人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MARUTOのフライ・フック〜いたずら

もう20年以上、金曜日の夜やっているキャスティング練習会でのこと。昨夜は先日エントリーした、MARUTOのフックが話題になりました。大先輩のMチャ安S藤さんは「今でもマスタッドの在庫を使う事があるぞ」とのこと。この方のフライはNZでかのランドール・カウフマンを唸らせたという、とんでもない代物!毎週様々な工夫に満ちた新作毛鉤で驚かせてくれる、タイイング・フリーク(ジャンキー?・・失礼)です。で、しっかり喰い付いてくれました。しかし・・・。
ニンフやウェットを巻いてる太軸バリに関してはあぁだ・こうだ言えますが、細軸バリは買って仕舞い込んだまま故、殆ど何も分からない・・・。実は購入当時メインで使っていたTの5▲1と2○6のそっくりさんを悪戯で買ってみたんですが、その本家バリのフッキング&ホールディングに疑問を感じて使用中断。当然このMARUTOもそのままお蔵入り、来週持って行って使って貰う事にしました。
その前にちょっと悪戯。「どっちが強いか較べてみよう」とて、両方の#16を1.75号フロロに結び、ゲイプを絡めて引っ張ってみました。
MARUTOのフライ・フック〜いたずら_e0143892_15534850.gif

右がT(本家)、左がM。叩き上がりの釣りで、魚の口の中をズルズルっと抜ける感じのバレが多くて使わなくなったんですが、Tはポイント長過ぎ、Mは内側へ入ってることで同じ問題が起きてると思ってます。Tはやり取りが長引くと唐突にバレる印象が強かったのは、こんなにゲイプが開いてたんだ!更に引っ張るとTが変形しましたが、ポイント迄のテーパーが緩いデザインなのでこれはしょうがない。鋼材の太さはほぼ同じ、いやMが気持ち太いかな?求める性能と釣りスタイルの違いがあるんで軽率なことは言えないけど、バランスの大事さを知らされる経験でした。
Commented by 八兵衛です。 at 2008-11-09 10:55 x
コンチャ~
おっちゃん今はTの5△1を使っています、一時9△2BLを使ってましたが
バラシが多くバーブレスのせいにして5△1返しを潰して使ってます。
潰してもほんの少し残った返しがバレを減らしている様な気がしています。
・・・・・・・・えっ、その割には・・バ○シが多い・・・参考になりました~只今研究中であります。
Commented by goo~ at 2008-11-09 14:02 x
八兵衞さん、コンチにてゴザイマスル。
針の事なんか何にも分かってないんだけど、気分、気分。で、ホントは
とっても申し訳ないんだけど、「掛からない・バレる」を針の所為にした
いだけなんです、おいらの場合・・・。LL教祖様達と真反対の釣り方=長
く流さない釣りだと、あの針は使い難かった気分、紀文。廃盤T523○
の返しツブシ、細いので無理出来ないけど拙には一番使い易いッス。
Commented by K爺 at 2008-11-13 00:14 x
こんばんわ!
僕の場合も「マスタッド」です。というか、これがメインです。Tわぁ・・・2*0R位かなぁ>それさえもコピー品に変わりつつありますが。
Tと英国製のP>伸びる 
マスタッド>折れる
だもんでマスタッドなんです。魚とのやりとりで折れたこと無いからなぁ。
Commented by goo~ at 2008-11-13 11:42 x
K爺さん、こんにちは。
マスタッド今も現役ですか・・。私がFFを始めたのは丁度Tが本格的に
釣針を開発し始めた頃で、ドライ=T・ニンフ=マスタッドで巻いてました。
千曲川で94833・#20パラシュートに出た岩魚、大きいのも小さいのも
全部バラシてマスタッドには見切り付けました。94840のストックがまだ
何処かに眠ってる筈。今後はTからMARUTOへのシフト、急かも?です。
Commented by 木曽猿 at 2008-11-14 23:25 x
MARUTOのHP、鼻息が荒くなってしまいやした!ガ〇〇ツのフックってここで作ってるのかな~?愛用のサーモンフック・・・全く同じ物が!
Commented by goo~ at 2008-11-15 11:18 x
木曽猿さん、こんにちは。開田はもう冬でしょうか?御自愛下さい。
先日またMARUTOのフックを何種類か取り寄せました。久しぶりにドラ
イフックも。感想は「もうTにこだわる必要ないな」です。以前の仕上げ
のわずかな不安もありませんでした。個人的にはメインフックとしてTの
3XF廃盤針を、100本単位で買い集めてあるので当分は安心ですが、
これが底を突いた時はMARUTOを選ぶと思います。
天竜用にドライサーモンにスペイ風#10を巻いてますが、好きな毛鉤です。
因に限界時は伸びるより折れる、TよりGに似た感じです、多分・・。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-11-17 20:22 x
興味深い実験ですね。
ゲイプが開く様子がはっきりとわかります。
そういえば、先週末の天竜で最後にヒットしたデカイやつは、掛った瞬間一気に走って、ずるんという感じで抜けてしまいました。ちょうどこういうイメージだったかもしれません。
ちなみにフックはTMC103BLです。
Commented by goo~ at 2008-11-17 21:32 x
よねさん、お疲れ様でした。それでも即野外復帰、お見それしやした!
実験なんてもんじゃないっすよ。興味本位のイタズラ、それだけです。
まぁ、なかなか興味深かったですけどね。
先日カズさんとMフック買いました。ドライ#16。感想は↑ですが、委細
はカズさんに聴いてみてください。
by goo_ism | 2008-11-08 16:14 | フライフィッシング | Comments(8)