カテゴリ:未分類( 3 )

ミズ(うわばみ草)

先日の飛騨での今年最後の収穫、極太ミズ。正式名はうわばみ草というのだそうで、蛇が出そうな所に生えてるから、というのがその名の由来だそうです。渓流釣りやってる人、特に岩魚を求めて源流詣でが多い人にはポピュラーですよね。南アルプスの沢筋にも、いっぱいあります。
e0143892_10551874.gif
この間のは、兎に角太かった。初めてこの山菜を教えて貰って採った山形での収穫を、軽く凌いでました。これから適当な長さに折りながら皮を剥いて、塩をいれたお湯で茹でます。
e0143892_1123736.gif
堅さをみながら4〜5分茹で、冷水で締めるとこんな感じ。根元の赤みは熱湯に入れた瞬間から、みるみる鮮やかな緑色に変わります。これを見るのもミズの楽しさの1/3位を占めてるかもしれません。今回は少し失敗。太すぎて根元が固め、時間差で茹でれば良かった・・。

花鰹と醤油でお浸し、マヨネーズ和え、きんぴら、叩いて納豆風、ツナと合わせ炊き、厚揚げと合わせ炊き、汁の身・・・。シャキシャキした歯応えだけが取り柄のような山菜ですが、私しゃ、こいつが一番好きです。
[PR]
by goo_ism | 2008-09-16 11:17 | Comments(4)

お暑うございます

e0143892_1323479.jpg

木曽天魚は少し黒ずんだメタリック。乱れの無い、まぁるいパーマークが印象的でした。
残暑お見舞い申し上げます。酷暑がまだまだ続きそうです。御自愛下さい。
[PR]
by goo_ism | 2008-08-12 12:59 | Comments(8)

別棟引っ越しの御挨拶

楽天でブログを初めて、1年余。いろんな事情で遊び関係のエントリーはこちらに引っ越す事にしました。「FarioBar=鱒酒屋(デパートみたい・・・)」のノリで、全く不定期でユル〜く、ほろ酔いの戯言を綴って行くつもり。

よろしかったら、お付き合いくださいませ。
[PR]
by goo_ism | 2008-02-29 19:02 | Comments(14)