凄いモノに触って来ました

e0143892_1450506.gif

今シーズン初めての天竜川。九州の秋丸修一さんの棹を振らせて貰いました。F.F.Festa等で何度もお見掛けしてたので、ご本人とその作品(外見)は存じ上げてましたが、まさか彼の棹を振る機会が訪れようとは想像した事すら無かった。

秋丸さんの棹からは、本物のモノづくりが人生賭けた凄さ、のようなものを感じました。『竹棹職人として、自分の信ずるベストを誠実に注いで仕事をしてる』ということなのでしょうが、きっと彼の内なるハードルは、常人とは無縁な、途方も無く高い所に掛かっているのだと思います。
身につけてる衣類の繊細極まりないコーディネイト、雑誌等で目にするのとは少し違うシャイな笑顔、気さくで控えめながら意志の強さを感じる話し方等々・・。秋丸さんと話しながら、20数年前の芦沢一洋さんとの出会いを思い出しました。素敵な方でした。
コーディネートしてくださったF/Tさん・YANAさん、ありがとうございました。
[PR]
by goo_ism | 2008-11-24 15:31 | フライフィッシング | Comments(10)
Commented by YANA at 2008-11-24 19:39 x
gooさん、お久しぶりでした。私が入手したアキマル・ヘンリーズフォークSPを一番みて貰いたかったgooさんに振ってもらい、さらに満点の評価をいただき、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。キャスティング性能は自分には生涯使いこなせるものではありませんが、魚の取り込みの性能は天竜で実感しました。竿を立てるだけで麻酔にかかったように魚が寄ってくる・・・来年はこれで私の心の故郷、北海道でネイティブと対戦するつもりです。本流の時には持って行きますので、振り方をご指導ください。
Commented by goo~ at 2008-11-24 20:11 x
YANAさん、どうもお世話になりました。
頭がクラクラしそうなほど、貴重な経験をさせて貰いました。79の#4の
棹、とりわけ気持ち良く夢見心地の振り味でした。私に棹の評価が出来
る技量等ありませんが、秋丸さんの棹創りの執念が形になってるんだろ
うと思うと、アダやおろそかには振れませんでした。鬼気迫るコスメも「そ
こ迄攻めるの!?」と言いたい程・・・。良いもの見せて貰いました。
あの棹はお宝です。大切に、又酷使もされんことをお祈りします。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-11-24 23:02 x
goo~さん、まずは往復のドライビングありがとうございました~。
目的通り、たくさんの「人」が釣れて良い日になったのではないでしょうか。
いつか、できれば早い時期に、アキマルさんのロッドを持てるような自分になれたらいいなと思いました♪

Commented by goo~ at 2008-11-25 09:36 x
よねさん、ご一緒頂きありがとうございました。一人では少し遠いです・・。
ホント、想像以上に大勢集まってましたね〜。いろんなスタイルの棹振りが
見られて、楽しかった〜。F/Tさん、YANAさんに感謝です。
秋丸さんの棹は、変な表現ですが天上の音楽を聴いてるみたいでした。
魚が釣れなかったのは、舞い上がっていた所為です、きっと。(ウデだって・・)
また宜しくお願いしま〜す。
Commented by カズ at 2008-11-25 15:27 x
gooさん、こんにちは。秋丸さんのロッド振ってみたかったです。本当に残念。みんなの感想をみると余計にそう思います。こんな機会はなかなかありませんからね。
Commented by goo~ at 2008-11-25 18:47 x
カズさん、こんにちは。アキマルロッド、想像を超えて良かったですよ。
YANAさんのHFsp、秋丸さんが基本モデルと言った7’4”・#4。私には
両方とも素晴らしく思えました。良い経験ができました。
秋丸さんにまた来て頂けるように、YANAさんに更なるオーダーをお願
いしましょう。
Commented by 八兵衛です。 at 2008-11-25 20:52 x
今晩や~
貴重な体験でしたね、10年程昔、初めてアキマルさんのロッド見て
とても自分には触る事の許されない道具と映りました。
良かったら振ってみてくださいと言われましたが
振れませんでした。
今回は振る事が出来、とにかくきちっと?カチッとした棹
5番のぶれない感覚は未知の領域でした・・・♪
Commented by goo~ at 2008-11-25 21:41 x
八兵衞さん、マイド!
ほんとに面白かった!こんなこと2度は無いでしょう。道具の魔力やね。
30年前の¥5000のウエダのグラス竿でも、楽しい釣りはできます。魚
を釣る行為の為にはそれでも充分。良い道具って、良い音楽や美味し 
い料理みたいなものなんじゃないかな、なんて思います。無くても困ら
ないけど、無きゃ寂しい、精神の栄養みたいなもの。人生のハレの部
分でもある・・。拙にとっては極上の経験でした。
Commented by fly-tomo at 2008-11-28 11:42
お疲れ様でした。
翌日久し振りでしたがカズさんに遇えました。 
挨拶程度しか時間が無かったんですが、試振会、残念がっていましたよ!
思えば我々は、この機会にビルダーとロッド両方に接する事が出来、ラッキーでしたよね。
フライの世界には、ナント!怪人が多いことか。 彼は特に。
Commented by goo~ at 2008-11-28 22:37 x
fly-tomoさん、お世話になりました。
良い刺激が貰えた、楽しいイベントでした。コーディネートありがとうご
ざいました。20年からFFやってますが、白眉の経験だったかな?
秋丸さんは『一刻な職人さん』のイメージで居たんですが、当たりの柔ら
かい方でした。仕事になると一変するんでしょうね、きっと。
カズさんにはひろひんのオイオフでお会いします。よね・八・ヤナ・拙で、
目一杯煽ってみます。反応が楽しみ〜!
<< USUAL(いつもの・・) ず〜っと、JAZZ! >>