小〜っちゃい、フライボックス

先週のオイカワ・オフ会に合わせて、「何か作るモンがねぇかなぁ」と思案。3年前のFFFestaの試作品の入った段ボールの箱をゴソゴソやったら、こんなもんが出てきました。

e0143892_21335757.gif


元々はフライパッチ兼用のボックスとして、ベストにピンで留められるようにと算段したんですが、強い金具が見つからなくて組み立てずに放ったらかしてました。チョチョイと細工してマグネット貼りで仕上げてみたら、どうにか使えそうになりました。外寸で90w×70d×18tmm。画像ではミッジが50本近く入ってます。オイカワ釣りには充分でしょ・・・。

あと5個あります。まんまこの仕様は3個できるかな?残り2個は2mm厚のコルクシート貼りなら可。「欲しいよ」って言う奇特な人、居ますかねぇ?
[PR]
by goo_ism | 2008-12-21 21:59 | フライフィッシング | Comments(10)
Commented by ヤナ at 2008-12-22 07:41 x
欲しいです!が、以前いただいているので、このマグネットのアイデアをいただきます^^;フライパッチはサッと収納できるマグネット式が一番使い勝手が良いと思います。特に、高さのあるマグネットはハックルが潰れなくて良いですね。それに木製というところが良いですね。大切に使わせていただきます。
Commented by 奇特です。 at 2008-12-22 17:00 x
こんちゃ~奇特です。(またの名を八兵衛)
いぃ~仕事してますね♪(中島誠之助さん風に)
黒い縁取りがえぇ~ですね。
ダンボールの箱ゴソゴソやってみたいです!!
Commented by fly-tomo at 2008-12-22 17:47
拘りのボックスですね!!
でっかいフライが入るボックスが良いんですが・・・
ミッジは見えんのです。(笑)
Commented by Cさん at 2008-12-23 18:13 x
はじめまして~?!
最近またflyをかじってみようかなって思い始めました。
それでも少年時代に買ったチープな道具でオイカワは
近所の小川で毎年やっています。こんなに素晴らしい
ボックスを持っていたら面倒くさがりの私もボックス一杯に
してやろうとフライドレッシングが弾みそうです。
Commented by goo~ at 2008-12-23 21:52 x
YANAさん、こんばんは。あれは1番最初に組み上げた奴ですね。出来
が悪くて済みません。コルクシートを剥がしてアルニコを付けて下さい。
ネオジュームだと多分強すぎます。
帯磁したフックは錆び易いと言われてるみたいですが、私は感じた事あ
りません。試してみて下さい(・・・なんつって)。
Commented by goo~ at 2008-12-23 22:00 x
奇特な八っつあん、お晩でやす。
これは懇意にしてる職人に製作を頼んだモノで、材料手配の手前自分
で作る訳にも行かず痛し痒しでした。やっぱり自分で作らにゃ、思ったよ
うには出来ませんね。ず〜っとオキッパで、勿体ない、勿体ない・・・。
Commented by goo~ at 2008-12-23 22:06 x
fly-tomoさん、こんばんは。
天竜出撃、なかなか叶いません。毛鉤も全然巻いてないし、テンション
下がる事が多いです。

デカイ毛鉤が入るボックス、ありますよ。またブログに上げてみます。
Commented by goo~ at 2008-12-23 22:18 x
Cさん、ようこそ当ボログへおいで下さいました。カプチ君は元気ですか?
Cさんといえばルアー、ってイメージだったのでよねさんのログでのFF
姿には少し驚きました。でも青ジャンとSネットは良かった!楽しかった!
今シーズンのT竜、お会い出来たらボックス見て下さい。思いっきり小さ
いんで、恐らく笑っちゃいますよ。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-12-24 22:46 x
もちろん欲しいっす~!
でも、以前頂戴した貴重なBOXを活用できていないおいらなので、上げ掛った右手を左手で押さえております~(爆)
オイオフで拝見したコレ、いい感じでしたね。大人のアングラーに良く似合いうアイテムだなぁと思いました。
円柱状のマグネットは、すご~く実用的で好いですね。
Commented by カズ at 2008-12-25 02:56 x
最初から作られたかのように良くできていると思ってみさせていただきました。F/Tさん同様にミッジが厳しい歳になってきましたが、ヤナさんのいうようにハックルにもやさしい作りであり、アイデアだと思います。
<< ちょっと、凄すぎかも・・・ オイオフ、楽しや〜 >>