撃沈でした・・・

ようやく(無理矢理?)逃げ出して、渓流解禁しました。最初は本流に入りたかったんで、増水の影響が少ないジモO川の中流域へ向けて山越えです。

山を下り切る頃、目に飛び込んで来た水の色は”オオ〜、釣りになるじゃん!”レベルの薄濁り。昨年は解禁からズッと青白い泥濁りだった事を思うと、まるで夢のよう。ノー天気な我がボンクラ頭は、もう何尾も釣った気になってたこと、白状致します。

で、結果は、・・・やっちまいました。完「ボ」でございます。
このあいだの毛鉤も、丹精込めた(?)ウェットフライも、ただ1尾のグイウ〜すら連れて来てはくれませんでした。

川岸の砂に残ったカモシカの足跡、それから帰りの山越えの満開のミツマタの黄色、そしてウェーダーから水が沁みて冷えきった右足が・・・、2009年の解禁の記憶です。
[PR]
by goo_ism | 2009-03-10 19:56 | フライフィッシング | Comments(8)
Commented by 八兵衛です。 at 2009-03-10 20:55 x
完ボでしたか・・・?

反省会やります~ぬる燗でグビッと忘れまひょ
・・・・・燗で忘・・・・燗忘・・あっあっちっ~熱燗になってしまいました??
Commented by よねさん@鱒美 at 2009-03-10 22:57 x
ふむふむ~、大物狙いしたんですね。
おいらみたいに、最初からおちびちゃん狙いだったら、とりあえずお魚の姿は見られたかもしれませんが、本流狙いの姿勢なら、そういうこともあるだろうと思いますよ。
ともかく、渓流解禁おめでとうございます。
今シーズンも、渓でご一緒できることを楽しみにしてます。
次回はちびあまご狙いってのはいかが~♪
Commented by goo~ at 2009-03-11 08:20 x
八兵衞さん、こんち!
大井川/いつもの区間はやっぱ厳しかったっす・・・。
F本流に早いとこ入りたいんですが、まだ茶色でしょうねぇ。
まぁ、例年の事なんで焦らず行きますよ。
反省会はもう少し季節が進んで、F水系ご一緒後にでも・・・。
Commented by goo~ at 2009-03-11 08:36 x
よねさん、こんにちは。
今回は様子見、様子見。今年は去年程は濁りが酷くはなかったです。
解禁時にライズがあったとの情報での、押っ取り刀でしたが・・・。
大きい川は甘くないけど、まだまだ・・。これからが長いですからね。
帰りは去年とは別ルートで山越えしてWを見て来ました。
水位10センチ程高/濁りは殆ど無く、治まれば楽しめそうです。
山は鶯啼きまくりで、今年はやっぱり春の進みが速そう・・。
Commented by Jeepster at 2009-03-13 10:46 x
解禁はこんなものですよ、私も何とか無魚にならない程度!
満足の行くFFはこれから!
ところで、凡様の愛犬星丸が他界してしまいました。
奥様より旦那様ががっかりしているようです。
今シーズンは是非凡様へ行きましょう、星君の墓参りもかねてね。
Jeepster
Commented by goo~ at 2009-03-13 20:25 x
Jeepさん、ご無沙汰してます。
解禁からのボーズ街道まっしぐらは毎年の事、全然メゲテません。
でも今年は、減量できずに解禁迎えちゃったんで焦ってます。膝、痛っ!
星丸は残念でしたね。先程凡様BBSにお悔やみに行って来ました。
墓参り兼ねて、久々に高遠行きますか。
Commented by 無糖 at 2009-03-14 09:14 x
渓流解禁おめでとうございます。
Gooさんほどの達人でもボをやっちまうんですね。
こちとらはアームが悪いんでしょっちゅうです。
草を釣るほうが多いかも・・・。
アマゴ釣りたいよお~。
Commented by goo~ at 2009-03-14 09:36 x
無糖さん、こんにちは。
無魚街道を驀進してると、最初の1尾がとっても嬉しいですよね。
それがたとえ極小のアマゴでも・・。ずっと息を止めてて、「プハッ!」
とやった瞬間みたいなもんでしょうか。
虚勢を張って本流通いを続けたいとこですが、昨夜の大雨で当分は
駄目でしょうねぇ。これ幸いと沢に潜って最初の1尾を狙おうか・・・。
私も、アマゴ釣りたいよ〜。
<< TAIL WATER 今年の毛鉤 >>