釣り初めは春の陽気と、まりやの歌声

年末から、右腕の痺れと痛みに苦しめられてきましたが、少し良くなった気がしてよねさんに便乗して天竜C&Rに初釣りに出撃。午前中は少し風に吹かれたけど、セーターにヴェストでもじっとり汗ばむ程の陽気。

e0143892_15462762.gif

ドライ、ウェット、ニンフと節操なく精一杯の知恵を繰り出したにも関わらず、魚は2尾しか応えてくれませんでした。日溜まり色の1尾目、尺チョイかな・・。放流から日を経てるようで、身体からは張りが失われてました。


e0143892_15502170.gif

激流の芯でユスリカ・ラーバ毛鉤を銜えた2尾目、ほぼ尺・・。こちらは多少新しい魚のようで、先の魚よりはコンディションが良かった。今後魚体がどう変化してくのか、見えるようです・・・。

天竜川の冬期虹鱒釣り場、開設以来楽しませて貰ってきましたが、私自身の状況が変わったということもあって、一時程無邪気には通えなくなりました。fly-tomoさんがブログで提起し続けてる川と人の関わり方。私ら遊ばせて貰ってる釣り人も、考え発言していく時期かもしれませんね。

さて、行き帰りの車の中に流れ続けたのは竹内まりやの歌声。あまり自覚は無かったんですが、私はどうやら彼女のファンだったようで・・・。3枚組のCD、買いに(或は借りに)走りそうです。
[PR]
by goo_ism | 2009-01-19 16:26 | フライフィッシング | Comments(24)
Commented by 八兵衛です。 at 2009-01-19 18:04 x
いよいよ09年スタートしましたね。
体調万全とまでは行かない様ですが何よりにございます
天気も良かった様で、まずまずのスタートでないすか♪

次回また風が吹き荒れたらど~しましょ?
           by 風の又八朗より お天気お兄さんへ
Commented by goo~ at 2009-01-19 18:58 x
やっと、出られました。肘はまだ痛いけど、思った程酷くはならんかった
ので、ダマしダマし行けば大丈夫そう。ぼちぼちやります。
今年はもう秋迄行けそうにないので、T龍年券は買わないつもり。八さん
がデカイの大釣り、なんて聞こえてきたら分かりませんが・・。
良い釣りしたら、教えてチョ。
Commented by よねさん@鱒美 at 2009-01-19 19:01 x
goo~さん、一日どうもありがとうございました。
春のような陽気と日差しは、右ひじに優しかったのでしょうか。
虹君たちは優しくなかったですね(^^;
天候が良ければどっと釣り人が繰り出し、風が吹けば魚たちはちぢこまってしまう。天竜川は難しい川ですね。
さて、goo~さんは立派なまりやファンですね。あれだけ歌詞を覚えているんですから。ちょうど50歳の自分にとって「人生の扉」は本当に感慨深い曲です。そして、レーベルの枠を越えて発売されたあのアルバムを手に入れることが出来て、本当に良かったと思います。
Commented by goo~ at 2009-01-19 20:23 x
よねさん、お世話になりました。久々に良い1日を過ごせました。肘は一
安心。整体での治療も開始し、存外早く治りそうで良い気分です。
竹内まりやの歌をあんなに好きだったとは、自分でビックリでした。
NHK「SONGS」の第1回目が彼女。昔から歌は好きでしたが、その放送
で見た「人生の扉」を歌う姿は震えました。先日の往復で決定的ですね。
取り敢えず、TSUTAYA、です。
Commented by fly-tomo at 2009-01-19 22:06
釣りに出かける気になれたようで一安心。
今後とも宜しくです。
Commented by goo~ at 2009-01-20 13:03 x
fly-tomoさん、ご心配いただきありがとうございました。まだ本当じゃ
ないけど、無理しなけりゃ何とかなりそうです。
天竜C&R、私の腕じゃ思うようには釣れません。フィールドが悪くなった
という印象はないんで、釣り方や狙う場所を変えれば釣れる筈ですが、
釣れないながらも充分に楽しめました。(強がりです・・・)
次回天竜詣があれば、釣りは少しで、fly-tomoさんに遇いに行きます。
Commented by カズ at 2009-01-20 22:56 x
gooさん、ようやく動き出しましたね。
釣り人はフィールドに立つことがどんなリハビリにも勝ります(^^)
PS.私も竹内まりやは大好きですよ(^^)
Commented by goo~ at 2009-01-21 09:36 x
カズさん、こんにちは。
確かに・・。釣り自体が心のリハビリですね。と〜ってもスッキリしました。
でも天竜C&R、3月迄に再釣行するかは微妙です。良い仲間が釣れれ
ばホイホイ行くとは思いますが・・・。また宜しくお願いします。

あの日以降、「シングル・アゲイン」や「人生の扉」が頭の中を駆け巡ってます。
今は、”涙な〜ど見せない、強〜気なあなたを〜・・・”って聴こえます。
・・・、何とかせねば・・・。
Commented by まちゃ at 2009-01-21 22:51 x
gooさんこんばんは。肘も膝も具合良くなかったんですね。
知らなかった。。
アタシも一昨年の転落事故での肘と肩のリハビリ未だにやっております。
左膝も10年前にスキーで前十字靱帯を断裂して再建したりとか・・
怪我だらけですが、釣りの時は忘れちゃいますよね!!
Commented by goo~ at 2009-01-22 19:57 x
まちゃさん、こんにちは。先日はどうも〜。
一昨年の事故って、そんなに酷かったんですか?川での事故は私も指
折り数え切れませんが、どうにか生きてます。お互い気をつけなきゃね。

次回天竜では巨石テーブルでお昼、御一緒しましょう。
Commented by EJ at 2009-01-23 16:40 x
(この場では)初めまして。
メールと添付画像ありがとうございました。
興奮しました。

今メールが使える環境にないので、この場を借りて
お礼の言葉を述べさせていただきました。

明日にでもメールできると思います。

今夜は寝付けるか分かりません!
Commented by goo~ at 2009-01-23 20:08 x
EJさん、こんにちは。私の方こそ楽しませて貰ってます。
粗末な画像でお恥ずかしい・・・。喜んで頂けたなら何よりです。

エナメルワイヤーも手持ちの2サイズ(極細&更に細)、共に数メートル
ですが準備しました。送り先をお知らせ下さい。
(続)EJ版フェザントテール、新たな考察を楽しみに待ちますね。

あっと・・・、ブログをリンクさせて貰っても良いでしょうか?
Commented by アマゴ27 at 2009-01-24 20:00 x
こんばんは!(^^)
祝!釣り初め!祝!初物!
今年のA倍川水系は、状況どうなのでしょうか?
また、よろしくお願いします。(^^)
Commented by EJ at 2009-01-25 08:24 x
おはようございます。
さきほどやっとメールに返信させていただきました。
で、書き忘れたのですが、もちろんリンクは歓迎です。
私の方もリンクさせていただきますので、よろしくお願い
いたします。

メールにも書いたとおり、あのお写真はぜひとも拡大で
きるようにして公開してください。日本のフライフィッシング
界の財産になると言ってもおおげさではないと思います。
Commented by goo~ at 2009-01-25 08:24 x
アマゴ27さん、お昼御一緒できず残念でした。
A/Wは今の所去年と同じ、3/1〜4/30の部分解禁のようです。
年末ロケハンでは、渇水が酷かった。初期は去年と同じでしょう
から、3/20過ぎ上流部が堅い所かと。
出撃の際は宜しくお願いします。
Commented by goo~ at 2009-01-25 11:30 x
EJさん、こんにちは。チョイと整体に行ってきまして・・・。
私があのフライを初めて見たのは15年ぐらい前でしょうか。ですから、
ああいうものだと思ってたし、材料も含めて再現不可能なフライだと諦
めてました。でも仲間がワイヤーを探し出してきて形勢一変。でも何本、
何十本巻いても思うようには出来ず、投げ出してた次第です。

ブログ記事は一応フライの持ち主に伺いを立ててから書きますわ。
大したことはお伝え出来ないとは思いますが・・・。
Commented by Cさん at 2009-01-26 06:26 x
釣りが出来るまでに回復して良かったですね。(ホッ)
天竜川で知合ったサツキ仲間と来週より永平寺の修行僧と
肩を並べる位の修行(釣り)を再開します。この春はC&Rで
合う機会が減るかもしれませんが昔の様に毎週修行に
行く訳では無いのでお会いした時は宜しくお願いします。
Commented by goo~ at 2009-01-26 09:32 x
Cさん、ご心配いただきありがとうございます。恐る恐る通い出した整体
の効果か、大分スッキリしてきました。解禁迄には直さなきゃ、です。
福井での修行、頑張ってください。ただ、何処かの誰かみたいに5月に
なったら点滴の日々・・・、なんてことにならない程度にね。
吉報を待ってます!
Commented by Cさん at 2009-02-02 23:53 x
こんばんは。只今、九頭竜川解禁釣行より戻って着ました。
天竜チェリーボーイ(サクラ道程)部隊のガイドに専念しすぎて
自分はバラシにて終了。(C&R用バーブレスブラウニーにてバラシ)
しかし部隊の一人が見事キャッチしました。
(ガイドの肩の荷が降りました)
実に7年振りに見た九頭竜は私の知っている九頭竜とは全く
渓相が変わりガイドとして勤まるか冷や汗ものでした。
天竜チェリーボーイ部隊は天竜サツキで鍛えているので簡単に
チェリーボーイを卒業しそうですよ。私の方が捲られそうな勢いです。
バーブレスだったからなんて言い訳せずテクを磨きセカンドデビューの
自分に高いハードルを立てようか?1尾キャッチするまでは勝負針で
行こうか?(もう負けている)情けない独り反省会です。
Commented by goo_ism at 2009-02-03 11:10
おお〜っ、お帰りなさい&お疲れさんでした!キャッチ・バラシ各1ですか?
サクラ鱒は全く経験ないけど、2尾に口を使わせたってのは凄い事です
ね〜。月末の大雨で大増水、酷い事になってるって訊いてましたが・・。
組み立ての出来る人には釣れるって事なんでしょうか。あやかりたいっす。
(因に恐竜さん達は完ボを喰らったようで・・・、辛い釣りですね。)
Commented by Cさん at 2009-02-03 19:37 x
恐竜さん達は完ボを喰らったのですかぁ~!何所に入ったのかな?
サクラマスの鬼もJRに入っていた様ですがどちらとも上流ポイントが好きなのに私達はR8より上流に居たのにそれらしき姿を見ませんでした。
初日は霰模様で正に修行ですが2日目が天候が良くなり水も落ちると
判断して下見もしました。初日の私はこれから海に降ると思われる
18cm未満の淫行ツーヒット。しかし翌日チェリーボーイ部隊が
九頭竜GALのナンパ成功と私のバラシと魚に近く良いスタートが
切れたと思いました。
Commented by goo~ at 2009-02-04 15:42 x
何処へ、またどなたが入ったのか?ですが、高水に翻弄されたみたいで・・・。
あの方達ですら苦戦した中での戦果ですから、値打ちが違いますね。
次回は釣っちゃうんだろうな、Cさん。吉報を待ってますよ。
PS:ロングネット、やっと出そうです。3年越し・・・。安さにビックリです。
Commented by Cさん at 2009-02-04 18:01 x
ロングネット、3年越しですか?・・・ホント安いですね!
釣行より宿舎に戻りメールを開くとロングネット発売→奥さんに購入の
相談のTEL→回答は釣行費を削って買ったら?=釣りに行けない。
さぁ~どうするです。
Commented by goo~ at 2009-02-11 16:15 x
Cさん、超遅レスになっちゃいました。申し訳なし・・・。
紆余曲折(って、大した事はないんですが・・)2回試作して何とかなった
ようです。現物見てないんですが、御大がOK出したから良いんじゃな
いかと・・・。アッという間に売り切れたみたいですよ。
<< 世界遺産(?)みたいなフライ 申し訳ありません >>