 2008-08-12 12:59 | Comments(8)

暑すぎます

開田高原から帰って、丁度2週間。釣りには行けない日々が続いてます。仕事部屋と寝室、2カ所のエアコンが壊れたようでガァゴゥと轟音は発するものの、冷気が長続きしません。扇風機の風だけの熱帯夜・・・、寝不足です。
e0143892_19532686.gif
開田の2日目の溪で退渓の途中、急斜面で一息ついた目の前に咲いて?生えて?いた植物。子供の頃から山でよく目にしていたけど、改めて見ると不思議な物です。菌類だと思うんですが、何なんでしょう?
[PR]
by goo_ism | 2008-08-06 20:06 | フライフィッシング | Comments(6)