シーズン最後、湧水OFF M.

よねさんに誘っていただいて、富士の裾野で楽しい週末を過ごす事ができました。土曜日、八兵衞さんと連れ立って湧水の川を目指します。現地にはよねさんが先着、果敢に下流の瀬の激流を釣っていました。あるポイントで2回デカイのが反応したと聞いて、ウェットフライを結んで挑戦するも完スカ。午後は八・よね両氏実績の支流上部ではポツポツ出るも、とっても場違いなニジマスを1尾釣っただけ。望みを賭けた夕方も、放水で激流と化した流れにライズはなく、お風呂とアルコールそして今夜の野営地を求め、樹海を抜けて走ります。「夜の作戦会議」と皆が呼ぶ野外宴会は、日付が変わっても続いたようですが、例によって’沈没’で記憶喪失。明け方の寒さだけが記憶に残っています。
明けて2日目。道の駅駐車場(夕べの寝所)でゆっくり・まったりと朝飯食べた後、それぞれの思惑を秘めてシーズン終盤の川へ向かいます。カズさんとのペアで昨日の下流部に入渓、上流に八兵衞さん・Jeepsterさんペアが入りました。

e0143892_13422334.gif

昨日と違ってポツポツ掛かります。20センチあれば上々ですが、秋色を纏った綺麗なアマゴ。数尾釣ったところでもう充分、湧水の川に感謝・多謝です。

e0143892_13455457.gif

『ジェントル』いつも冷静に川と、魚と対峙するカズさんの釣りはこの一言。いつかこんな釣り人になりたいなぁ、と思わされる釣り姿です。(私にゃ、終生無理かな?)

2日間遊んで下さった皆さん、お世話になりました。今後ともよろしくお願いしま〜す。

e0143892_1425424.gif

<付録>指が切れる葦の幹のあちこちに、アマガエルが休んでました。  
    虚空を見つめ何思う、緑色の賢者の如し。
[PR]
by goo_ism | 2008-10-14 14:15 | フライフィッシング | Comments(18)
Commented by yamaaruki world at 2008-10-14 17:20 x
goo~さん、湧水オフミーティングお疲れ様でした。

そちらではこの時期まで渓流釣が出来るので羨ましい限りです。
この場所は前回、goo~さんが行かれたところなんでしょうか?
画像を見る限りではここもいい感じです。

また機会がありましたら湧水の川をご案内くださ~い。
では、また。
Commented by カズ at 2008-10-14 18:21 x
gooさん、お疲れさまでした。でも前夜からを含め楽しい時間でしたね。またやりたい、また行きたいという感じです(^^)
それから「ジェントル」などと表現していただき恐縮です。下手くそな親父はあんな釣りになってしまうだけです(笑)
でも、すべてのことが楽しいと感じていることだけは確かです。
またご一緒してください。
Commented by goo~ at 2008-10-14 19:31 x
yamaaruki worldさん、こんにちは〜。
今回入った区間、同じ水系の別の支流です。ここは下流部はやったこと
あったんですが、上は初めてでした。シーズン最終盤とて、魚の反応に
は厳しいものがありましたが渓相が素敵でした。来年盛期に入ってみた
い沢です。タイミングが合いましたら是非!!です。
・・・と、その前に天竜C&Rなんぞは、如何ですか?
Commented by goo~ at 2008-10-14 19:47 x
カズさん、お世話になりました。楽しかったですね〜。ホント、またすぐ
やりたいぐらいです。取り敢えず天竜辺り、よろしくです。
カズさんと釣りをご一緒させて貰っていつも感じるのは、変な表現です
が、『大人だな〜』っ て事。よねさんにも同じ事を感じます。自分が如
何に喧しで、短気で、見栄っ張りか・・、思い知らされてますが、全てを
楽しんでいるという一事では全く同じです。大人の釣りは程遠そうです
が、クサらず自分なりに楽しんで行く事にします。また宜しくお願いしま
す。
Commented by 八兵衛です。 at 2008-10-14 20:22 x
お世話になりました~
初日の橋下ゴンゴン残念したっ!
多聞シ○クだと?また宜しく~~です。

 二日目も真っ暗まで・・・粘ってしまいました~
Commented by yamaaruki world at 2008-10-14 21:03 x
勿論、天竜でお会いしましょう!
楽しみにしていますよ。ヨロシク(^_^)
Commented by アマゴ27 at 2008-10-14 22:22 x
こんばんは!(^^)
楽しい呑み会でした。
是非またお付き合い下さい。
追伸
今年は、沢山良型を掬うことできました。(^^)
ありがとうございます!(感謝)
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-10-14 23:11 x
goo~さん、湧水オフご参加ありがとうございました~。
この川も、まだまだ知らないポイントがあるので、また来シーズンが楽しみになりました。ジュラシックパークってとこにも、入ってみたいものです。
緑色の賢者、おいらもたくさん目撃しました。
でもなぜか今回は、撮影する余裕がありませんでした。
やっぱりちょっとだけ焦りがあったのかもしれません。
まだまだですね。
Commented by goo~ at 2008-10-15 10:20 x
八兵衞さん、2日に渡ってお世話になりました。
初日のスカは尺?ニジ、と思う事にします。ちったぁ悔しくなくなる・・・。
焼きそば屋もお待たせしちゃって済みませんでした。反省・・・。
 天竺龍水之里2尺虹鱒、今年も楽しみませう。
Commented by goo~ at 2008-10-15 10:23 x
yamaaruki worldさん、天竜にはカズさん始め多彩なメンバーが出没
します。新たな出会いの場になるかも。楽しみにしてます。
Commented by goo~ at 2008-10-15 10:31 x
アマゴ27さん、お世話になりました。
またすぐやりたいぐらい楽しかったです。皆さんホント、話題豊富だわ。
翌日のイベントも楽しそうですね。善きパパ、羨ましいですよ。

ネットはお役に立てたようで感謝感激です。メンテ等何時でもOKっす。
Commented by goo~ at 2008-10-15 10:44 x
よねさん、お誘いありがとうございました。激楽しい2日間でした。
あの沢は水取下は覗いた事あったんですが、上は初めて。良い川を教
えて貰えました。車のトリップが刻んだ距離もO井川のヨネ沢迄とほぼ
同じ、来年盛期に期待です。楽しくなりそうだ〜!
アマガエル、不思議でしたね。どんな理由であれ程目にしたのか分りま
せんが、どの個体もプックリ肥えて冬眠に備えてるのが分りました。

来月からの龍水詣でも楽しみにしてま〜す。
Commented by 木曽猿 at 2008-10-15 20:43 x
こ・この時期に!ドライ!アマゴ!釣り上がり!ああああ~~~~禁断症状が・・・しかも天竜C&R・・・うらやまし・・・
天竜C&Rって開田から何時間位かかります?
Commented by goo~ at 2008-10-16 08:35 x
木曽猿さん、こんにちは。
この渓も昨日でお終い。静岡県にはあと1本、伊豆に今月いっぱい釣れ
る川があります。考えてみれば幸せな所です。でも大手を振ってFFが
出来る川も、魚も少ないので、ハイシーズンは岐阜や長野が多くなりま
す。チト、心寂しいっす・・。
開田から天竜C&Rですか? ウ〜ン・・・。
中津川経由で3時間ぐらいじゃないでしょうか?権兵衛抜けてR152ルー
トもあるけど、通った事ありませんので・・・??です。因に静岡〜高遠〜
権兵衛〜開田のいつもの遠征ルートが4時間強です。
Commented by Jeepster at 2008-10-25 16:26 x
コメント遅れごめん!
何せ、会社のPCではこのブログ開けなくなり、週末辻町のPCで見
るしかありません!
先日はお世話になりました。
先週はピエトロさんのクック・オフでした、数も以前の半分弱!
あまり多いより良いかも?
オフはもっぱら管釣りかな私は、IポッドでJeepsterガンガンに聴きながら!電報サムもね。
龍様は1回位かな?
両替町辺りでオフ会かな!
Jeepster
Commented by goo~ at 2008-10-25 19:22 x
Jeepsterさん、こんにちは。
鉄鍋クック・オフ、人はあんまり多くない方が良いんじゃないっすか。
まあ、限度はあるでしょうが、ピークの半分ぐらいならオンの字じゃ?
片付けが面倒でもう何年も使ってませんが、久しぶりに鶏でも焼いてみ 
ましょうか。ホントは牛でやりたい所ですけどね・・・、金欠哀し・・・。

T龍、1度は行きましょうよ!Kの字オフも良いっすね!!宜しく〜。
Commented by サンダーM藤 at 2008-10-27 22:35 x
コメント遅れてすみまっせん!焼そば前のいっときだけでしたね。積もる話もあったのですが、あのあと分流に踏み込んだら葦藪から抜け出せなくなって安物ヒップウェーダー破きました。あとから堤防の上から見渡したら簡単に通れそうな所があったのに・・下半身ずぶ濡れでイブニングまで八さん・Jeepさんと粘ってましたが結局私だけ無魚!
修行つんでT竜行きますんでそのときは宜しくお願いします。Kの字オフも声かけてくださいね~
Commented by goo~ at 2008-10-28 10:00 x
サンダーM藤さん、こんにちは。
F1絡みで忙しい中、お疲れ様でした。久しぶりでしたが、変わらない笑
顔が見られて嬉しかったです。
当日の本流の釣りは私も不調でした。細かい所だけは何とかなります
が広い流れは難しい・・。お互いダイエットしてボチボチやりましょうや。

T龍やKの字オフも行きましょう。楽しみにしてます。
<< あわや・・・、火事か爆発か!? カルガモ >>