来年の源流用ロッドは・・

7月にカズさんyamaaruki worldさんとご一緒した御岳山周辺の釣り、今年の白眉でした。特に2日目の源流部は何度も夢に出て来て、その度に幸せな気分に浸れます。今年持ち込んだ棹は2本継ぎのSAGE、手持ちで斜面のヘズリでは怖い思いも・・・。で、来年は小継ぎで行きましょうと、ロッカーをゴソゴソやってたらこんな棹が出てきました。
e0143892_13562057.gif

持ってる事すら忘れてた、数年前に仕事絡みで押し付けられるように購入したテンリュウのグラス棹。竹のOrvis・Fleaをパクったグリップ意匠、細すぎてリールが収まらないシートが我慢ならず、殆ど触らないままお蔵入りしてた棹です。相変わらずリールが止まらないのにイラつきながら表の公園で振ってみたら・・・、!?。良いじゃん!!
竹とも、勿論カーボンとも違う振り味、ループに不思議な力がある感じ。ケツのキャップを外して、リールが乗る部分を削り直して、現役復帰決定!!、じゃなくて初めての現場投入です。6’8”#3表記ですが、#4で良さそう。鬼に笑われるかな・・?
このリール、フェザーウェイトです。グリップ小さいのが分かるでしょうか?
[PR]
by goo_ism | 2008-12-10 14:35 | フライフィッシング | Comments(5)
Commented by yamaaruki world at 2008-12-11 00:03 x
いいのが出て来ましたね。
来シーズンはそれに魂を・・・ですね。
また、行きましょう!
Commented by goo~ at 2008-12-11 09:28 x
yamaaruki worldさん、こんにちは〜。
「グラス素材がナンタラカンタラで・・・」とメーカー営業が言ってた記憶
がありますが、使ってないんでサッパリ分かりません(爆)。
来年もまた、あの渓に・・・。A源流も・・・。マッチョな岩魚に、思いっきり
この棹を曲げて貰いたいもんです。その節は宜しくお願いします。
Commented by 八兵衛です。 at 2008-12-11 19:20 x
6’8”やぶ沢向けですかね!
グラスとは渋いすね
おっちゃん振ったこと無いんです
機会がありやしたらチョット振らせて~
Commented by goo~ at 2008-12-11 20:08 x
八兵衞さん、お晩です。
単一方向ナニヤラ・・、とかだそうです。さっぱり分かりません!
遅くて、粘って、結構遠くまでループを運んでくれます。これがグラスの味か?
週末オイオフに持ってってみますけど、どうも天気が怪しいようですね。
そういやぁ、雨振ったらオフ会、どうなるんだろ・・?
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-12-17 22:57 x
以前、藤枝市のショップで触ってみた時は、ちょっとグリップ小さすぎるし、ぼよよんとしたアクションだなぁと思いましたが、今回ラインを通して振らせていただき、なるほどなと感じました。ループを運んでくれるという感覚、遠くに飛ばすというわけではないけれど、キャストが楽しくなるアクションだと思いました。
7寸くらいの魚でも、掛けたらファイトが楽しいだろうなぁ。
<< オイオフ、楽しや〜 USUAL(いつもの・・) >>