MARUTOのフライ・フック

母屋ブログのあるサイトに、土肥富/MARUTOという釣り針メーカーの記事がエントリーされていました。最近はちょくちょく耳にするんでご存知の人の方が多いかも知れませんが、私はかれこれ5〜6年、ここのフックに世話になっています。魅力は何といってもその価格。100本単位の小袋梱包が普通の鉤で5〜700円台。1本当たり5〜7円て・・、どうですか、ちょっとクラッと来ませんか?T社やG社と較べるつもりはない(較べても全然問題ないと思う)けど、適材適鉤、です。

11月から・・、って明日からか!とにかく始まる天竜C&R用の毛鉤ボックスのゴミ毛鉤、いつの頃からか殆どがこのメーカーのフックに巻いたものになっています。
e0143892_17231061.gif


ブランドというものには大きな意味があるのは重々承知ですが、パフォーマンス/コストということを真剣に考えさせられる製品です。
出してみたら在庫切れしそうな型番が幾つか。また買っとこう・・。
[PR]
by goo_ism | 2008-10-31 17:46 | フライフィッシング | Comments(10)
Commented by 八兵衛です。 at 2008-11-01 16:26 x
こんちgoo~さん
いつもながら綺麗な毛鉤が並んでます
天竺ではやはりウェットがメーンですかね?
MARUTOは知りませんでした
そんなに沢山まかない(巻けない?)ので
気にしてはいませんでしたが、改めて考えると
確かに高いですよね。
Commented by goo~ at 2008-11-01 19:17 x
八兵衞さん、こんちは〜。
これは『思い鉤』、釣れなくても『これで釣りたい』毛鉤です。固執すると1
日1匹なんてことがよくありますが、『だからどうした!』です。
・・・、以上建て前でした。
去年の天竜初回はこいつらを流しまくって当たり1発、辻褄合わせでセ
コ毛鉤沈めて2尺1尾ポッキリ。ほいでも、気分はスッキリでした。今シー
ズンはちゃんと釣るつもりっすよ。
MARUTOのフック、太軸はキッチリ使えます。(細軸は??ですが・・)
HP覗いてみて損はないですよ。まとめて買って、分けまいか?
Commented by Jeepster at 2008-11-02 04:16 x
こんなフック知りませんでした。
私しゃーもっぱらパートリッジのブラインドアイに夢中ですから!
そろそろ両替町辺りでオフ会なんぞ如何かな?
朝の4時、週末の枕がどうも寝付けず睡眠不足になってしまいます。
本日はK親分と御殿場でーす!
でも、少し寝ておくか!
多分寝れません?
おやすみ!
J.S
Commented by goo~ at 2008-11-02 13:17 x
Jeepsterさん、凄い時刻迄起きてますね!
K親分と御殿場・・・、H山ですね?今頃は爆釣でしょうか。
両替町オフ、片付けがあって暫くは無理そうです。私を
気にせずやっちゃってください。宜しく〜。
Commented by カズ at 2008-11-04 17:38 x
こんにちは。以前きいたことはありましたがまだ使ったことはありません。天竜は結構ロスも多いので、この価格は魅力ですね。太軸は問題ないようですし、HPチェックしてみます。
Commented by goo~ at 2008-11-04 19:23 x
カズさん、こんばんわ。
ここのフック、結構コアなユーザーがいる様子なのに詳細が聞こえて来
ませんね。私見ですが、現在は品質には何の問題も無いと思います。
5年程前にはアイが閉まり切ってないとか、角度が変(たぶん、設計と違
う)とか、作業上の不良がありました。ドライ用は明らかに机上で作った
製品があったりしてすぐ諦めました。今のは分かりませんが・・。恐らく開
発にFFerが居ないんじゃないかなという印象ですが、使える製品です。
ア○ブ○ラ・・とかって一世風靡フライのフックの製造元だそうですよ。
注文¥5000以上で送料只になるんで、皆でまとめて買いませんか?
Commented by カズ at 2008-11-04 22:41 x
早速HP確認しました。3150円以上で銀行振込だと無料みたいです。但し振込手数料は当方負担ですが。いずれにしてもまとめ買い案はいいですね。必要なものをチェックしてみますね。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-11-05 23:39 x
リーズナブルなフックですね。
おいらのブログ仲間(TERUさん)も愛用してるって言ってました。
おいらはドライ主体なんで、どうしても細軸でポイントの鋭いバーブレスを選んでしまいます。
ところで、最近ショップにフックが不足気味なような気がするんですが、単なる気のせいでしょうか。おいらの欲しいフックが、3軒まわってどこにもありませんでした(汗)
Commented by goo~ at 2008-11-06 11:49 x
カズさん、こんにちは。
私はニンフに使う太軸フックの#10〜16辺りを買おうかと思ってます。
連絡頂ければまとめて頼んじゃいますよ。ご検討下さい。
Commented by goo~ at 2008-11-06 12:17 x
よねさん、こんにちは。
フックを換える・ティペットを換えるのって、結構勇気が要りませんか?
私がMARUTOの細軸を持っていながら使わないのは、多分勇気がな
いんです。そのフックに巻いたフライを差し上げた友人達は、何の問題
もなく使っていて、完全に気持ちの問題・・。ポイントの鋭いバーブレス 
ですよ。2形状(TMC206・531コピー)で#16〜20、600本ほぼ丸々あり
ます。使うようなら差し上げます。
釣り具屋の欠品は値上げの影響だと思います。ティムコは20〜25%上
げるそうです。値段据え置きで25本入りが20本になるとのこと。他社も
同様でしょう。世知辛いけど、1本の毛鉤を大事に使いようになるかも・・。
<< MARUTOのフライ・フック〜... あわや・・・、火事か爆発か!? >>