人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしくて・・・

懐かしくて・・・_e0143892_20414228.gif

今月中頃の木曽釣行の際、木曽福島の道の駅で見掛けました。多分そろそろ30年選手になる筈の、初代スズキ・セルボ。フロンテクーペ/ジュージアローのデザインモチーフを踏襲して、550ccエンジンを後ろに積んだRRレイアウトだった筈。何もかもウロ覚えだけど・・・。あわよくばオーナーが戻って来て話が聴けるかと、傍をウロウロしてましたが時間切れ。写真だと分らんけど、年代相応にヤレててとっても良い感じ!!欲しくなっちゃいました。

現行車種にもセルボは復活してますが、案外に三菱の'i'の方に彼のルーツを感じます。(俺だけかな?)
i,コペン、カプチーノ、ビート・・・、最近やけにちっちゃいのに魅せられてます。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-09-25 22:37 x
初代セルボ、懐かしいですね。今でも、このスタイルは可愛らしく思えます。
んで、おいらは2ストロークのフロンテクーペGXCFが大好きでした~♪
昔から軽自動車が好きでしたが、中古のミラ・アルトと乗り継いで、カプチーノを買った時は夢が叶ったと思ったものです。
そのカプチ君も、今年の12月で18歳になります。この夏エアコンが完全に逝ってしまい、売却のピンチに立たされています。
Commented by goo~ at 2008-09-26 10:44 x
よねさん、コンチ!
360フロンテクーペ、良かったですね〜。免許取り立ての頃、友達の
GXCFを1度だけ運転したことがあります。速さはフェローMax・クーペの
方が上でしたが、2スト3気筒の感触と視線の低さが印象に残ってま
す。規格変更で消えて、セルボが出た時は「所詮紛いモン」と見てたん
ですが、今見ると良いですね。このまま新車で出して欲しいぐらい。車
高は120何センチかでトヨタ2000GT並みだそうですよ。お洒落!
ところでカプチーノ、もう18年ですか!?凄いですねぇ。エアコン故障は 
痛いけど、ズ〜ッと持ってて欲しいと外野は思ってますよ〜。
グァンバッテ〜!!!
Commented by 八兵衛です。 at 2008-09-26 20:27 x
昔は名車が結構ありましたね、個性的だったし若かりし八兵衛も憧れました、ベレットやトレノ47年オーバーフェンダー欲しかった。117もジュージアローだったかな?カッコ良かった、先日白のS・8が横を走ってて見とれてしまいました。
 昔セリカGTキャブを40→45に変えて良く回り過ぎました、エンジン止めるとと必ずかぶって暫くエンジン掛からず、いろいろいじり回して結構故障を頻繁におこしました懐かしい思い出です・・暴○族では有りませんよ
Commented by goo~ at 2008-09-27 12:06 x
八兵衞さんも相当お好きなようで・・。
昨年よねさんと初めて行った旧二俣町の祭り、「龍水の里何とか〜」っ
てのに、旧車がいっぱい集まりますよ。ベレG−R、S8なんかは相当数
来てましたし、ロータス・エランなんかもあって結構目の保養になりま
す。栗羊羹やら天竜ハム、地元名産品や焼き芋、お弁当なんかの出店が
並んで賑やかでしたよ。片山さつき先生にも遭えるかも・・・。
午後からは天竜C&Rで釣りできるし、このイベント、お薦めっす。
多分11月最初の週末開催、よねさんも行く筈(?)。
今年はご一緒に如何ですか?
Commented by Jeepster at 2008-09-27 22:28 x
gooさんのフィアットを思い出しますね!
独身で、静岡の沓谷近辺に住んでいた頃ですね。
ベアに入る前!
その頃私は1台目のミニを乗っていましたね、2台目とあわせ25年も乗りましたからね!
1っ時4駆が欲しくなりMBのゲレンデバーゲンが欲しかったが買えずチェロキー、当時のチェロキーも結構高価、現チェロキーの倍近くしていましたが。
ハーディー以上に出費しているかな、車に!
本日秋晴れの信濃路をボクスターで快走でしたが、アマゴはパットせずでした。
交通安全週間中ですから、バックミラー見ながら・・・・・!
あっという間にシーズンも終わりですね!
オフゆっくり飲みましょうよ!
Jeepster
Commented by goo~ at 2008-09-28 20:44 x
Jeepさん、私ですら忘れてたフィアットを・・・。ありがたいです!あの131、一応ツインカム2L、スーパーミラフィオリって名前でしたが85HPしかない、とんでもセダンでした。クロモドラのマグホイールにピレリP4、アンサマルミッタ、蠍エンブレムのパーツ類でナンチャッテABARTHにはなってましたが、実は悲しいくらい遅かった!!しかも本当によく壊れて、たった2年乗っただけで手放しちゃいました。思い出すと、VOLVO程ではないにせよ、懐かしいですね〜。
Jeepさんのオレンジ〜グリーンの2台のミニ、銀の2ドアチェロキー、鮮烈でしたね。ある意味、現行のポルシェやベンツより凄いとも言えるんじゃ?
Commented by Jeepster at 2008-09-29 08:39 x
gooさんと言えばボルボでした、その頭なしでフィアットのイメージが強く、今の釣り関係者では私くらいかなgooさんのフィアット知っているの?
チェロキー乗り始めは、あの瞬発力に圧倒されました、流石アメ車!
K親分助手席で高いびき、したしアクセル目いっぱい踏むとトルクに押されよく目を覚ましたものです。
オレンジのミニの思い出がいっぱいですな!
浜野氏と丹沢の札掛けや、南相木の三川の車止め、持越しではミニの天井にロッド置いたまま走り、渋滞でオーバーヒート。
当然エアコンなんぞ無し。
でも可愛い奴でした。
もう一度機会が有ったら乗ってみたいと考えております。
現行のミニには興味ありませんが、あのミニを見ると・・・・!
昨日9寸アマゴ釣り、締めくくりました。
Commented by goo~ at 2008-09-29 10:46 x
Jeepさんのチェロキー、八巻き道路での助手席の記憶が強烈です。死ぬかと思った、マジで・・・。
オレンジ・ミニは、私がベアーに入れてもらったばかりの頃に乗ってましたよね。もう1台はサニー
カリフォルニア、それをチェロキーに乗り換えたんでしたね。あの頃のチェロキーは金持ちのRV
でしたね。ショートボディーが精悍で、良かったね〜。今でも好きですよ、あのチェロキー。
9寸アマゴはS川のこっち側の右の沢ですか?禁漁間際にデカイのが出るそうですね。私は
渓流釣りは来月の湧水迄お預けです。オフ会宜しく。
Commented by サンダーM藤 at 2008-09-29 20:28 x
goo様、オフ会お誘い有難うございます!宮仕えの身ですのでまだ予定組めませんが、是非にお邪魔したく。いつなんでしょう?前の記事見たらわかりますかね・・・?
ただいまF-1日本GPの準備で大わらわしており、こちらへも時々しか顔出せず済みませんね。ではまた!
Commented by goo~ at 2008-09-29 21:28 x
Thunder-M様、ご免なさい。先走っちゃいましたね。
よねさんからお誘いを受けてるのは10月11日〜12日、芝川を釣って道
の駅で作戦会議&車中泊(各自判断で温泉付き)ってスケジュール。
拙と、八兵衞さん・Jeepさんも参加じゃないかな?可能でしたら是非お
会いしたいですねぇ。

あれぇ、11〜12日はGP当日か???   無理かな・・・。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-09-29 21:45 x
え~?goo~さんスーパーミラフィオリに乗ってたんですか~!
こりゃまたレアで渋い車に乗ってたもんですねぇ。
龍水の都クラッシックカーフェスティバルに出品したら、注目の一台になりそうなモデルだと思います。
あの催しは、毎年文化の日に開催です。今年もなんとか行きたいと思っているんですが、ちょっとだけ調整が必要なことがありまして。
いや、その前に湧水オフ、よろしくお願いしますね。
イブニングに一発大物釣っちゃいましょ~(^-^)v
Commented by goo~ at 2008-09-30 11:36 x
よねさん、こんにちは。
そうなんです、’86〜’87、たった2年間ですが白い131に乗ってました。
’81年式で山梨の医者の奥さんが乗ってたという、ド・ノーマルでした。
クロモドラのアバルトホイール(赤サソリマーク)はすぐ見つかったんで
すが、本命のマルミッタ・アバルトが無くて仕方なくアンサを組みまし
た。ステアリングは前車シビックRSから使ってたアバルトと、気分だけは
なんちゃって「アバルト」でしたが、とにかく遅い!壊れる!修理が高い!で
結婚を機に諦めました。車両代¥120万・通算修理代¥120万・・。痛い
車でしたが、調子が良い時を思い出すと今でも乗りたいですね。
T龍&湧水オフ、宜しくお願いしま〜す。
by goo_ism | 2008-09-25 21:12 | design | Comments(12)