釣れね・・・

e0143892_1339745.gif


2009年個人的渓流解禁を寿ぎ、故郷の川へ行って来ました。毎週1度はバカみたいに降る雨で、昨年カズさんと入った支流も10センチ程増水状態。毛鉤を載せる流れは限られ、ヒップブーツでは川通しすら怖いんだけど、弛みやヘチから小さいのが毛鉤を銜えに来てくれました。

e0143892_13451435.gif


#16の毛鉤を口一杯に頬張ってました。極小・・・、でも半年ぶりなのでついつい頬が緩んじゃいますね。

e0143892_13495433.gif


増水を苦労して何度も渡り返した帰り道、車迄あと少しの川原で一息つきます。ふと見ると枯れ草の斜面に僅かな緑・・、頭を出したばかりのワラビでした。小躍りして周りを見渡せば、其処此処に柔らかい緑が伸びかかってました。最近はこんな場所でも、獲る事に罪悪感を感じます。一足早い春に感謝して、1握りだけ頂いて来ました。
[PR]
by goo_ism | 2009-03-25 14:04 | フライフィッシング | Comments(6)
Commented by EJ at 2009-03-25 22:38 x
私も今日釣りに行ってきました。
しかし何と雪!
もともと魚の少ない川だったこともあって、
釣れたのはやっぱりかわいいアマゴが1尾のみ
でした。
早くいい季節になって欲しいものですね。
Commented by goo~ at 2009-03-26 09:25 x
EJさん、こんにちは。そちらの川では雪ですか・・・!
先週末、岡山に行ってました。暖かくて「こちらも春」と思ったんですが、
容易くはないですね。静岡も今週は花冷えで、開き始めたソメイヨシノ
は足踏みです。芽生えたワラビも霜に凍えてるかも・・。
暫くは暖かい伊豆での釣りを夢見て、カゲロウ毛鉤を巻く日々です。
Commented by カズ at 2009-03-26 21:05 x
こんばんは。昨年の今頃でしたね。結構楽しめたのですが、今年は厳しいのかな?でも水がおさまればまた状況も変わると思います。今週末はちょっと頑張ってみようと思っていましたが、この冷え込みがどう出るか、ちょっと心配です。
Commented by goo~ at 2009-03-26 21:40 x
カズさん、こんにちは。
丁度1年前・・・、早いもんですね。この釣行は先週の木曜日です。
その後の雨はそんなに大した事ないんで、少しは水も下がってると思い
ます。ただ、冷え込んでますねぇ〜・・・、読めなくて済みません・・・。
チビのアタックはそこそこあったので、水況が良くなれば昨年並みに
は釣れると思います。ただ他も良くなるでしょうから、迷うところです。
(本音はFか伊豆で、ラインを出した釣りがしたいなぁ・・)
Commented by 八兵衛です。 at 2009-03-31 20:19 x
今晩や~
F水系は冷え込んで岩殿は冬眠しとりました~
こちらも釣れね~釣りを楽しんでおります
そこがFLYの醍醐味かと・・・?
今の所出足不調ですが醍醐味?味わいに
そろそろF水系へいらっしゃいまし~
お待ち申し上げ候
Commented by goo~ at 2009-04-01 13:36 x
八兵衞さん、こんち!
早々とチャリ行を修めた様子、頭が下がります。季節が急にゆっくりに
なって、魚も泡喰ってるんじゃないのかね。拙はゆっくり始動です。

明日のジモ川の様子見は仕事が入って行けなくなっちゃいました。
そろそろまともな魚の顔が見たい・・・。
<< 一つ覚えの毛鉤 「水紀行」 >>