カテゴリ:諸々・・( 57 )

大室キャンプ、今年も〜・・

e0143892_1749514.jpg
本日朝6:30から伊東市役所前に並んで、会場の申し込みをして下さいました。魚絵師さん、ありがとうございました!!!先ずは第一報です。

先月1日にも同様に早朝から並んでくれたのですが、今年の大室キャンプ場は、10月はイベントが立て込んで取れなかったとのこと。そこで、今判る諸事情を勘案して、今年は11月14日(土)・15日(日)で恒例のキャンプを開催することになりました。

少し涼しいかも知れませんが、焚き火に集まるには却って好都合かも…、なんて能天気に思ってます。今年こそ好天に恵まれた2日間になるのを祈りたいですねぇ~。

これから追々、こちらと魚絵師さんのブログで告知して行きます。何卒、宜しく〜、です!
[PR]
by goo_ism | 2015-08-03 18:15 | 諸々・・ | Comments(8)

やっと、終わった!!

G.W.入り口からの野良仕事、昨日でどうにか片が付いた。

腰は割れそう、首は回らない、膝痛いし、手指は伸びない・・・ヘロヘロです。

でも、身体が戻ったら1ヶ月ぶりに再解禁!先ずは新緑の会津遠征だぁ~!!

また、遊んで下さいませませ~。
[PR]
by goo_ism | 2015-05-19 17:48 | 諸々・・ | Comments(7)

今年も大室山麓に

伊東大室山に間近いキャンプ場貸し切りで遊ぶ、恒例のオータムキャンプ!今年も行って来た。地元の魚絵師さんにオンブにダッコでヨチヨチ始めてから、もう5回目だ。道具もメニューも安心の域感があるけど、今年は魚絵師さんのリキが入った『焚き火キャンプ』が謳い文句だった。
e0143892_19135817.jpg
暫く前から天婦羅用のコイツを確保に入ったのだが、生憎2週続けて台風が襲来。2発目にはハウスを3本メクラれて、修理で泡喰ったよ。連られて来た夏の戻りで、今年もまた播種のやり直しも…。落胆とイライラを癒してくれたカワイイ魚体をありがたく頂いて、松葉に作って何とか70尾。カズさん、八兵衞さんも漁獲に勤しんでくれたようで、今年もハゼ天をメニューに載せられることになった。
e0143892_19225191.jpg
目算では150尾程の筈だったんだけど…。テーブルに並んだ紙皿見て唖然!一体何尾あったんだ?カズさんと2人で、揚げても揚げても終わらない。いい加減イヤになって、2皿程をおみやにお持ち帰りいただいた。中骨唐揚げポッキー、絶品でした!カズさん、ゴチであります。
e0143892_19285694.jpg
ハゼの解凍待ち&仕込み中から、待ち切れなくなった八兵衞さんが自前のガス・バーナーで何やら焼き出した。この方、いつも何か焼いて振る舞ってくれる、とっても有難い人なのです。今回は鶏軟骨、これまたバカ旨で麦ホが進んでしまった。まだ宵の口にも程遠い、昼間の後半ですよ!?どうなっちまうのか、不安〜・・・。
e0143892_19325239.jpg
関さんの富士宮焼きそばや、いつものモツ煮とハゼ天、ハンベ・フライをテーブルに届け終わる頃にはすっかり夜の帳が下りたと思ったのだが、時計を見るとなんとまだ6時過ぎだった!!今年も内田タープのロープワークがランタンの灯りに映えていたね。延々、呑んで食って喋って、それでも今年は正体無くなることなく夜中迄起きていられたよ。
e0143892_1941215.jpg
魚絵師さんが手配し薪を準備してくれたドラム缶焚き火。雨の予報を吹き飛ばしてくれたのは、コイツだったのかも知れない。炎を見詰めるのは何年ぶりだろう。顔が火照る迄話し込んでいる内に、椅子でウトウト…。テントに潜り込んだのは日付が変わった頃合いかな。シュラフの蒸し暑さと湿気で何度か目覚めたが、コットを持ち込んだ眠りは存外深かったな。未明の雨も明るくなる頃には止んでいた。
e0143892_19473945.jpg
今年は千葉に移った青島ファミリー。お子さん達の成長が目に見えて、年一度の再会はスゴ~ク楽しみ。長男・座敷童くんは風邪の高熱を根性で抑え込んでの参加だったそうだ。こんなにも楽しみにしてくれてる魂に、今年は報いる事出来たんだろうか?

魚絵師さん、今年も大変お世話になりました!
料理を担当してくださった関さん、カズさん、内田ファミリーの皆さん、お疲れ様でした!
美味しい料理の数々、(カレー、羽釜炊き新米、鶏軟骨etc.)ご馳走様でした!
ご参加頂いた皆様、お陰様で今年も無事楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

来年もまた、6回目のオータムキャンプでお会い出来る事を願っています。
[PR]
by goo_ism | 2014-11-12 20:12 | 諸々・・ | Comments(10)

5回目の大室キャンプ/お知らせ〜

チッとばかり気が早いのですが、今年の伊東大室キャンプの日程が決まりました。
去年の大雨は元より、過去4回で半分は雨に祟られたこの催し。私か魚絵師さんのどちらか(或いは両方?)が雨空を連れてきたって話もあるけど、今年は少しでも好天を願って日程をズラす事にしました。キャンプ場の予約は3ヶ月前ってことで、今朝一番で伊東市役所に飛び込んでくれた魚絵師さんから、「11月8〜9日でおさえたよ!」って連絡が入りました。(内田さん、ありがとうございます!!)
恒例の伊東大室キャンプ、先ずは「今年もやるよ!」ってお知らせです。

1回目。段取り悪くて失礼しました。心無しか皆さん若いような気がする…。
e0143892_9542180.jpg
第2回。前日の雨から一転、起き抜けの青空です。こんな好天に恵まれたいネ…。
e0143892_9554898.jpg
第3回。年々大きくなる青島家の子供達。今年はどんな姿見せてくれるかな…。
e0143892_1082434.jpg
第4回。豪雨の中撤収もならずタープ下でびしょ濡れの雨宿り。参った…。
e0143892_10122493.jpg


今年の伊東大室キャンプ開催のお知らせ!!
日程:2014年11月8日(土)〜9日(日)
場所:伊東市青少年キャンプ場(大室山麓、いつものとこ)

例年より寒い事が予想されますが、却って焚き火の有難さ倍増になるんじゃないでしょうか?ゆっくり、ヤリましょう!
ボチボチとお声掛けさせて頂きます。昨年ご参加の皆さん、日程調整頂けたら嬉しいです。
[PR]
by goo_ism | 2014-08-01 10:25 | 諸々・・ | Comments(14)

富士の裾野で湧水イベント

エレファント・プルーフ高橋さんから声掛け頂いてた、芝川のイベントに参加してきた。ハンドクラフトの名のある皆さんが多数参加されると聞いてたから、少しばかり気後れ気味だったんだけどね。
e0143892_21313810.jpg
今にも泣き出しそうな生憎の空模様、でも参加者の皆さんは準備に余念がない。旧知の角宏さんにご挨拶してから、オイラも荷物を運び込んだ。
e0143892_21351645.jpg
相も変わらずのラインナップだが、初見の皆さんはこれに興味を持ってくれたみたい。誰かが写真を撮るのに並べてあったから、ついでにパチリ。オイカワ・モデルが殊に受けたようだww。(Mnzちゃん、アリガト〜!!)
e0143892_214159.jpg
初日のメインは井之頭の淡水魚エキスパートSさんの講演。大方既知の内容だったが専門家の言葉って重いね。パネルの一番上、むか~し釣ったまん丸パーの狩野川アマゴを思い出した。幸いに雨は大した降りにもならず、初日が終了。広場でのナイトセッションには参加し損ねてしまった、残念…(?)。

雨に備えてブース・テント下の空きスペースにテントを張って寝たのが大正解!夜半の雨がテーブルを濡らしていたが、コット&アルコールのお陰で熟睡、爽やかな目覚めだった。出展を知った仲間達が何人かブースを訪ねてくれたよ。カズさん、Kanzoさん、ありがとうございました。Ogawa先生、デカ鱒ネット宜しく!Nishiidoさん、オーバル尺ネット、イイの作りまっせ!何卒決断はお早めに!
e0143892_2245929.jpg
お隣ブースのお3方。素晴らしい竹竿を創る赤池さん(左)、中尾さん(右)のお二人は直前の訪米で、凄い体験と評価を得て来られたとのこと。中央は、かのスーパーキャスター矢崎さん。キャスティングに留まらぬスケールのデカイ経験を、淡々と語る『正義漢』って印象だった。皆さん、どうもお世話になりました!
e0143892_22161566.jpg
県内掛川からはプロタイヤーのKawaiさん。ソフトな笑顔の奥に隠れた素顔は『アッとびっくり!』アメリカでフィッシング・ガイドの経歴があるんだと。世の中広いわ。精緻で理に叶ったフォーム・ホッパー、流石のプロの仕事だった。
e0143892_22223232.jpg
なんか、ズ〜〜ッと外で竿振ってる印象が強かったBlue HelonロッドIwataさん。ご本人の写真撮り忘れたよ。とっても気さくで明るい方だった。竿も人柄を表す如く穏やかな印象。価格もリーズナブルでIwataさんが道具に求める何たるかが伝わって来るようだった。

さてさて、オイラは運営に関わる何にも協力出来なかったんだが、これだけのイベントを立ち上げ実行した芝川漁協と高橋さんには、敬服した。極々短い期間での企画・立案・広報、ベンダーも客もあれだけ集まった訳で、「ヨクゾ!」そして「お疲れ様でした!!」参加させて貰って、感謝の一言です。
[PR]
by goo_ism | 2014-06-25 22:39 | 諸々・・ | Comments(8)

珍客

エライ目に遭いました。

10月に入ってからの32℃!!!なんて、キ○ガイ沙汰の暑さで、ハウス内(軽〜く40℃超え)ワサビの発芽率は一割もなかった…。再度の播種。来年の収穫は一月遅れ、酷暑の中だよ。ヤレヤレ…。

作業が一段落して、川水を畑に引き込む水栓のフィルター掃除。直径10センチ、深さも同じぐらいのパイプから金網を引き出して、中に溜まったゴミを洗う。落ち葉や草の茎に混ざって『ピン!』て弾く感触があった。(こんな所に生き物?)ビビって手を引っ込めたらコイツが飛び出した。
e0143892_14293090.jpg
体長5センチばかり、テナガエビだ。真っ暗な穴倉にいつから居たんだ?目がメタリックに光って、カッコ良いぞ!

あんまり愛しくてすぐ側の川迄放しに行ったよ。静かな浅瀬に放流、数秒後にはまた『ピン!』で、一瞬で見えなくなった。

ナンカ、嬉しかった。
[PR]
by goo_ism | 2013-11-06 14:40 | 諸々・・ | Comments(6)

キャンプの余韻

伊東キャンプ翌日、雨で濡れたバーナーやクーラーなんかを整理した。鉄鍋は洗ってビニール袋に入ってる。いつもながら重くて整理が嫌なんですよ、このダッチオーブンてヤツは。で、つい後回しにした。(きっと錆びてるよなぁ)って、判っちゃいたんだけどね。せめて袋から出しておけばチットはましだった筈だけど、後の祭り…。
e0143892_2025228.jpg
翌朝恐る恐る覗いた鉄鍋1号は、恥ずかしいことこの上無し、こんなになってた。2号やスキレットも少しキテいる。何年も掛けてやっと馴染んで使い易くなってたのに、元の木阿弥かと随分凹んだ。でもどれも焼き付けが薄い部分にサビが浮いたと判ってすぐ処理に掛かったよ。2バーナーにガスを補充して強火に鍋をかけ、カンカンに焼く。ラードを搾り出して、鍋肌に焼き付けて行くんだが、これがモウモウたる煙で近所の手前肩身が狭い。クソ重いから位置変えも一苦労で革手袋していても「アッチチ!」の連発、これもムカッ腹が立つ。全部終わる頃には時計はお昼近し。
e0143892_20431672.jpg
やり直した1号はまだまだ薄くて甘いんだけど、黒々とした艶を取り戻した鍋を見下ろして自己満足に浸る。これもキャンプのお楽しみの一つと内心ほくそ笑んだ。使い込む程良くなるんだけど、半端ない重さと後処理の面倒さは正直辛いのね。
愛憎相半ばの鉄鍋、ってところ…。
[PR]
by goo_ism | 2013-10-26 20:49 | 諸々・・ | Comments(8)

大室キャンプ、ありがとうございました!

4回目の伊東大室キャンプ、なんとか無事に終了しました。豪雨の中での撤収は語り種になりそうですね。
e0143892_1192199.jpg
羽釜で炊く銀シャリは新発田の新米。仁秀園さんが丹精込めた逸品だ。ごちそうさまでした!
e0143892_11105844.jpg
さあ、本番!!魚絵師さんの開宴の言葉の後、参加の皆さんから、シミジミあり爆笑ありのコメントが続いた。
e0143892_11134218.jpg
こんな感じで夜が更けて行く。アルコールのピッチも上がる、至福の時間だ。
e0143892_11155357.jpg
一夜明けたらどしゃ降りの雨。タープから迸る水で食器や鍋を洗ったよ。(ダッチオーブンは錆び錆びになっちゃいました…涙)
e0143892_11183038.jpg
ネットで雨雲の動きを確認しながらタープの下で雨上がりを待つ。雨脚は強まり足許は水没して、心細い事…。昼前にどうにか上がった一瞬を狙って撤収出来、一本締めで散会となった。

個人的には忘れ物や不手際が一杯で反省しきりだけど、楽しかった!!!

主催の魚絵師さんを始め、参加してくださった全ての皆様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!!
また来年も大室山麓でお会い出来るのを楽しみにしております。
[PR]
by goo_ism | 2013-10-22 16:51 | 諸々・・ | Comments(8)

もうすぐ、大室キャンプ

さて、来週末10/19〜20は伊東大室キャンプ!現地の魚絵師さんご一家や近在の釣り仲間にオンブに抱っこで、不手際だらけながら、早いもんでもう4回目です。今年はどんな想い出が出来るやら…楽しみでなりません。
e0143892_19381850.jpg
ご常連さん&新たに声掛けさせて頂いた参加者の皆さん、秋のキャンプの一夜を目一杯楽しんで頂けるよう、どうぞよろしくお願い致します。

詳しい情報は魚絵師さんのブログで逐次告知されます(魚絵師さん、ご厄介お掛けします!)。

どうぞ皆様、道中お気をつけて!
現地でお会い出来るのを楽しみに、今週の野良仕事を頑張らにゃあ!!
伊東市青少年キャンプ場
[PR]
by goo_ism | 2013-10-13 19:50 | 諸々・・ | Comments(10)

一段落

先々週の狩野川〆釣行の翌日から、延々続いた野良仕事の最初のピーク、やっと終わりやした!!

もう2~3日残ってるけど雨でタンボ状態、明日は取りあえずお休み。ウレシ!!!

大室キャンプに向けて、食材確保が次のミッションです。出釣2回かな?

釣りかぁ・・・ウ~ン、ツ、ツライ・・・!
[PR]
by goo_ism | 2013-10-09 18:49 | 諸々・・ | Comments(2)